2012-11



生八橋

嵐山へ行った時の写真です。

はっきり見えませんが渡月橋です。

父ちゃん、写真を撮るのがヘタなのでご了承ください。


DSCN0619_convert_20121129005601.jpg



せっかく「京都人」が「京都観光」に来たので自宅用にお土産を買いました。

定番「生八橋」です。



DSCN0622_convert_20121129004555.jpg

でもポピュラーな生八橋ではなくお茶やさん「辻利」のものにしました。抹茶好きなもので。



DSCN0623_convert_20121129004642.jpg

こういったかんじ。これがノーマルです。すごく美味しい。抹茶が濃厚!



DSCN0625_convert_20121129004709.jpg

でもこんなのも付いてました。抹茶糖。これをかけて食べてみてください、という事ですね。



DSCN0626_convert_20121129004736.jpg

かけてみました。



正直、かけないほうが美味しいと思いました。

そのままのほうが抹茶の風味を味わえました。




天竜寺前でこんなお犬さまがいました。忍者犬?

観光客に大人気でした。

DSCN0611_convert_20121129004501.jpg


マックス

父ちゃん、東京ディズニーリゾート初心者のうえ、キャラクターに関する知識もゼロに等しいです。

書店でディズニー雑誌を見てたら、最近「マックス」の人気が急上昇中?みたいな事が書いてありました。

マックス=グーフィーの子供、ですね。

グーフィー2



5歳児は以前からマックスとよく会えてるような気がします。


DSCN0261_convert_20121125004236.jpg

旅程2日目のシー、5歳児、マックスと遭遇。マックスの顔をさわらせてもらってます。


DSCN0260_convert_20121118133157.jpg

マックスが5歳児に、腕はこー!そして背中をあわそーぜ!と、ポーズを指定します。


DSCN0426_convert_20121125004308.jpg

旅程3日目のシー。5歳児またまたマックスと遭遇します。


DSCN0458_convert_20121125004327.jpg

衣装は毎日変わるのでしょうか?マックス、5歳児と手をつないでくれます。


DSCN0459_convert_20121125004348.jpg

マックスと2ショット。5歳児、満面の笑みで写真におさまりました。


父ちゃん一家、ごくたま~にしかTDRに行かないのですが

5歳児、よくマックスと一緒に写真が撮れてます。


よくわからないのですが、これってすごくラッキーな事なんでしょうか?

父ちゃん、キャラにはかなり疎いです。

キャラに関してはこれから勉強していきます。

レギュラーメニューですが…

東京ディズニーシーでこんなものをいただきました、というご報告です。

DSCN0489_convert_20121125012401.jpg

オープンセサミというお店のチュロス。断面がミッキーさんです。

DSCN0490_convert_20121125012425.jpg

シナモン味なので5歳児にはどうかな?と思いましたが、パクパク食べました。




DSCN0331_convert_20121125012018.jpg

サルタンズ・オアシスというお店のサルタンズ・サンデーとグァバ&ホワイトグレープのミックスジュース。





DSCN0411_convert_20121125012102.jpg

ニューヨーク・デリというお店のニューヨークチーズケーキ。

食べる前に写真を撮るのに慣れてません。どうしても先に食べてしまいます。

DSCN0412_convert_20121125012127.jpg

最終回のビッグバンドビートを見終わったあとにいただきました。






DSCN0454_convert_20121125012154.jpg

シーサイドスナックというお店のうきわまん。5歳児が好きなんです。


DSCN0455_convert_20121125012218.jpg

去年は東京ディズニーシー開園10周年の年だったのでこのうきわまんも10の形をしていました。






DSCN0315_convert_20121125011140.jpg

ケープコッド・クックオフというお店のコッドフィッシュバーガー。

父ちゃんこのハンバーガーが好きです。

なので父ちゃんはコッドフィッシュバーガーを、5歳児はチーズバーガーを注文しました。

父ちゃんのコッドフィッシュバーガーを5歳児が食べてみたいと言ったので、5歳児が一口食べてから写真を撮りました。


DSCN0316_convert_20121125011334.jpg

さて写真も撮ったし、父ちゃんが好きなコッドフィッシュバーガー食べ始めようとしたら、

5歳児が父ちゃんのコッドフィッシュバーガーを指差して

そっちがいいっ!!



