2013-06

父ちゃんは洗濯機と仲良しだから


家族がふえ、

やはりバタバタな日々です。

帰宅したら0歳児をお風呂にいれ

そのあと5歳児をお風呂にいれて寝かしつけ。

そのあと父ちゃんがお風呂にはいって

お風呂からでたら洗濯機をまわして干して。

洗濯物を干し終えて

一息つこうかと思ったら

0歳児が泣き出し…

バタバタしてるけどこれも幸せな光景なんだろうな、と。



ま、写真でも


P1000168_convert_20130626222305.jpg


P1000167_convert_20130626222233.jpg



特に意味なく唐突に0歳児の写真をアップするという。


ここらがいつも特に内容のないポンコツブログのなせるわざ(笑)



京都駅まで

たまなし自転車に乗れるようになった5歳児、

しきりに自転車に乗って出かけたい様子。

じゃあ、とちょっと遠くまで行ってみようかと

ふたりで自宅から自転車で30分ほどの京都駅へ。

行きは順調すぎるくらい順調に到着。

ふたりで京都駅やショッピングモールをまわって。


モンスターズ・ユニバーシティの公開が近いからか

こんなお店も



P1000164_convert_20130624173936.jpg


この映画、5歳児は父ちゃんとふたりで観に行くんだそうです。

5歳児はなぜか

戦隊ヒーローや仮面ライダー系の映画は嫁さんと観に行きたがります。

そしてディズニー系の映画は父ちゃんと観に行きたがります。

普通の家庭なら

逆じゃ?と思うトコですが。



帰り道は雨が降り出してしまいまして。

しかも

父ちゃんが前を走り、5歳児が父ちゃんの後ろを走っていたのですが

後ろから

ぎゃぁ~!と声が

振り返ると5歳児がハデに転んでしまってました。

擦り傷とかケガは一切ありませんでした。

どうした?と聞くと



「電柱にぶつかった」



前を見てください。



頑丈な子でよかったです。



でも、こけなきゃ自転車は上達しないさ、とも思う父ちゃんでした。


5歳児、人生だって度々こけたりしなきゃ強くはなれないぜ。

と5歳児にカッコよくキメた父ちゃんは

そのあと道を間違え

雨が降ってるから早く家に帰りたい5歳児からキレられました(笑)












たまにはお寺へ。仕事で、だけど。

今日は仕事で京都市内にあるお寺さんに行きました。

あいにくの雨でしたが。

「鈴虫」で有名なお寺さんです。

平日の雨の日にも関わらず沢山の参拝者の方がお見えでした。

お寺の方による説法でも有名なのですが

小学生らしき男の子もいて

彼は退屈そうにしてました。

suzumushidera.jpg

仕事以外で来たかったですが

お寺さんの舞台裏?的な場所を堪能できたかもです。

あ、写真を撮る余裕はなかったので写真は借り物です。







0歳児、生まれた時は「低体重児」でした。

もう少し体重が軽かったら未熟児となるところでした。


でも今では少しずつ体重も増えてきて

顔などもふっくらしてきました。

P1000160_convert_20130620230057.jpg

まだ6月なのに暑い日が続いて。

ベビーベッドもあるのですが暑そうなので

昼間はこんな風に過ごしてます。

先日、お値段以上。で手ごろなサイズで涼しそうな竹のラグを見つけたので

0歳児のお昼寝用につかっております。





父ちゃんの思い、それは


0歳児のことを



0歳児のことを



ただひたすらに、そしてひたむきに

0歳児を…




立派なディズニーファンに育てあげます。



半分冗談です(笑)



15分のツーリング

普段5歳児のプール教室は土曜日の夕方に通っておりますが

他に予定があり日曜日の朝一に振替えました。

プールの後も買い物に出かけなきゃいけなかったり

くったくたになるまで思いっきり遊びたい5歳児には不完全燃焼的な1日になってしまいました。

夕方近く、自転車に乗ってでかけたい!というので

父ちゃんと二人で自転車で15分位の所にあるイオンモールへ。

午前中の買い物で買い忘れた三温糖を購入するという任務と

5歳児のお目当てのおまけつきのお菓子をゲットするために。

5歳児にしたら初めてのロングツーリングです。

往路・復路とも何事も無くツーリングを楽しめた5歳児でした。

逞しく成長しとるなぁ!

と感慨深く思いました。



P1000153_convert_20130617000412.jpg



バリケードのある更地、以前は染色工場でした。

京都のお家芸?的な産業でしたが生き残りはかなり厳しいようです。



交通量の少ない安全な道を選んで走ってたので、まったく京都っぽくない背景で申し訳ありません(笑)

さらば苦難の日々

家電製品の寿命ってどんなものなんでしょう。

7年間使用した洗濯機が部分的な変調をきたしたのは半年程前。

まず風呂ポンプが作動しなくなりました。

そのあと柔軟材が落ちなくなり。

洗濯自体は洗いもすすぎも脱水もできるので問題はないのですが。

風呂の残り湯がどうにも勿体無いのでこれを洗濯に利用したいのにポンプが動かず。

仕方なく毎日バケツで浴槽から残り湯を洗濯機に投入する日々が続きました。

この作業は

父ちゃんの仕事でした。

眠たい朝もありました。

眠たい夜もありました。

時間に追われる朝もありました。

バケツを投げ出したくなった日もありました。

なんて非文明的な事をしてるんだろうと思う事もしばしばありました。

柔軟材も落ちてくれないので、最後のすすぎの段階で

今でしょ!と柔軟材を直接洗濯層に投入するという高等テクニックが必要とされ。


そんな苦難に満ちた日々ともお別れです。

P1000146_convert_20130614232653.jpg

ようやく買い換えました。

日光にあてたい派なので乾燥機能は考慮せず、ひたすらシンプルに洗濯機能重視です。

音が静かなのを選びました。

某家電量販店ヤ○ダ電機にて購入しました。

店頭で父ちゃんが優しく微笑んだだけで¥5000ほどお安くしてくれました。

ウソです。

手堅く値引き交渉しました。


搬入・設置・引取はすべて某家電量販店○マダ電機から委託されてる業者さんがやってくれます。

父ちゃんが仕事で不在中に作業をしていただいたので嫁さん一人が応対。

父ちゃんが帰宅してから嫁さんが

「風呂ポンプのホースを引っ掛ける所が無いって作業に来た人が言うてたで」

え~じゃあホースを引っ掛けられるようにフックを用意しなあかんのかなぁ

と言いながら洗濯機を見ると

あるし!

ホースを引っ掛けるくぼみが左右に1箇所ずつ計2箇所もありました。

おまけに

「水道の蛇口と洗濯機をつないでる部分から水漏れする可能性がありますって言うたはった」と。

大丈夫か?

某家電量販店 ヤマ○電機さんっ!



でもまぁ

これで水汲みから解放され、文明的な暮らしに回帰できました。


練習


5歳児がちっちゃかった時に利用しただっこひも。

これがまた装着しづらくて苦労しました。

なので使用頻度もかなり少なかった気がします。

今回0歳児でリベンジです。

だっこひもを完璧に制覇すべく練習です。

0歳児で練習する訳にはいかないしなぁと考えてると

いいものがありました。

彼で練習を。






P1000145_convert_20130614001031.jpg



まちがいさがし


以前から何点か棚とか机とかつくってましたが

テレビの上の棚?なんてのもつくりました。

まぁニ○リ製のTVボードに棚をくっつけただけですが。


少しまちがいさがしを。DVDや写真立てが増えたとかじゃないです。


先々月のTVボード

DSCN0765_convert_20130425221048.jpg


今月のTVボード

P1000142_convert_20130611014807.jpg








はい。テレビがおっきくなりました。

しかもこのテレビ、2013年製の東芝レグザなのに

いただきもの なんです…










忘れてたぁ

今日、食料品の買出しにイオンモールへ5歳児とでかけましたらイベントが行われてました。

ディズニーの!



image_40.jpg


ショッピングセンターをはじめとした日本各地のさまざまな会場で、東京ディズニーリゾート30周年の魅力をご紹介するイベントを開催!会場では、東京ディズニーリゾート30年間の歴史を感じる展示や、パークの雰囲気を少しだけ体験できるプログラム、ゲームなどもご用意。お子様も楽しめる要素がたくさんです!あなたの街で、東京ディズニーリゾート30周年の情報を手に入れませんか?
【予定している主な内容】
・東京ディズニーリゾート30周年"ザ・ハピネス・イヤー"紹介展示
・ディズニードローイングクラス“体験コース”
・「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」紹介プログラム
・ミニゲーム  など・・・

てな内容です。

ドローイングクラス、お絵かきですね。こちらも行われてたのですが

行った時にはすべての整理券の配布が終了…

しかたなく他の方たちの絵を眺めることに。残念でした。

P1000141_convert_20130609235624.jpg


このイベントがあることはリサーチ済みだったのにここ最近のバタバタですっかり忘れてました。

あとは30周年の風景パネルや輪投げなど…

5歳児、輪投げでディズニーキャラのシールやホワイトボードなどをいただきました。

こういった地方のイベントにもきちんとパークからキャストの方が派遣されてるんですね。

胸にはキャストのバッジを付けた方たちが何名かいらっしゃいました。

キャストの方が来られてるのは当たり前のことかもしれませんが、なんかちょっと感動。

京都で舞浜の風を感じられたような(笑)

パーク近隣地域に住まわれてる方にはしょーもない内容かもしれませんが

父ちゃんはありがたく楽しませていただきました。

こんな小さなイベントでも夢を与えていただいた気分でした。






ゼロ


我輩は0歳児である。

名前はまだない。











DSCN0844_convert_20130609223348.jpg




あたらしく家族がふえました。



今後ともよろしくお願い致します。



二人暮し

少しばかり、1週間?ほどポンコツブログの更新をストップしようかと思います。

少しの間ですが5歳児のお世話を父ちゃん一人でしなくてはいけないので、

パソコンに向かう時間が少なくなるかな?と思うからです。

他の方たちの大好きなブログを見させていただくのが日々の楽しみですが

そんな時間も少なくなりそうです。


一人でお世話を、とは言うものの実家には協力をしていただけるのでかなり気は楽なのですが。


先程も9時過ぎに5歳児を寝かしつけ、

自分も同時に夢の世界へ落ちました(笑)

4時間後、ハッと目が覚めたのでこのポンコツブログを更新してます。

5歳児を寝かしつけたあと、洗濯をしようと思ってたのですが。

朝、洗濯機を動かして干して、という時間がないので、夜のうちにやっておこうとしてたんですが。

しまった~と後悔してるところです。


嫁さんが入院している間は5歳児との二人暮しです。

入院といっても別に重病でも大ケガという訳ではありませんし

来週中には退院できるかと思われます。



パソコンに向かう時間ができるようになった時には、またよろしくお願い致します。












«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (10)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (157)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (42)
日常 (498)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター