2013-07



とんじゃう?


IMG_2044_convert_20130731220352.jpg


0歳児、元気です。

ゴロンと横になりながらも

手をバタバタ

足をバタバタ

バタバタ バタバタ…

がんばれば 自分は空をとべると思ってるのか


飛べない赤ちゃんはただの赤ちゃんだ


と思ってるのか

いや

飛べなくていいぞ、0歳児。

いや 飛ばないでくれたまえよ、0歳児。

ただの赤ちゃんでいいんだぞ。


maruco_1_convert_20130731221322.jpg

by 治部煮

いや ジブリ


先日、仕事先の方(50代男性・生まれも育ちも京都)の方がじぶにって何?

と言われたのでビックリしました。

北陸地方から京都に来られてる方も多く

金沢と京都ってわりとゆかりがあると思ってて、治部煮も京都人なら誰でも知ってるものと思い込んでました。

そんなには知られてないのかなぁ。

800px-Jibuni-don_200507_convert_20130731222359.jpg



ジブリ いえ 治部煮 とは こちら


工場見学のお話の予定でしたが

予定通りにしないトコもさすがポンコツブログ。



困ったな


先日、家族でとある企業の工場見学にでかけました。

こちらの工場見学、人気があってなんと2ヶ月前から予約してました。

スマホのカメラで工場の様子を撮影しました。


でも

昨日からスマホがなんかヘンでして。

文字とか入力するのにキーボードが一切でてこないので入力ができなくて。

キーボードのかわりに手書きパッドみたいなのが表示されまして。


なんかスマホの操作もしづらくて。

設定の変更とかで元通りになるのでしょうが

設定の仕方が

わかりません


工場の話はスマホが直ってからにしようと思います。

どっかいじってしまって表示がおかしくなったのか?

明日、時間があったらやわらかい銀行って名前の電話屋さんに聞きにいこうかなぁ。




緊急時にこそ人の真価が判るというもの


体調をくずしがちだった嫁さんはすっかり元気になりました。

必要以上に元気になりました。

以前のある朝の1枚の写真。

P1000165_convert_20130727220733.jpg

食器と食材のバランスが不思議な割合。

しかも食器、皿じゃなくてボウルってどうよ?


嫁さんの体調が悪くなりだした時の朝の写真です。

疲れ具合がよくわかります。



今朝、仕事で車で走ってたら混まないはずの道路が渋滞。

さらに前の車が次々とUターンしてます。

見ると

車同士の衝突事故で小さな交差点がふさがってます。

トヨタ・クラウンと軽トラの出会い頭の事故のよう。

どちらの車のものなのかタイヤまで外れて転がってます。

クラウンはエアバッグも開いてて。

軽トラの運転手は車内にいますがクラウンは無人。

事故現場のすぐそばには飲み物の自販機があり

タンクトップに短パン、サンダル履き、アクセサリーチャラチャラの若い茶髪のにーちゃんが自販機でペットボトル飲料を買ってます。

するとにーちゃん、クラウンのドアを開け車内に入ったようです。

タバコをくわえながら。

いいように見れば

事故起こして気が動転、なんとか飲み物とタバコで落ち着こう、という見方もできるものの

見た目には悠然としてます。

まわりの車の誘導までにーちゃんにしてくれとは言いませんが

せめて自分の車に積んである三角停止表示板とかを置いてまわりの状況に配慮をしてほしい所ですが。


事故は恐いし後味悪いし嫌なものです。

安全運転は徹底してもまだ足りないもの。

自分も気を引き締めないと、と思わせられた光景でした。




でも

千葉県某所に出発する朝、京都から伊丹空港に向かう道路が事故で封鎖、なんて事に遭遇したら…

羽田行きの飛行機に乗り遅れたら…

なんて事を想像したらすごい恐怖。


あ、京都から千葉県某所に行くなら新幹線を利用するほうが一般的ですが

ウチの家族の一員があまりにも落ち着きがなく、新幹線なら車内をちょこまか動いて手がつけられないかも、

という恐怖心から基本乗客皆が席に座ってる飛行機のほうが家族にもまわりの方々にも平和だろうと思い

毎回、飛行機を利用しています。






千葉県某所と落ち着きのない家族の一員の写真

DSCN0367_convert_20121117011813.jpg















京都人のあかんとこを凝縮してる池○さん


今週半ばから仕事のほうが忙しくなります。

おそらく忙しさは年末まで続きそうです。

仕事があるのは幸せなことです。

打ち合わせだなんだと人と話す機会が多くなり始めました。

父ちゃん、基本控えめなスタンスです。

でしゃばらず人の話を静かに聞きます。

最近会話の中で、ちょっとぐさっときた事が。

池○さんが父ちゃんに向かって

あんたって

無口やのに一言多いな


父ちゃん、人として最低レベル?