父ちゃんコッドフィッシュバーガーが好きなのに…1個全部5歳児のお腹におさまりました。





今の時期、TDRのクリスマス限定のフード・スイーツなんかを載せるべきなのでしょう。

こんなスタンダードなレギュラーメニューなど載せる価値はないかもしれません。

でもTDRにめったに行かない父ちゃん一家にとって

TDRのフード・スイーツ全てが「限定」であり「特別」なんです。



どれも美味しくいただきました。








ジーニー

東京ディズニーシーの中にあるエリア・アラビアンコースト。

夕暮れ時や夜のアラビアンコーストが何気に好きです。

異国情緒が溢れ、幻想的な雰囲気が漂ってます。

DSCN0365_convert_20121124235925.jpg

個人的意見ですが、このエリアがいちばん日本にいる事を忘れさせてくれそうです。


DSCN0366_convert_20121124235950.jpg

5歳児もけっこうアラビアンコーストがお気に入りです。


DSCN0367_convert_20121117011813.jpg

5歳児、ジーニー(ランプの魔人)もお気に入りのキャラの一人です。


DSCN0275_convert_20121125001053.jpg

5歳児、アトラクション・ジャスミンのフライングカーペット(空とぶじゅうたん)も好きですが





DSCN0362_convert_20121124235856.jpg

このエリアで5歳児がいちばん好きなのは、キャラバンカルーセル(回転木馬)です。

まだまだおこちゃまですからね。

夜はすごくキレイです。


DSCN0360_convert_20121124235826.jpg

ジーニー。

「また来いよっ!」

って言ってくれてるよう。



TDR、魔法にかけられたような幸せなひと時を与えてくれますね。



次はいつに行けることやら。









泣いても5歳児は負けない

旅程3日目のシー、あちこちまわって羽田空港行きのバスの時刻が気になり始める時刻になった時、

アトラクション・海底2万マイルのそばを通りました。

見ると待ち時間はほとんどなし。

じゃ乗ってみようか?という事で入りました。

「深海に潜る」という設定なので「暗い」のが少し気になりましたが、

5歳児、体も 態度 もでっかくなったので大丈夫だろうと思いました。


ph01.jpg


結果、 号泣 …


乗り終えて外に出ましたがまだ泣き止みません。

泣きながら5歳児の怒りの矛先は父ちゃんに。

容赦ない両腕360°回転フルスイングパンチが幾度となく父ちゃんに浴びせられます。



そんな時、前方に人だかりが。

DSCN0495_convert_20121125020624.jpg

グーフィーがいました!

涙に濡れる5歳児レーダーもグーフィーを捕捉。大粒の涙を流しながらスクランブルを開始します。

泣いていても持ち前の機動力は衰えを知りません。

大人達が築くバリケードを難なく突破。

グーフィーに近づけばあとは成功率100%のこの言葉を京都弁のイントネーションで大声で叫ぶのみ。

「なぁなぁいっしょにしゃしんとろ~」

涙目で訴える5歳児にグーフィーが反応しない訳がありません。


DSCN0498_convert_20121125020645.jpg

こうしてグーフィーと2ショット。


DSCN0499_convert_20121125020706.jpg

そして別れ際にハイタッチ。



涙が流れた跡をキラキラと輝かせつつ、Vサインを掲げこちらに凱旋してくる5歳児。

君の根性は見上げたものだ。



紅葉


11月25日(日)

