2013-04

ある意味、清水買い。


先日、5歳児が見たがっていた映画に行きました。

5歳児が楽しみにしていたのは

こちら

繧ケ繝シ繝・1_convert_20130429214753

戦隊ヒーロー&仮面ライダー&宇宙刑事 VS スペースショッカー の対決。

全宇宙を支配しようと目論むスペースショッカーが日本にやってくる。

で、日本中のヒーロー(東映系ヒーロー)がスペースショッカーと戦います。

日本中のヒーロー、ですがこの一大事に何故か円谷プロ系ヒーローは現れてくれません(笑)

しかも宇宙からの悪と戦う舞台が日本だけ。

地球は広いのに、なにもわざわざこんなせまい島国に来ることはないのに。

そんなイケズな事は言っちゃいけません。



で、映画館のわきにこんなものがあったので

P1000239_convert_20130429214131.jpg


今年の夏に公開されるモンスターズ・インク2の宣伝でした。

これも見に行こうと思います。



子供の日が近いという事で、5歳児がおもちゃが欲しいというので

トイザらスが入ってるイオンモールへ行きました。

トイザらスでおもちゃを買ったあと同じイオンモール内にあるユニクロに行ったのですが



父ちゃんディズニーが好きなのを世間的に秘密にしてるので

父ちゃんの持ってる服にディズニー的要素が含まれてるものは一切ありません。

でも久しぶりにユニクロに行ったらディズニーやピクサーのTシャツが沢山ならんでて、

欲しいな…着てみたいな…着てもいいかな?

なんて気持ちがふつふつと湧き上がってきて…

DSCN0775_convert_20130429221230.jpg

はじめて買ってしまいました。

このデザインの黒かこの黄色のどちらにしようか悩んでると嫁さんが

「黒なんて歳いってからナンボでも着れる!」の一言で黄色にしたけど

…派手やな。

リトルグリーンメンのアップなデザインのも欲しかったけど色がもひとつだったのでそちらはパスして。



勇気を振り絞って着てみます(笑)


ほんと「お、値段以上。」だなと思ってしまう


5歳児の机の件ですが

学習机の天板の高さとか大体の寸法が知りたかったので

「お、値段以上。」というお店のホームページから学習机の基本的な情報を入手させていただきました。

学習机って机本体とは別に、引き出しが3・4段あるキャスター付きのものがよくセットになってますが、

そこまで凝れないので

机の天板の下に引き出しを横並びに2個準備しようかと思います。


DSCN0773_convert_20130428003651.jpg

とりあえず引き出しの写真でも。

地味~と言わないで下さい。

ナチュラルと言って下さい。お願いですからっ!


当面、5歳児の机はリビングと続きになってる和室に置く予定です。

まだ一人部屋は早いか?リビングから父ちゃんと嫁さんがいつもいる場所から近いほうがいいかな?と思うので。

洋室もありますが狭いんですよね。

だからこの洋室が5歳児の部屋になる時は、上にベッドがあって下の部分に机があるような

2020190.jpg
こういうものが必要になるだろうなと思います。

ちなみにこちら「お、値段以上。」のお店のもの。

こういうの、ロフトベッドとかシステムベッドとかいうものらしいです。


こういったものを使わざるを得ないとなると、父ちゃんがつくる机の寿命は短いかもしれません。

なのでいらなくなった時の為に、解体しやすいように設計します。

まぁこういう理由で使用期間は短いと宣言しておけば出来が悪くても許されるでしょう(笑)


それと「お、値段以上。」で見た上のロフトベッドですが

お値段税込み¥29900だそうです。

安っ…

思わず

買ったほうがいいんじゃ…とめげそうになりました(笑)


でもまぁ、父ちゃんお手製の机なんて世界でひとつだけだし、

5歳児にもいい思い出になるかな?なんて淡い期待も抱いてます。



ちょっとひとてま


父ちゃん作・棚の件、詳細その2です。

棚ひとつでいつまでも記事にする、しつこいのは承知の上です(笑)