繊細なガラスのハートな父ちゃんは傷ついたぞ。


まぁ3秒後には立ち直るけど。


こっちだって池○さんに言いたい事あるし。


あーた、イケズ過ぎるしっ。京都人のマイナス面だけをもってそうやしっ!

要領よく立ち回って、影響力のある人間に上手く媚びて取り入る姿勢も多いに気に入らんしっ!

まぁ面とむかって言えやしませんけどね。

いちおう年上だし。



あ~すっきり。

ブログっていいなぁ(笑)













夜はぐっすりおりこうさん


0歳児、二人目だからそう思うのかもしれませんが

今のところあまり手がかからない子かなぁなんて思います。

夜もわりとぐっすり寝てくれますし。

食欲も旺盛、そして健康。ありがたいことです。

手や足もめちゃめちゃよく動かします。

仰向けで頻繁に手をあげ足をあげ。

なんて阿波踊りが好きな子なんだろう、と思います。


IMG_9957_convert_20130723010444.jpg



長男5歳、次男0歳、嫁さん歳書くと父ちゃんに明日はない、父ちゃん30歳という事にしておこうそうしよう(注1・注2)

家族そろって千葉県某所に行けるのはいつの日か。


20120328083208108[1]










注1:若干1名年齢詐称しております。

注2:気持ちは若いです





本屋さんはささやかな息抜き


今日は父ちゃん週に一度のお休みでした。

ゆっくり~とはいかず。

5歳児を散髪に連れていって~

投票に行って~

5歳児が自転車で行くねん!と言うから父ちゃんと自転車で。

用事を済ませたらもうなんとなく昼前、みたいなかんじ。

貴重なお休み、なんと時間の経つのが早い事か。

嫁さんも夏向きな帽子を欲しがってたから、じゃ買いに行こうかとショッピングモールへ。

お昼を食べたあと、父ちゃんが5歳児と0歳児を預かり

嫁さんには3時間ほどひとりフリータイムを楽しんでもらいます。

わずかな時間ですが育児から解放される、こんな時間を持つことも大事じゃないかと思い、できるだけこういう時間をとってもらうようにしています。

ひと時のフリータイムで少しでも気分転換、リフレッシュできたらと思います。


ショッピングモールでの父ちゃんのささやかな楽しみが

子供が寝てたり、落ち着いていたら訪れる事ができる本屋さん。

ここでディズニー関連の雑誌を読み漁るのが楽しみ。

だいたいこのあたり、女性が占拠しているエリアですが、父ちゃん負けじといすわります。

あ~ささやかな幸せ。

行きたいなぁ。夏のパーク。

本を見ながらパークに行ってる自分を妄想してたら

0歳児が「ふんぎゃぁ~!」と泣き出して現実の世界へ戻されます。


本屋さんでふと見かけた鉄オタさんの聖書?的な本の表紙がディズニーしてましたので手にとってしまいました。

cover01.gif


こんなのも。

51LpTAb76WL__SS500__convert_20130721224601.jpg

上手にさらさらっと書けたら子供が喜ぶだろうなぁと思いながら本を手に取ろうとしたら

また0歳児が「ほんぎゃぁ~!」と泣き始めたので中は見てません。

それではオムツを替えに行きますか~


今年は辞退

京都も祇園祭が終わり

いえ、終わってはいません。

山鉾巡行のあと八坂神社から3基の神輿が出発します。

そして1週間後にも再び3基の神輿が京都の町を進んでいきます。

毎年、この祇園祭の神輿を担ぎに行きますが

今年はパスしました。

0歳児のお世話もありますし。

130711_d829efc0_convert_20130719020248.jpg

来年は是非参加したいです。




嫁さんの実家から送られてきたもの

IMG_4928_convert_20130719015450.jpg

スタイです。

インパクトあるなぁ…

美味しいケーキ屋さんだけど時々ミステリー


嫁さんが0歳児と散歩がてら近所のケーキ屋さんに行ったそうです。