5歳児と嫁さんと嵐山へ行きました。

京都に住んでると地元の観光地的な場所はなんとなく避けてましたが、5歳児がもみじ狩りがしたいというので。

DSCN0533_convert_20121125211646.jpg

自宅から嵐山までは自転車でも行ける距離ですが、今回は電車で。


DSCN0598_convert_20121125211405.jpg

嵐山界隈の紅葉、とてもキレイでした。

DSCN0604_convert_20121125211458.jpg

最高のお天気に恵まれた1日でした。

DSCN0586_convert_20121125211308.jpg

嵐山駅から天竜寺へ。こちらも紅葉はとてもキレイ。紅葉を見に来られる方もすごくたくさんでした。


DSCN0565_convert_20121125211715.jpg

こちらは番外編。運送会社の車も「京都」してました。



地元とはいえ、たまには観光地を歩くのも良いものです。

レストラン櫻

5歳児は今までわりと偏食でした。

子供が好きそうなもの、ハンバーグやスパゲッティ、エビフライなど

お子様ランチの定番みたいなものがキライでした。

でも保育園に行きだしてからは何でも食べれるようになったようです。

食のひろがりだけでなく、以前より少しは落ち着いて食事ができるようになったので

TDRでもいろんなお店に行けるようになりました。

落ち着いて食事ができない時代は…戦争でした。



今までお昼はハンバーガーなどが多かったのですが、5歳児がゴハンが食べたいと言うので

シーの日本料理店・レストラン櫻に行きました。

5歳児の落ち着きのない頃なら入らないお店です。



お店の一番奥、窓際の明るく落ち着いた席に通されました。

DSCN0483_convert_20121124231825.jpg

料理が来るまで、子供向けに迷路やまちがい探しがができる用紙をいただきます。



DSCN0482_convert_20121124231802.jpg

明るくてすごくいい席でした。


DSCN0485_convert_20121124231921.jpg
DSCN0484_convert_20121124231855.jpg

お子様メニュー。


DSCN0486_convert_20121124231955.jpg

大人メニュー。 …料理の名前わすれました。

メイン料理、みょうにお皿の中心からずれてて空白部分が多かったので、あとから何かこのスペースに置かれるのか?と、ちょっとどきどきわくわくしましたが、

当然ですが、これが完全形でした。一瞬だけ淡くあほな期待をしていまいました。



DSCN0477_convert_20121124231736.jpg

お店に入ってすぐ、こんな「和」なツリーがありました。

このツリー、けっこう気に入ってしまいました。



DSCN0532_convert_20121125083917.jpg

そういえばウチもツリー飾りました。


シェリーメイのぬいぐるみ


旅程2日目シーに行った時、5歳児はダッフィーのぬいぐるみを買ってもらいました。

5歳児うれしくてずっとダッフィーを抱いていました。




でもやっぱり

シェリーメイのぬいぐるみも欲しい様子でした。

なので、

シェリーメイのぬいぐるみは今度来た時に買おう!と5歳児に言いました。

「今度来た時」とはもちろん次のTDR旅行でシーに来た時、という意味で言いました。


今回の2泊3日のTDR旅行、当初の予定では

1日目ランド・2日目シー・3日目ランドの予定でした。

ところが5歳児の希望で3日目もシーに行く事になりました。

3日目のシーに行った時、ダッフィーのぬいぐるみを買ったお店の前を通り過ぎようとしました。

DSCN0465_convert_20121123012029.jpg


すると5歳児が「やくそくしたからシェリーメイかって!」と言います。

「次に来た時にって言うたやん?」と言うと

5歳児すかさず


「シーにきてるやん!!!」

「!?」

父ちゃんは次回のTDR旅行でシーに来た時に、という意味のつもりでしたが…

でもたしかにまたシーに来てる…

これで買わなきゃ約束を破る事に…

結局、5歳児はシェリーメイのぬいぐるみを買ってもらいました。

DSCN0512_convert_20121123010545.jpg



3日目の予定をランドからシーに急遽変更したのはもしかして5歳児の策略?

ダッフィーと一緒に

旅程3日目のシー、5歳児と嫁さんがダッフィーと一緒に写真を撮るべく長い列に並んだので、

父ちゃんひとり、束の間のお暇をいただきました。

自由な空気を堪能したあと、ダッフィーと写真が撮れる場所に戻ります。

戻ると、5歳児と嫁さんはまだ中から出てきていないので、このあたりで待つ事にします。

横を見るとシェリーメイと写真が撮れる列が。

DSCN0447_convert_20121122010258.jpg



しばし待ってると5歳児と嫁さんが出てきました。

5歳児は満足気な顔ですが嫁さんは何か中途半端な表情。

中で写真を2枚撮れたそうで、

写真を見ると

1枚目

DSC02302_convert_20121122001335.jpg

2枚目

DSC02303_convert_20121122011251.jpg




あれ?5歳児と嫁さんとダッフィーと3人で写真を撮りたいって言ってたけど?2枚とも5歳児だけが?

話を聞くと、順番を待ってる間は3人で写る予定だったようです。

ところが順番がきて、いざ写真を撮る段階になると5歳児が


ひとりでだっふぃととりたいねん!!!