可動棚は栓の部分をちゃんと切り欠いて、棚板が「こそっ」と収まるようにしましたよ。

DSCN0770_convert_20130428000358.jpg


あと、ほんのちょっと手を加えたのは足元。

お家の中って床と壁が交わる部分に化粧材が取り付けてありますよね。

これ、「巾木」ってものなんですが、

この巾木は厚みが1cmくらいあるので、この巾木のおかげで家具などを壁にピタっとおさめる事ができません。

まぁ巾木があるおかげで家具が壁(壁紙など)に当たって傷がつかないメリットもありますが。

今回、棚をピタっと壁面につけたかったので、棚柱の足元を加工しました。

DSCN0772_convert_20130428000812.jpg

巾木の高さと厚みの分だけ棚柱を切り欠きました。

これで棚をピタっとくっつけて、地震対策に棚と壁を直接固定しました。



明日の日曜日と明後日の祝日で5歳児の机を作ろうかと思います。


出来が悪かったら公表しません(笑)





おまつり


もうすんでしまっておりますが…

4月21日(日)、京都市内でお祭りがあり、参加して来ました。

神輿が舟にのせられて川を渡ることで有名なおまつりです。


IMG_7875.jpg

神輿と5歳児と父ちゃんです。


IMG_8969.jpg

この日はたまに小雨が降っていたので神輿には合羽がかけられています。

毎年、神輿を舟にのせて川を渡るのですがこの日は強風が吹き荒れる日でした。

なので舟が波に揺られて転覆してはいけない為、舟で川を渡る事は残念ながら中止されました。

こんな事はおそらく12年ぶりの出来事かと思います。


神輿を担ぎ終え、夕刻に帰宅しました。


地元でこのお祭りに参加しているため悲しいかな、祭!神輿!男!のキャラをまとわなくてはならぬ運命にあります。


父ちゃんの素性も、父ちゃんがTDR好きな事も、このブログの存在も、けっして地元にはバレてはいけない超極秘機密であります。





以下、過去のお祭りの画像です。ちょっとペタペタとさせていただきます。

祭


松尾祭 神輿


神輿 差し上げ


神輿 拝殿回し


神輿 階段


神輿 舟渡御

こうやって神輿を舟にのせて川を渡ります。


祭2


2010_Oide_682_convert_20120430233709.jpg

川を渡りきったら再び皆で神輿を担ぎます。


父ちゃん、こんな男くっさい世界に足を踏み入れてしまいました。

だからブログでしか叫べません。

父ちゃんは

ディズニーが好きだっ!!!!!


失礼しました。

やるときゃやるってば


先日、収納棚を作りましたが

ちょこっと細部の詳細を



ほとんどの棚は高さを調整できるように可動棚にした訳ですが

こんなかんじでいくつも穴をあけておきます。


DSCN0764_convert_20130425220225.jpg

こんなかんじでいくつもあけます。

この穴に栓を差し込んで棚をおくようにします。

こうしておけば棚の使い道が変わっても自在に高さを変えられます。



収納棚といっしょにもうひとつ作ったんです。

リビングで見ているテレビは背の低いTVボードの上にのせていたのですが、

テレビの上の部分が殺風景だしDVDを並べるスペースが欲しいなぁと思っていたので

いま使ってるTVボードの上に棚を作ってドッキングさせました。

DSCN0765_convert_20130425221048.jpg

こんなかんじになりました。

ちなみに既存のTVボードは「お値段以上~」の商品です。

真ん中の棚板も可動棚にしました。

まだDVDを並べてないのでちょっと殺風景な写真ですが。


父ちゃんの家では今後、5歳児の「学習机」が必要になるのですが

決めました。

父ちゃん、作ります。

引き出し付きで本も並べられるようにします。

今月中には完成させます。

椅子は…

買ったほうが良いと思います(笑)

たいがぁ


大阪に行った時、ここにも行けたんです。

ここです。ここ。ほらここ。


P1000236_convert_20130424222852.jpg

TIGER COPENHAGEN。

このお店は

北欧のダイソー?