このケーキ屋さんはわりと昔からある地元のケーキ屋さん。

嫁さんはミルクレープ、父ちゃんには求肥のケーキ、そして5歳児用にはこれ。

手作り感のある陶製のミッキーさん。

5歳児が喜ぶだろうと思いこれにしたんだそう。


DSCN0876_convert_20130717221607.jpg

DSCN0877_convert_20130717221645.jpg

美味しくいただきました。


でも

ふと思う。


いいのかな?堂々とミッキーさんつかって?

商標権とか著作権とか…


ま、ディズニーデザインは街中にあふれてるからいいのかな?

いや、たぶんよくないんだろうけど。



このケーキ屋さんを昔から知ってるお客にしたら一番人気だったのが「かぼちゃプリン」。

店頭から消えて久しいケーキですが。

プリンと銘打ってるものの形は普通のケーキ。

これがすばらしく美味しくて。

一番人気がなぜ消えたのかも謎です。


何年も前ですが、このケーキ屋さんに行った時、思い切って聞いたことがありました。

昔あったかぼちゃプリンはもうつくらないんですか?と。


予想外の回答が返ってきたのを覚えています。


「作り方を忘れた」




おちょくられたのか?それとも本気で言ってるのか?

いまだにミステリーです。



そういえば

ザッハトルテが食べたくて

800px-Sachertorte_DSC03027_convert_20130717225719.jpg

このケーキ屋さんに

「作ってもらえませんか?」となぜか頼んでみた過去があります。

この時も

「あんなの甘くて食べれたもんじゃありませんよ~」と答えられました。

よくわからないけど

それこそ

あなたの匙加減じゃ?

と思いましたが、???のまま店をでました。

よくよく思えばこの時もおちょくられたのかも?



稚拙さUP

お宮参りの件で少し書き忘れてました。

ご祈祷をうけ、帰りに記念品をいただきました。

アルバムや写真たて、御神饌(あられ)、お箸、お守りなどなど。

それにもうひとつ。

車に貼る「赤ちゃんのってます」のステッカーも。

これがですね。

5歳児のお宮参りの際もいただいたのですが

いただいておいて申し訳ないのですが

ステッカーのデザインがあまりにも稚拙で。

申し訳ないのですが5歳児の時は使用しませんでした。

風のたよりにステッカーのデザインが変わった、と聞いていたので新デザインに期待してました。

今度のステッカーなら車に貼ってもいいかな?と。

これです。

P1000180_convert_20130716013141.jpg



使用するか思案中です。



0歳児、おでこにBIG


0歳児のお宮参りに行きました。

DSCN0863_convert_20130715231016.jpg

こういったお庭や

DSCN0864_convert_20130715231050.jpg

境内の所々に亀さんがいらっしゃる京都市内の神社に行きました。

おそらく京都最古の神社です。

DSCN0857_convert_20130715230942.jpg

ベビードレスなる不思議なものを無理やり着せられキョトンとする0歳児。

ベビードレスにこんなベールと言うのか何と言うか帽子みたいなのがついてるので

でかける前に試しにとりあえずかぶせてみたので不自然にとんがってしまってます。

しかも5歳児がちょっかいをだして何故か0歳児は敷居の上にいました。



DSCN0865_convert_20130715231128.jpg

神社の中で0歳児の額に紅で「大」と書きます。

この風習が京都だけなのか関西だけなのか全国区のものなのかよくわかりませんが。

とにかく0歳児、男の子なので「大」と書かれます。


0歳児にばかり皆が注目するので5歳児は不機嫌です。

なので父ちゃん、5歳児にもおでこに字を書いてあげようか?と冗談で言いました。

弟が「大」ならお兄ちゃんは「特大」にしようか?