と、おっしゃったそうです。



嫁さんの微妙な表情の謎が解けました。




おひとりさま

旅程3日目シーに行った時、開園前から父ちゃんひとりで並んで待ちました。

5歳児がまたトイ・ストーリー・マニアに行きたがっていたので、

開園直後、トイ・ストーリー・マニアのファストパスを取りに行きました。

ファストパスを取ったあと、5歳児はダッフィーと写真を撮りたいらしく、

初めてヴィレッジ・グリーティングプレイスというダッフィーと写真を撮れるという所に行きました。

今までは「すごいいっぱい人が並んでるな~」と外から見ていた場所でした。

前回シーに来た時は5歳児もそれほどダッフィーに関心はなかったので素通りしてました。

でも5歳児、今回は旅行に行く前からダッフィーのぬいぐるみを欲しがりました。

旅程2日目にダッフィーのぬいぐるみを購入し、

この旅程3日目にも5歳児はシーにダッフィーのぬいぐるみを持参しました。

5歳児と嫁さんはふたりでダッフィーと一緒に写真を撮るべく列に並びました。

父ちゃんはというとふたりが列に並んでる間、ひとりでの、つかの間の自由時間をいただきました。

自由時間?いや保釈?仮釈放?…それは冗談ですが。しばしの間、父ちゃん放牧されます。

あぁなんて身軽!最高にいい天気だし気分上々。おひとりさまというのもたまにはいいものです。

父ちゃんひとり、シーの奥地へと進みます。




インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮というアトラクションの前に来たら

待ち時間5分という事でおひとりさまご入場。

DSCN0263_convert_20121122001410.jpg

身長117cm以上ないと乗れないものなので、5歳児は乗れず、

父ちゃんも今までに1回しか乗った事がありませんでした。

その時は5歳児が昼寝したタイミングで嫁さんと交代で乗りました。

チャイルドスイッチ?と言うのでしょうか。

嫁さんが先に入り、嫁さんが出てきたら父ちゃんが入ります。

普通は乗り物の所までクネクネと長い距離を歩きますが交代で乗る場合、

入ったらすぐ裏道?みたいな所を通されあっという間に乗り物のある場所に連れて行ってくれます。

今回はおひとりさまなので普通にコースを進みましたが初めて通る所なので新鮮でした。

ここを出て少し歩くと




レイジングスピリッツというアトラクションがあります。見るとこちらも持ち時間5分。

またまたおひとりさまご入場。

DSCN0267_convert_20121122001439.jpg

おひとりさまでふたつのアトラクションに入りましたが、

ちょっと寂しいかな?とも思いました。



あとブラブラしながら写真撮ったり、そのあと5歳児と嫁さんと合流して。



字ばっかりで長すぎますのでダッフィーと一緒に撮った写真は次回に。





ホースシュー・ラウンドアップ

今回のTDR旅行、いろいろ「はじめて」の事を経験できました。

今回、はじめてショーレストランを利用しました。

ランドのランチタイムのショーです。

1ヶ月前からネットで予約しておきました。


DSCN0144_convert_20121113020347.jpg


5歳児、トイ・ストーリーが好きなのでホースシュー・ラウンドアップというショーです。

ウッディが登場すると5歳児の目が輝きはじめました。




DSCN0122_convert_20121113020714.jpg


ウッディなどキャラ達がテーブルをまわって来てくれます。

ジェシーも来てくれました。ブレまくりですが…





DSCN0127_convert_20121113020735.jpg


ブルズアイも。…ヘタっぴな写真で申し訳ありません。




DSCN0106_convert_20121113015708.jpg

大人用メニュー。ボリュームたっぷりです。





DSCN0107_convert_20121113015750.jpg

お子様メニュー。

5歳児、君はゼリーの固さにこだわる美食家?


5歳児、ショーをたっぷり堪能して大満足です。





5歳児にとってウッディたちを間近に見れて嬉しいのはわかるのですが、

夢中になってせっかくの料理を食べるのがちょっとおろそかでした。

嫁さんもあまり食べれなかったようで…

残す事はよくないのですべて父ちゃんがいただきました。



すごいカロリー量。










風邪をひくタイミング

シーに行った時、こんな方がおられました。

あれ?みょうな所で人だかりができてるなぁと思って近づくと、

元・日本テレビアナウンサーの羽鳥さんがおられました。

テレビの収録?だったようで、インタビューされてる様子でした。




DSCN0326_convert_20121118133315.jpg

きりりときれいなお顔立ちされてました。

うらやましいです。

父ちゃんの事はこんなにぶっちゃいくにつくっといて神様は不公平ですね。



カ~ミ~サ~マ~ といえば

一回食べてみたいなぁと思ってたコレも買いました。

DSCN0317_convert_20121118134821.jpg

冷たく冷やしてあるんですね。

5歳児、リトルグリーンメンもお気に入りのキャラのひとつです。



3日間のTDR旅行から京都へ帰った翌日あたりから父ちゃん風邪をひきました。

いまだにスッキリしません。

TDRに行く前とTDR滞在中、この大事な期間に風邪をひかずにすんだこのナイスなタイミング。

自分で自分を褒めてます。








シーでキャラと一緒に

シー1日目、5歳児いろんなキャラに会う事ができました。

5歳児自ら、「なぁなぁいっしょにしゃしんとろ~」と交渉してくれるので親はラクです。

5歳児ちょこまかすばやくあちこち忙しく動き回るので、あとを追うのが大変ですが。


DSCN0258_convert_20121118133140.jpg


DSCN0256_convert_20121118133120.jpg

チップとデール、5歳児はなぜだかデールのほうが好きらしいです。



DSCN0340_convert_20121117005312.jpg

ホセ・キャリオカというキャラらしいです。オウム?




DSCN0341_convert_20121118133334.jpg


DSCN0342_convert_20121118133400.jpg

Mr.& Mrs.インクレディブル。顔がおっきかったです。





マックスにも会えました。


5歳児、マックスとも写真を一緒に撮れました。

ですけど…

熱心なダッフィーファンの方は下の写真、見ないで下さい。

5歳児、仕方なかったんです。

マックスが5歳児に「腕をこーして!」と言ったから両手が使えなかったんです。

マックスがこのポーズを指定したので5歳児に罪はありません。







DSCN0260_convert_20121118133157.jpg


ダッフィー、えらいトコにはさまってます。

ダッフィーファンの方、すみません。


ダッフィーのぬいぐるみ

旅程2日目はシーに行きました。

5歳児、シーのお目当ては1にトイマニ、2にぬいぐるみを買ってもらう事です。

シーに行ったらダッフィーかシェリーメイのどちらかひとつ、ぬいぐるみを買う約束をしていました。

ダッフィーとシェリーメイ、どちらにするか5歳児はぎりぎりまで迷っていました。



DSCN0254_convert_20121114011335.jpg

5歳児、悩んだ末ダッフィーに決めました。

ダッフィーを持つ方は皆さん服を着せてるので5歳児に「服はいらへんの?」と聞いたら

このままのダッフィーがいいんだ、との事でした。




DSCN0255_convert_20121114011359.jpg

ダッフィーのぬいぐるみを購入したお店を出た所でパシャ。すみません。名前はわかりません。



DSCN0295_convert_20121117003834.jpg


トイビル・トロリーパークにて。見づらいですが5歳児がハムの上にダッフィーをのせました。




DSCN0333_convert_20121117005002.jpg

ダッフィーを購入した日、5歳児はずっとダッフィーをはなしません。




DSCN0367_convert_20121117011813.jpg

アラビアンコーストにて。




ふだんはワイルドで破壊系の5歳児ですが

シーにいる間ずっとダッフィーを大事そうにもってました。

椅子に座る時もダッフィーのためにひと座席用意してました。

ダッフィーにとても優しい5歳児でした。


この時、父ちゃんの座る椅子がありませんでしたが。




トイマニ


シーのアトラクション、トイ・ストーリー・マニア。

今回5歳児が一番楽しみにしていた場所です。

正直なトコロ、実際に入るまでは子供向けなのかな?と思ってました。

そんなことはなくすっごく楽しめました。てか夢中になってしまいました。

DSCN0291_convert_20121116195653.jpg


明るい時間帯はこんなかんじ。



DSCN0407_convert_20121116195744.jpg

そして夜。

このトイマニのライトアップされた光景を見たかったんです。

他の方のブログを見てすごくキレイだったので。




トイマニのファストパス発券機に並んだ時、一番前の女性が何やらモタついてました。

どうも発券の仕方がわからない様子。後ろに並んでる人たちはやきもきし始めます。

すると、その方の真後ろに並んでたお姉さんがすかさず

口で説明するのではなく、パッとその方のパスポートを手に取りちゃっちゃとファストパスを発券。

父ちゃん、思わずダブルグッジョブ!をお姉さんに送りました。




DSCN0397_convert_20121116195719.jpg

5歳児ががんばってくれたおかげでとてもキレイな光景を目にする事ができました。



DSCN0410_convert_20121116195803.jpg


トイマニをバックに5歳児と嫁さん。

ウッディの顔が時計で…

父ちゃん、あいかわらず写真を撮るのがどヘタです。


トイマニの夜の光景…すごくキレイでした。

本当に行けて良かったです!








走ってはいけないのに完走

シーには開園前からゲート前に並びました。

いつも通り父ちゃんひとりで待ちます。

クリスマスイベント初日だけあって、並んでる列、前には既に100人ほどおられたでしょうか。

前回シーに来た時、同じくらいの時間に到着したらゲートの1番前に並べたような気がするのですが。

イベント初日は平日でも混みます!とアドバイスをいただいてたので平静でいられました。

その節は教えていただいてありがとうございました。

開園前に5歳児と嫁さんが合流します。

開園したら…皆さん同じ方向に ダッシュ!