北欧のちょっとしゃれたダイソー?

こんな表現したら怒られるのかもしれない。けっして100均じゃありませんよ。

店内いろいろ見てまわりましたが楽しかったです。

このお店で5歳児が喜びそうなこんなバスマットを購入しました。

P1000237_convert_20130424225447.jpg


くどいようですが¥100じゃありませんよ。


あと5歳児にパステルとか、あと小物を数点購入して帰りました。



しかし

店内、すっごい人で大混雑でした。

1階と2階が店舗で、レジがあるのは1階のみです。

レジに並ぶ列が2階まで延びてるとは…


買い物袋は有料です。


1枚目の写真、黒の袋を買って購入したものを入れてもらいました。



大阪は再開発ラッシュでいろんな施設が誕生してるそうな。

機会があればいろんなトコに出没してゆきたいです。










やるときゃやる

5歳児もいろいろ自分でおかたづけができるようになりましたが、

いかんぜん武器おもちゃの数が多すぎるのと、

5歳児が自分の背丈の位置に片付けられる場所が少ないという問題も発生しだしました。

それならば

収納棚を買いに行くかぁ!

ノンノンノンノン。

そんな凡人的な発想をしないのが父ちゃん。

つくっちゃえ!

てなことで

P1000233_convert_20130423220323.jpg


完成!

幅・約2m 、高さ・約 2m、奥行き・40cmの大きさです。

使い勝手のいいようにほとんどの棚は5cmきざみで調整できるよう可動棚にしました。

地震で倒れちゃいけないので壁に固定しました。

ナチュラルなかんじに仕上がった!とどっぷり自己満足にひたっております。

5歳児の武器おもちゃの数はこんなものじゃないので、もう一つ幅の狭い収納棚をつくる予定です。


P1000235_convert_20130423220341.jpg

5歳児の良き友たちも居心地よさそう。



5歳児も来年の春には小学生です。

そろそろ机もいるなぁと考えてますが

机も

つくろうかな~

と、画策中です。






すいーつ

先日、大阪に行った時に歩いてたらあるお店の前を通りました。

あれ?ここって…

なんか見たことあるなぁと思ってたらテレビで見たことのあるお店でした。

P1000162_convert_20130420230153.jpg

パブロというチーズタルトのお店でした。

テレビで見て美味しそう!と思ってました。

P1000193_convert_20130420230939.jpg

大阪だけかと思いきや東京にもお店があるらしいです。

P1000194_convert_20130420230921.jpg

父ちゃんの家のお土産にと購入しました。

P1000226_convert_20130420230727.jpg

やわらかさもミディアムとレアから選べるのでレアにしました。

P1000227_convert_20130420230709.jpg

帰ってからナイフを入れると

中はとろっとろ。

おいしゅうございました。

でももう少し甘みがあってもいいかな?なんて思いました。




実家にも他のお店でお土産を買いました。

P1000212_convert_20130420230822.jpg

実家へのお土産はこちら。

P1000223_convert_20130420230804.jpg

クラブハリエのバームクーヘン。


大阪の人って道行く人すべてが漫才してる訳じゃないんですね。

当たり前か。

画像なし


父ちゃん、ふだんは京都からあまり出ません。

生まれも育ちも京都市内。仕事も京都市内。

大都会がちょっと苦手なので行った事のない場所が多いです。

先日、用事があり梅田と心斎橋に行ってしまいました。

京都という狭いテリトリーに生息している父ちゃんにしたら大冒険です。

スペクタクルなアドベンチャーです。

でっかいビル~!

でっかい駅~!

でっかい地下鉄の構内~!

でっかい百貨店~!

おのぼりさん状態。


京都市内にももちろんビルはあるものの程よい高さでおさまってる光景を見慣れてるので

見上げて首が痛くなるほどの高さのビルに

ほぉ~!