というところからさらに盛り上がり、

「上」「特上」さらには「大盛」「特盛」とおふざけが過ぎてしまいました。

冗談だよ、5歳児。


本殿でご祈祷をうけました。

一緒にご祈祷をうけたご家族がいらっしゃいました。

ウチの家族は全員スーツやパリっとした格好でのぞみましたが

一緒にご祈祷をうけたご家族の方は

父はTシャツに短パン、母はTシャツにジーンズ、祖父母もすっごいラフな格好。


う~ん、最近のお宮参りはユニクロ化してるのか???





あの場所へ しばらく行けないけれど

先日、嫁さんの誕生日でした。

父ちゃんケーキを買って帰りました。



何故ホールで買わなかったのか自分でもよくわかりません。

きっといろんな種類を試しみたかったのかも。

P1000175_convert_20130711015616.jpg


この日は父ちゃんにもプレゼントがありました。

仕事先の方がディズニーリゾートにまた行かれたそうでまたまたお土産をいただきました。

P1000176_convert_20130711015104.jpg

七夕イベントの時に行かれたそうです。

七夕のグッズが売り切ればかりだったので普通の30周年デザインの物でごめんね~

と言われましたが、いえいえ

舞浜の香りを感じられる物ならなんでも有難いでございますよ。



ネットのニュースで見かけた七夕ディズニーリゾートの記事。

P1000177_convert_20130711023120.jpg

パーク内にミッキーの願い事もあったそうな。



パークのイベントはハロウィーンかクリスマス時期しか行った事がなく。

死ぬまでにすべてのイベントに行ってみたいな。

なんて事を口にだしたら嫁さんににらまれそうなので心の中に閉まっておきます。


でも

夢はもってたほうがいいですから。


しばらく行く事ができませんが

いつかはあの場所へ、癒されに。


帰りは名残惜しくて泣きそうになりますが。









コメントがしたくて


父ちゃんの平日、仕事から帰宅したあとの行動は

ごはん
 ↓
オフロの用意
 ↓
0歳児をオフロにいれる
 ↓
5歳児をオフロにいれる
 ↓
5歳児を寝かしつける
 ↓
父ちゃん自身がオフロにはいる
 ↓
洗濯機をまわす(注:洗濯機本体をくるくるまわす訳ではありません)
 ↓
哺乳瓶を洗ったりその他雑用処理
 ↓
洗濯物を干す
 ↓
0歳児のオムツ替え&ミルクをあげる&寝かしつけ


大体毎日こんなかんじです。

0歳児の寝かしつけが終わり、ちょっとほっこりできる午前1時といったところでしょうか。



そのあと他の方々のブログをこっそりのぞかせてもらいます。

まぁささやかな楽しみといいましょうか。


でも不満がひとつ。

他の方々のブログにコメントをいれられないという事。

あんまり遅い時間にコメント入れるのも迷惑だしなぁと思うとできなくて。

父ちゃんのブログはコメント・拍手コメントをいただくとスマホにメールが入ります。

ブログの事が未だによく理解していないのですが

コメントを入れてスマホや携帯が夜中に鳴ったりブルったら迷惑だと思うとできなくて。


日曜日は仕事が休みなのですが、嫁さんの育児がこの日だけでも少しでも楽になればと思い

0歳児と5歳児のお世話をできるだけ引き受けるのでやはりあまり時間がなく。


ほんとはコメントしたいのにこのもどかしさ。



DSCN0855_convert_20130710023953.jpg

「父ちゃん。
パソコンいじるヒマがあったらぼくのお世話もっとしてんか~
いっぱいミルク飲むしいっぱいおしっこちびりまっせ!」


はいはい。



熱帯雨林は0歳児を待つ


嫁さんが欲しいと言ったのでこういうものをAmazonで購入しました。

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム  というものです。

P1000169_convert_20130626222327.jpg

簡単なおもちゃがぶらさがり、音楽なんかも流れます。

この中に入ったらさっきまであんなに泣いてた赤ちゃんがウソのように笑いました!