皆さんトイ・ストーリー・マニアを目指します。

最初は皆さん短距離走なみのスピードで走るんですが、すぐにヘタってマラソン大会になります。

疲れて歩いてる方も大勢。でもこれが正解なんでしょうね。なにしろパーク内は基本

走っちゃダメ ですよね?きっと。危ないですし。

でも…父ちゃんも  走っちゃいました。

最後まで歩く事なく 完走しました。

・ヲ・ー_convert_20121115013020


ファストパス取れました。これはシー2日目のトイマニファストパス。

このシーのアトラクション、トイ・ストーリー・マニアを5歳児はすごく楽しみにしています。


急遽予定を変更し、5歳児の絶対君主的至上命令で旅程2日目だけじゃなく3日目もシーに行きました。

なので父ちゃん、このトイマニファストパス奪取☆舞浜マラソン大会に

2日連続でエントリーしました。

2日間とも 完走しました。





マラソン大会終了後、父ちゃん休む間なくランナーからカメラマンに転身です。

トイマニからわりとすぐ近くの場所で5歳児がキャラクターさん達と遭遇してました。

繝√ャ繝誉convert_20121115013046

チップに。



繝溘ル繝シ_convert_20121115013104

ミニーにも会えました。5歳児、朝イチからご満悦です。





トイマニのファストパス、無事に入手する事ができました。

様々なアドバイスを頂戴致しました事、厚く御礼申し上げます。

おかげさまで父ちゃんの威厳、しばらくは保持できそうです。



BBB

TDR旅行、旅程2日目はシーに行きました。

父ちゃん一人で開園前から並びました。

繧ソ繝喟convert_20121114011429



シーのおっきなツリー。明るい時と

繝・Μ繝シ譏シ_convert_20121114011536



そして夜。

繝・Μ繝シ_convert_20121114011504


シーの夜、5歳児は頑張ってくれました。

と、いうのもビッグバンドビートの最終回を予約してあるからです。

JALパックのツアー特典でビッグバンドビートの指定席が用意されてます。

DSCN0318_convert_20121114012843.jpg

座席はステージのほんとに真正面。すばらしい席でした。

そしてクリスマスバージョンのビッグバンドビートを見る事ができました。


最高のステージを見る事ができる…はずでした。

席に座って前を見てみると、二つ前の席に座ってる女性の頭には

71sPw+S1QYL__AA1500__convert_20121114013625.jpg


ミニーのカチューシャがのっかってました…

ステージが見にくかったです。

カチューシャは外すよう開演前にアナウンスされてたのに…

座席はよかったのですが、ちょっと残念でした。




うれしはずかし初ミート・ミッキー

ランドに行った時やっぱり気になるこのドア。ここの事だと思うんですが。

前を通ったらつい写真におさめていまいました。

限られた人だけが入れる特別なドアらしいです。

会員制?社用?接待用?よくわからないのですが中はゴージャスなレストランだとか。


DSCN0025_convert_20121113011124.jpg






5歳児、パークに行くと大体いつも普通の場所でミッキーに会えて一緒に写真を撮れていました。


5歳児が若かりし時にも

ミッキー


5歳児が4歳児だった頃にも

M22_convert_20120901000521.jpg


いつもなんとなく歩いてたらなんとなくミッキーに遭遇してました。

なので今まで、「並んでミッキーと会う」必要を感じなかったような気がします。


でもランドに行った日は雨。

なので全体に人は少なくアトラクションもサクサクとこなせました。

あんまりサクサク行き過ぎて、さて…どこ行こうか?と余裕モードに。

じゃ今まで行った事のないミッキーさんの家に行こう!となりました。

遅ればせながら初ミート・ミッキーです。

DSCN0089_convert_20121113011052.jpg

ミッキー、みんなにハグしてくれるんですね。

5歳児はミッキーに慣れてる?のか余裕ですが、父ちゃん全く慣れてないので

どうしていいのかわからず軽くパニくりました。この写真の父ちゃんの顔、ひきつってます。

ミッキーにハグされながら

ああっ!こんな おっさん 最近青年を卒業した男性 にも平等に接してくれるのかぁと

変なトコロで感動を覚えました。





注:
父ちゃんぶっさいくなので見ている方に不快感を与えないよう、毎回恒例ですが全身隠させていただきます。

パークの夜


パワフルな5歳児ですが、ハリキリすぎて飛ばしまくるのでエネルギー切れも早いです。

なので今まではパークに暗くなるまでいる、というのは無理なことでした。

でも今回5歳児のエネルギーはわりと長持ちでした。

5歳児のおかげでランドでもシーでも夜の雰囲気を味わえました。

夜といっても日が暮れるのが早いので「夜」と正確にはいえないかもしれませんが。








ランドでもシーでもクリスマスツリーはいくつもある、という事を知りました。

初めてのクリスマスのパークで全てが新鮮です。

DSCN0216_convert_20121112214419.jpg




おっきなツリーも感動モノですが、ちっちゃなツリーも良かったです。

ちっちゃなツリー、ほっこりするというかじわっとクリスマス気分になれるようです。表現ヘタですが。

DSCN0220_convert_20121112220242.jpg




お店の中にも小さなちょっと大人なツリーが。

窓の外から眺めるツリーも心あったまります。写真傾いててヘタですが。

DSCN0233_convert_20121112214605.jpg




雨の日ならこの時間、この場所にキャラが多く見られる!とアドバイスをいただきました。

教えていただいてすっごく良かったです。

雨のランドでしたがキャラにも多く会えて5歳児、大満足でした。


DSCN0046_convert_20121112221440.jpg



DSCN0240_convert_20121112222821.jpg


ランドのツリーと5歳児と嫁さん。



今回  父ちゃんの写ってる写真は極端に少ないです。

ランドの光景

5歳児、今までより頑張ってくれたおかげで、いい雰囲気のパークも経験でしました。


ランドツリー夜

ランドのツリー、写真の腕がへタっぴなのできれいに見えないかもしれませんが、実物はすごくキレイです。



DSCN0039_convert_20121111004859.jpg

お店の窓はこんな感じ。いろんなお店の窓をのぞくのも楽しみ。





DSCN0035_convert_20121111004824.jpg

5歳児がこのバルーンを欲しがるのですが、飛行機には持ち込めないんでダメなんです。




5歳児レーダー、キャラクターを次々に捕捉します。

DSCN0048_convert_20121111004922.jpg


DSCN0051_convert_20121111004940.jpg


5歳児、昔はキャラクターと一緒に写真を撮るどころか、近づくのも嫌がりよく泣いてました。

それが今や

切込み隊長


5歳児がちゃっちゃっとキャラクターの横を陣取り、父ちゃんに「はよ写真撮って」オーラを出します。

そんな時、父ちゃんがカメラの用意をもたつくと

5歳児は、あかんなぁ父ちゃんって感じの表情を見せる時が…

君の動きが早過ぎるからだろ?

さっきまで父ちゃんの隣にいたのに、次の瞬間キャラクターの隣に。

5歳児、瞬間移動できる?



いつからこんなキャラ好きになったのやら。








5歳児の進化

クリスマスシーズンの東京ディズニーランド。

あちこちにクリスマスの演出がありました。

DSCN0038_convert_20121110234438.jpg


ぶらぶら歩くだけでも楽しめました。

DSCN0027_convert_20121110234111.jpg


でもやっぱりツリー、きれいです。

ランドツリー1




今回のTDR旅行で見た5歳児の大きな成長、

それはパーク内でキャラクターを見つける早さと、キャラクターに声をかける声のデカさが格段にアップした事。

5歳児レーダーがキャラクターを捕捉するや否や

スクランブル!


以前からちっちゃい体をフル活用した機動力の良さを発揮していましたが、

さらなる進化を遂げていました。

大人の壁という強固な防衛線を物ともせず、キャラクターの真横というベストポジションを難なく獲得します。

すごいと思うのは、キャラクターの廻りを囲む人達とまったく接触する事なくいつの間にかキャラクターの脇にちょこんと陣取っている事。

さらに大きな声でキャラクターに

「なぁいっしょにしゃしんとろ~!」

この台詞を今回の旅行で何回聞いた事か…

こうして今回の旅行で、5歳児は様々なキャラクター達との写真撮影に成功しました。

DSCN0053_convert_20121110233820.jpg

DSCN0043_convert_20121111002746.jpg


5歳児の辞書に「物怖じ」という言葉はありません。

帰宅


2泊3日の東京ディズニーリゾートへの旅行を終え、先日帰宅いたしました。

当初予定していた1日目ランド2日目シー3日目ランドの予定を一部変更して、

5歳児の希望(絶対命令)で3日目もシーに行く事となりました。






今までTDRに行っても夜まで5歳児のエネルギーがもたない為、

夜まで滞在する事はなかったのですが、

今回5歳児はわりと頑張ってくれました。


DSCN0235_convert_20121109211618.jpg


5歳児が頑張ってくれたおかげでキレイな夜のツリーも見る事ができました。







めったにめったにめったに行けない場所なので、家族ですごくすごくすごく楽しみました。

TDRに行くと毎回、5歳児の成長を感じます。

今まで乗れなかったものが乗れたり、周囲の人や環境にますます上手に適応できるようになってたり。



3日目、羽田空港行きバスの発車時刻が迫ってきたので、シーのゲートに向かいました。

シーのゲートを出る時、キャストの方から「再入場のご予定はありますか?」と聞かれ、

ちょっとさみしくなりました。

今度はいつ来れるだろう?

と思ってしまうからです。



何はともあれ特別な場所で特別な時間を過ごさせていただきました。



DSCN0513_convert_20121109211417.jpg

シーにて5歳児の写真。

なよっとしたポーズのようですが、ピースをだそうとする瞬間だったのではないかと思われます。

5歳児の名誉のために申しますが、5歳児、オネエっ気は一切ありません。

5歳児の異名は「ちっちゃい怪獣」または「破壊王」です。






旅程最終日

11月8日(木)

おはようございます。

今日が二泊三日の旅程最終日です。

今日はランドの予定でしたがシーに変更する可能性大です。

昨日のシーが楽しかったらしく、

昨日の夜、5歳児が明日もシーに行きたいと言い出したからです。

コロコロ言う事を変える自由気ままな5歳児なので

朝になったらまた行き先が変わってるかもしれません。

今回、写真は一枚もありませんが、まずはお礼まで。

初日の雨、どしゃ降りという訳ではなく、けっこう動けました。

昼間のパレードも行われましたし。

二日目のシー、トイ・ストーリー・マニアにも乗れました。

二日間とも寒くなく快適に過ごせました。


いろいろアドバイスをいただきまして目的を達成できています。

ありがとうございました。



現在am5:35。

5歳児はまだ起きてませんが、今日はランド、シーどちらに行くのやら?


過去記事再up 1

11月6日(火)am9:20

おはようございます。予約投稿させていただいております。

父ちゃん一家、家族全員が寝坊してJAL102便に乗り遅れてなければ東京ディズニーランドにいるはずです。

そして天気予報どおりだと、昼から横なぐりの雨と突風にさらされる予定です。


現地からブログ更新という事は残念ながら不器用なのでできません。

でも

過去記事を再upして置いておこう、という姑息な手段に打ってでます。

過去記事の再UPです。既読されてる方には申し訳ありませんが、タイトルは「かけこみごはん」です。

もしよろしければどうぞ。






8月25日(土)

仕事から帰宅すると5歳児は既に夕食をすませてました。

今日の夕飯は炊き込みご飯。

メニューはわかってるけど5歳児にちょっと聞いてみました。

「今日のごはんなんやった?」

って聞いたら

自信たっぷりに

「かけこみごはん!」

ナイスな答えだ。5歳児。

ありがとう。

父ちゃん笑わせてもらった。


securedownload_convert_20120825215857.jpg

ぷぷっ。



 クリスタルパレスレストランにて。

わりと気に入ってる1枚。

前日

明日11月6日がTDR出発日です。

初日の移動は


自宅から車 → 伊丹空港そば民間駐車場 → 駐車場の車で空港まで送迎 → 伊丹空港 →

羽田空港 → JALパックのバス・マジカルファンタジー号 → TDL

の行程です。

ランドにはam9:20頃到着予定なので、この日はゆったりパークを廻ります。

2日目・3日目は開園2~3時間前から父ちゃん一人で並んで待ちます。

開園直前、5歳児と嫁さんがホテルでゆったり朝食をすませたあと、王子様と女王様のごとく優雅に登場。







こんなガラクタのようなブログでも見ていただいてる方々がおられ、

パークの情報やご感想など頂戴いたしましてありがとうございました。

パークの情報はとても参考になり、ご感想はとても嬉しかったです。


mainImage_01.jpg


ではまた。

ランドシーランド

TDR、行く時はたいてい2泊3日で行きますが、

1日目ランド2日目シー3日目ランド、が定番パターンです。

小さい子供はランドのほうがいいのかもしれません。

でも父ちゃん、シーの大人~な雰囲気が好きです。ランドが嫌いな訳ではありませんが。

繝ゥ繧ヲ繝ウ繧ク_convert_20121104021826

ph01_convert_20121104021803.jpg


5歳児と嫁さんはランド推し。

でもいつか

1日目ランド2日目シー3日目シーのパターンを密かに狙っています。

でも本当の希望は

1日目ランド2日目シー3日目ランド4日目シーという3泊4日プラン。

なんてゴージャス。

お仕事もありますし…これは夢ですが。

img_tdr_xmas_logo_convert_20121104021745.jpg




今回用意したのは3dayマジックパスポートなので3日目はランドとシー両方利用できるのですが、

3日目、ランド⇔シー間の移動はしない予定。

移動するだけでも大変なのかな?と思ってしまうので。






DSC01807_convert_20121104023958.jpg


繧ク繝シ繝九・縺ィ_convert_20121104021306

何気に5歳児が好きなジーニーと。

5歳児はこの時にシーで買った帽子を気に入ってずっとかぶっていました。

その帽子を写真を撮る直前、ジーニーがマジックで隠してしまいました。


帽子はジーニーの後ろ手に。





お見事なマジック。マギー司郎顔負けです。



4072810746_convert_20121104024729.jpg


車の名前


今日、5歳児はじいちゃんばあちゃんに連れられて丹波のほうに行きました。

丹波に栗を買いにでかけました。





じいちゃんの家まで5歳児を車で送って行ったのですが、

家のすぐ近くにAEDが新しく設置されてました。

それで5歳児に、父ちゃん胸を手でおさえながら

「父ちゃんが急にうっ!となって倒れたらどうしたらいいかわかる?」

と聞いてみました。

「きゅうきゅうしゃよぶ」と言うかと思ってました。

でも答えは

「れいきゅうしゃ!」

でした。

r_tokujo.jpg




作り話みたいな話しのようですが事実なのでガックリです。

霊柩車なんて馴染みのない車、どこで覚えてくるのやら…

保育園に行ってると意外な車の名前まで聞いてくるのか?


父ちゃん、夢と魔法の王国に行く直前に黄泉の国になんか行きたくありません。

死んでも死にきれません。


top_title_convert_20121103093324.jpg




2日雨だとちょっと残念


TDRに行く日のお天気ですが、ネットで見てると微妙な違いがあるようです。

こちらは6日(火)だけが雨ですが





こちらでは6日(火)だけじゃなくと7日(水)もちょっとあやしめです。

P1000132_convert_20121102013058.jpg



1日だけなら雨でもいいんですが、2日間も雨だとちょっと悲しいかも、です。


でも

TDRに行けるだけでも幸せと思わないと。

めったに行けませんので、贅沢は言いません。




5歳児はTDRで買って欲しいモノを決めたようですが、

父ちゃんはTDRで欲しいモノはありません。

いえ、本当は欲しいモノは沢山あります。

モノよりも、TDRで過ごす時間そのものが父ちゃんにはとても貴重で何物にも変えがたいモノなんです。

陳腐な台詞ですが本当にそう思ってます。






DSC01881_convert_20121102014842.jpg


今まではTDRに行ってもそれほど写真を撮らなかったのですが、

来週TDRに行った時はいっぱい撮ろうかなと思います。

撮るのはめちゃめちゃヘタッピなんですけど。


上はプーさんと5歳児・嫁さん・父ちゃんの写真です。

残念すぎる見た目の為、見ている方の気分を害する危険性が大なので、父ちゃんは全身隠させていただきます。

ダッフィーだけじゃなく


ヒーローモノのおもちゃが大好きで、ヒーローの持つ武器にご執心な5歳児。

おもちゃの武器を手に、ヒーローになりきって遊ぶ5歳児。

こんな、「戦いだけが人生だ」的なやんちゃな5歳児ですが



意外にも、


5歳児がTDRに行ったらダッフィーのぬいぐるみが欲しいそうです。

が、

5歳児によくよく聞いてみるとダッフィーだけではないそうです。

どうも、

ダッフィーとシェリーメイ おそろいで欲しいんだそうです。



rg_df_ph00.png


ますます意外…





gr_df_ph01.jpg
gr_sm_ph01.jpg

実際に会いたいと言うかもしれない…





DSC02025_convert_20121031021552.jpg

ヒーローモノの武器を身にまとい、戦いに明け暮れる日々を過ごす5歳児の意外な一面でした。





«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (191)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (45)
日常 (503)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