大阪も楽しいなぁ~

と思いながらも


やっぱり

住むのにはなれた場所

京都がいいなぁ

と再認識。


意外にたこ焼屋さんがなかった…

ちょっと意外。

楽しみにしてたのに。

もっとたこ焼屋さんだらけな景色を想像してました。

またいただいて


仕事先の方からTDRのお土産・ダッフィーの服をいただきましたが

またお菓子までいただきました。

P1000332_convert_20130417211904.jpg

チョコがかかったラスクでした。

P1000333_convert_20130417211920.jpg


ダッフィーの服にお菓子まで…

ここまでしていただけるなんて。


父ちゃん、次にTDRに行った時には必ずこの方に気の利いたお土産を必ずや持ち帰るぞ!

と思うのですが、父ちゃん、お土産選びがド下手です。

つい無難なものを選んでしまう癖が…

それと問題がもうひとつ。

次回TDRに行く予定が今の所まったくなく。


この方にお返しを早くしたいと思うのですが、しばらくお待ちいただかねば。






いただいてしまいました


今日の夕方、仕事をしてましたら仕事先の方から連絡があり

帰りに寄ってくださいとの事。

おじゃますると

ご家族の方がある場所に行かれたそうでお土産をいただいてしまいました。

ある場所とは…


P1000327_convert_20130417211825.jpg


ここ!


中身は…

P1000329_convert_20130417212318.jpg

ダッフィーの服。

これだけじゃないんですよ。

P1000328_convert_20130417211840.jpg

ほらもう1枚!

両方とも30周年記念の限定モノでした。

ありがとうございます!


P1000330_convert_20130417212341.jpg

5歳児がさっそく着せました。



お土産をいただいた方に5歳児がダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみと一緒に写ってる写真を以前にお見せしたことがあり、今回のお土産に選んでいただいたようです。

5歳児、服を着せたぬいぐるみといま一緒にベッドで寝ています。










おいしゅうござった

先日、ホテルにでかけました。

日航プリンセス京都という場所です。

P1000315_convert_20130415212146.jpg

こじんまりとしたきれいなホテルです。

P1000316_convert_20130415212204.jpg

ヘンな角度ですがこの階段、結婚式で新郎新婦が記念写真を撮る1番のポイントです。


P1000325_convert_20130415212429.jpg

ホテルの中のレストランに行きました。

鉄板焼のお店です。

個室がとれたので落ち着けました。

P1000321_convert_20130415212311.jpg

前菜とか

P1000319_convert_20130415212235.jpg

おっとこれも前菜

P1000320_convert_20130415212252.jpg

お野菜を焼いてもらって

P1000322_convert_20130415212330.jpg

でもやっぱりメインは お・に・く

P1000324_convert_20130415212412.jpg

いろんな薬味やタレも用意されてて

お・に・く はすこしずつ2回にわけてでてきました。

やわらかくって美味。


P1000323_convert_20130415212349.jpg

5歳児には子供メニューを。けっこうしっかりした量の お・に・く がありました。

5歳児の利き手、お箸は左手、ペンは右手を使います。

P1000318_convert_20130415212219.jpg

5歳児、大満足。

5歳児、子供メニューの お・に・く の量にあき足らず

父ちゃんと嫁さんの皿から お・に・く を略奪していきました。


家族・実家・姉夫婦、みんな満足でしたが一番満足してたのはおそらく5歳児です。



あとパンとかごはんとかお味噌汁とかお漬物とかデザートとかサラダとかありましたが

やっぱり写真を撮る前にお腹に直行されました。

こんなにいっぱい写真を撮れるようになったなんて、父ちゃん成長したなぁと思いました。



お高いお店だと思うのですが店内は満席でした。

さらにお客さんが来られたのでお店の方がお断りされてました。



日航プリンセスホテル・レストラン「豊園」様、ごちそうさまでした。

そして重ね重ね、JAL様ありがとうございました。


これからも陸マイラーの道を精進して参る所存です。





明日の予定


4月13日(土)

早朝、地震がありました。

スマホからもけっこうおっきな音で緊急音が鳴り響き。

こわいですね。

避難袋の中身を点検しておこうかな、と思います。



明日の日曜日は仕事が休み。

予定では明日のお昼、めったにめったにめっーたにっ食べに行けない

鉄板焼を食べに行きます!