なんて甘く淡い期待は抱かないことですね。

0歳児はこの中に入ることすら嫌がります。


まぁこの商品自体、あくまで赤ちゃんに興味を抱かせる知育商品であって泣き止ませるものではないのですが。



結局はバウンサーに落ち着く0歳児でした。

P1000173_convert_20130710020405.jpg




0歳児がこの熱帯雨林でバカンス気分で寛いでくれる日を心待ちにしています。




気分転換に


嫁さんの体調もかなり良くなりました。

嫁さん、今まで外出ができなかったため

先日の日曜日、気分転換に外出したいと言うので

イオンモールへ。(小さな子供連れにはこういう所がすごく便利)

シネコンがあるイオンモールなので

5歳児がモンスターズ・ユニバーシティが観たい!と申されました。

で、観てきました。

poster.jpg

面白かったです。5歳児もご満悦。

上映時間が約2時間と長めなので5歳児、大丈夫かな?と少し心配しましたが平気なようでした。

エンドロールが流れ、まわりの小さなお子さん連れの方たちが席を立って出て行きました。

でも最後に何かあったら観たいしなぁと思って最後まで席に残ってたら

ありました。

最後がめっちゃ面白かったです。



でも

モンスターズ・ユニバーシティが始まる前、広告や新作映画の紹介、STOP!映画泥棒の注意などがありまして

そのあと場内が暗くなったのでいよいよ!と思ったら

どうもモンスターズ・ユニバーシティっぽくないなぁと思う映像がしばらく流れ

これがずっと何分も続くので

10?くらい部屋があるシネコンなので

え~!違う作品を上映してるトコに間違って入ったのかぁ?!?!

とすっごい心配になってしまいました。

部屋を出て確認をしてこなければ!と席を立とうとした時に映像が終わったので安心しました。



あとでわかりましたが

モンスターズ・ユニバーシティの上映前に「ブルー・アンブレラ」という短編が上映されたそうです。

繝悶Ν~1


すっごいヒヤヒヤしました。

部屋を間違えてたら5歳児に激しくキレられてたかもしれませんから。

感謝


父ちゃんは嫁さんをよくおちょくってました。

嫁さんが「銀行へ行く」と言えば

「帽子とマスクとサングラスと武器を持ってく?」

と言ったり

嫁さんはずっと風邪もひかないし熱もでないので

「じつは宇宙人やろ?」

と言ったり。

体調をくずした今回も通院しながら

「あんまり調べられたら宇宙人ってばれるかも~」

と元気づけるため冗談を言いながら。




冗談はさておき

おかげ様で

嫁さんかなり回復しております。

一時はどうなる事かと思いましたが。

お医者さんも回復の速さに首をかしげておられました(ほんとに不思議そうでした)


素晴らしい回復力。


父ちゃんの灰色の単細胞が推理した

「嫁さん宇宙人説」もあながち否定できないかもしれません。


冗談ですよ。


まだ全快ではないですが、良くなって本当に良かったです。





たくさんの方に励ましのお言葉をいただいて本当にうれしかったです。

皆様ありがとうございました。















日曜日、嫁さんが時間外救急で診察と検査を受けました。

前の日の晩から体調がすぐれず、朝になってもひどい状態なので一緒に病院に行きました。

産後の無理がたたったのか、どうも腎臓のあたりが悪いらしく。

投薬による通院治療か、もしくは入院治療になるかは月曜日の診察で決めないとです。

嫁さんはしばらく無理はできません。

嫁さんの実家は遠方だし、父ちゃんの親はあまり体が丈夫ではないので負担はあまりかけれません。

ウチには5歳児と0歳児がおりますし、仕事との兼ね合いもありますが、父ちゃん、きばりどころです。

大変だと思わずに、困難だとも思わずに

いつも何とかなるさ気分でいなければ。

やる前から悩みこむ、なんて事は大嫌いです。

こんなのはこれから先、いくつも待ち構えてるであろうハードルのほんのひとつでしかないはず。

こんな低いハードルを跳び越えられないはずはないですし。



ブログをはじめてよかったです。

いろんな方と共感し合えたり、情報をいただいたり。

でもしばらくは更新も滞り気味になったりするかと思います。

他の方々のブログを拝読させていただく機会も少なくなるかとも思います。

でもきっとオジャマさせていただきます。


そんな時は


こいつ~!自分のブログは一切更新せんくせにまた来とるな~!

などと言わずにそっとのぞかせて下さいm(_ _)m









«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (191)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (45)
日常 (503)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