お好み焼き?ちゃいますちゃいます。

焼きそば?ちゃいますちゃいます。

いか焼き?ちゃいますちゃいます。

壱銭焼き?ちゃいますちゃいます。

しつこいって。



ホテルの鉄板焼レストランです。


以前にも1回行ったことがある京都市内にあるホテル日航プリンセス京都の中にあるお店なんです。

こんなお店にまったくなれてなく緊張して

前回はお肉の写真を撮ることができず、何故か野菜の写真とかしか残ってないという。




前回同様、嫁さん・5歳児・父・母・義兄・姉・父ちゃんの合計7人で行ってきます。


こんなお高いトコ、普段は行けないのですが

たまったJALのマイルをJALクーポンに交換してあるのでこれを利用させていただきます。

JAL様様です。

アドレスを変えたものの


先月、京都市内に新しいパン屋さんがオープンいたしまして。

お店はいま流行りのいわゆる「町屋」風です。

このパン屋さんとちょこっとだけ知り合いでして、夕方にお店に行ったところ

「あまったから」

との事でパンをいただきました。

「少ないですが」

とおっしゃったのですが、袋に入ったパンたちの重さはズッシリ。

帰宅してからゆっくり見てみると


P1000313_convert_20130411001817.jpg


すっごい量でした。ここのパン、美味しいです。

ありがたやありがたや。




今年に入ってからスマホに迷惑メールがよく入るようになり、

その数は増加する一方でした。

なので2月にアドレスを変えました。

新しいアドレスには憧れな場所、東京ディズニーリゾートの名称を使い、

さらに東京ディズニーリゾート内にあるとある場所、

DSCN0025_convert_20121113011124.jpg

こちらもアドレスに加えてみました。

ここ、東京ディズニーランドの中にある会員制?のクラブだとか。

入ったことなど当然ありませんが、のぞいてみたい秘密の場所です。

憧れの気持ちからなんとなくアドレスに加えてみました。


先日、仕事先の方から父ちゃんのPCのアドレスにメールが送れないと苦情がありました。

(後日、先方の方がこちらのアドレスを誤入力していただけ、と判明)

じゃ携帯に送ってください!と新しいアドレスをお知らせしました。

お教えしたあとで自分のアドレスって…

東京ディズニーリゾートとさらにコアな名称が含まれてるな…

ちょっとでも東京ディズニーリゾートを知ってる方だったらわかっちゃうかな…

父ちゃんの職種、男だらけの世界なので

気持ち悪いやっちゃなと思われるかな?

仕事にさしつかえるんじゃ?

とか考えてしまいましたが

アドレスを見て「昔やってた部活?」と聞かれました。

あの「クラブ」のことを体育会系の意味と捉えられたご様子だったので一安心しました。



男!男!!男!!!男ーーーーー!!!!!

の世界で生き残るため

今更ですが父ちゃん、かくれディズニーファン道を歩んでます。


コカコーラさんにふられました


4月7日(日)

今日は仕事がお休み。

天気も悪そうだし工場見学でもどうかなと思い、ネットで見てたら

コカコーラ京都工場に朝一番の回に5人の空きがあることを発見。

電話受付はAM9:30からという事で車内から電話をしようと車で出発。

この工場に近づいた時、AM9:30ジャストに電話をかけます。

つながったら

満員です!たった今うまりました!

…残念。

帰ってからよく調べてみるとこの工場見学、日曜日はどうも5月いっぱいまで満員のよう。



コカコーラさんにふられたので、まぁここまで来たんだしという事で

知り合いから和菓子工場の直売所で和菓子がめちゃ安!という話しを聞いていて

この和菓子工場がコカコーラ工場からわりと近くなので行きました。

「あわしま堂」という会社の工場です。

工場見学ができる訳ではなく、あくまで直売所がある、というだけなのですが。

直売所自体もとても小さく、4畳半くらい?

でもたしかに安くって…


P1000300_convert_20130407190050.jpg


おはぎ3個入り1パックが30円也。

スーパーなどには卸せないB級品らしいのですが、素人目には「何がいけないの?」と思います。

P1000302_convert_20130407190220.jpg

おはぎの他にも水まんじゅうやスイートポテトなど計6点を購入して全部で360円也。


P1000301_convert_20130407190201.jpg

レジもなければお店の人もいません。

合計金額をお客さん自身が計算して、代金はこの箱に入れるだけ、なんだそうです。


洋菓子などのクリーム系よりあんこ大好きな5歳児がさっそく帰りの車中でパクついておりました。




冗談だけど


家庭内で、まぁ冗談なんですが

死んだらのろってやる~ とか 化けてでてやる~ とか

嫁さんから言われることがあります。

冗談で、ですよ(ここ強調)。



死んだら、かぁ。


いい人ほど早く死ぬ、みたいなとこあるしなぁ。

じゃあ父ちゃんきっと寿命短いな。


父ちゃんいつか死んだら、父ちゃんが好きな場所に建つここに住もうかな。

この建物には寝に帰るだけで、このご近所あたりには毎日あちこち遊びにでかけますよ。



ph01_convert_20130402220651.jpg


この建物についてはコチラ




でもやっぱり

そこそこ長生きしたいです。


う~ん、まとまりがなくてすみませんっ






覚えるのはそんなに難しいことなのか

短文です。



嫁さんが…父ちゃんの生まれた年を覚えてくれません。

結婚して7年も経つのに。


昭和でも間違うし西暦でも間違えます。

結婚して7年も経つのに。


先日は何を血迷ったのか、「1947年生まれやったっけ?」と真顔でのたまわれ。


1947年生まれなら父ちゃんは現在66歳。


子供が5歳だから父ちゃんが61歳の時の子供なのか。



結婚して7年も経つのに。

結婚して7年も経つのに。

結婚して7年も経つのに。












IKEAへ

先日の日曜日、大阪のIKEAまででかけました。

大きなものは買いませんが小物をいろいろと購入しました。

IKEA内のレストランでモーニングプレートが只今無料という事でIKEAさんにご馳走になりました。

厚切りのベーコン1切れにスクランブルエッグ、フライドポテト、という内容。量はすごく少なめですが。

モーニングプレートだけじゃなくドリンクバーも無料でした。

モーニングプレートの写真も撮りましたよ。ちゃんと。



ほら!


P1000274_convert_20130401192637.jpg


ご馳走様でした…

完食したあと、隣のテーブルの方が料理を写真におさめてるのを見て取り忘れた事に気づきました。



5歳児のお楽しみはスモーランドという場所。

ボールプールがあったり映画を見られたり…1時間遊べます。

P1000277_convert_20130401192653.jpg


父ちゃんのお楽しみは

P1000279_convert_20130401192708.jpg

これ。2本をぺロリ。

1本はケチャップとマスタードに刻みピクルスとフライドオニオンをたっぷりと。

もう1本はシンプルにケチャップだけ。ちょっとだけマスタードがかかっちゃたものの。



P1000280_convert_20130401192727.jpg


IKEAに行くとほぼいつも買って帰るもののひとつが

自宅でつくれるホットドッグセット。ホットドッグが10個つくれます。



IKEAから帰って、また近くのイオンで食料品・日用品を買い物して。


そして夜。

この日は父ちゃんが5歳児の寝かしつけでした。


父ちゃん、見事に

5歳児と一緒に寝てしまいました。

てか

5歳児より早く寝てしまったかも。





«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (176)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (43)
日常 (498)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター