2013-08

夏を堪能できただろうか


8月も明日で終わり。

暑い!もう嫌!と思ってたのに

8月が終わるとなるとどことなく寂しい思いが。

もっと夏を楽しんだらよかったな、と。


まぁ9月にはいってもまだまだ暑いですけど。


P1000318_convert_20130830222454.jpg


町内の夏祭りにて。

夏の名残を惜しむように花火に興じる6歳児。

保育園生活最後の夏だったな6歳児。




でもその花火、よその家族が用意してたものだぞ6歳児。



















パークが呼んでいる

父ちゃんがテレビをつけたらこんなCMが

top_im01_convert_20130828224055.jpg

3世代でTDRを楽しもう、というTDRのCMです。


テレビをつけたと同時にTDRのCMがパッと映るなんて!

これはTDRが父ちゃんに「おいで!」と行言ってるに違いない!

TDRが父ちゃんをよんでるんだ!


と、言ったら

嫁さんに哀れみの眼で見られました。










0歳児の近況を少し

IMG_0377_convert_20130828223021.jpg

仰向けにしておいて


IMG_1016_convert_20130828223045.jpg


自力で半回転


寝返りうつにはたぶんまだ早いと思います。

まだそんながんばらなくていいと思うぞ0歳児。

そんなに生き急ぐな0歳児。


目的は?

日曜日、IKEAに行きました。

P1000321_convert_20130827215732.jpg



6歳児が通う保育園の嫁さんのママ友さんが誘ってきたそうです。

そのママ友さんがIKEAにまだ行った事がないから一緒に行こう、という事でした。

ママ友さんは6歳児を連れて2度目の結婚、ご主人は始めての結婚。

嫁さんいわく

多分、子供同士が同じ小学校に通うだろうし、家族ぐるみの付き合いを旦那さんにもさせたいんじゃない?

と、嫁さんは予測しました。

で、父ちゃん家族4人とママ友さん家族3人で車2台でIKEAに行ったのです。

で、その旦那さんと話が弾む

はずが

旦那さん、ほとんど

いない。

タバコすってくる。の連続で…我々ともご自分の奥さんとも同行されない。

椅子がない場所で立ちっぱでホットドッグ食べてる時だけ一緒だったような。

その時もほぼ話してないし。

旦那さんと仲良くなろう大作戦だったのじゃないのか???

結局、挨拶程度の会話しかせぬままIKEAのエレベーター前でお別れ。


???な1日でした。


ま、6歳児はボールプール(超人気!で整理券を入手するのに並びます)で1時間遊んだり

ちっちゃなプレイコーナーではしゃいだり

P1000320_convert_20130827215716.jpg

6歳児はそれなりに楽しめたようで何よりです。



???な1日でしたが

嫁さんいわく

急に6歳の子持ちになって自分でもどうしたらいいのかわからへんのちゃう?

と言う。

わからんでもないけど家族ほったからしにするのはいかがなものか。

父ちゃんがそんなことしたら

嫁さんからは罵倒され6歳児からはスネをねらったローキックを見舞われるな。



IKEAで朝食と昼食、あと帰りぎわにデザートなんかも食べたのですが、

3、4尾のザリガニが盛られた皿が並んでました。

食べたかったけど、嫁さんと6歳児が拒絶したのでやめましたが。

食べてみたかったな。





cray_res.jpg






父ちゃんには土曜日は平日さっ

8月24日(土)

今日も朝も早くから仕事でした。

午後から打ち合わせがあったのですが

その打ち合わせの中で1点問題が浮上しました。

まぁ、行き違いと言うか双方の認識不足から生じたと申しましょうか。

父ちゃんはその話には以前からノータッチな立場だったので経緯がよくわかりません。

わからないのに

なぜだか

責任の所在が父ちゃんにある、と結論付けられました。

まぁ

サンドバッグになっときゃ丸くおさまるんでしょうが、

打ち合わせ後の父ちゃん、テンション下がりまくり。

いい歳こいて経験も豊富なのに

なんで人をおとしめて自分を安全圏におきたがるのか。

土壇場な時こそ人間の大きさがでますよね。

責任をおしつけられた事より人としてのあり方があまりにも幼稚な人間と仕事をしてる事が悲しくなりました。

父ちゃんは

仕事の環境はできるだけ楽しい気分で、なおかつ皆が「働きたい」というモチベーションを上げていく事が大事だと思ってます。

ま、自分の事しか考えられないかわいそうな人だと思えば気になりません。



帰ってから録画した番組を見て癒されました。

2013-08-19-163618.jpg


今日放送された世界ふしぎ発見です。

内容が「例の場所」だったのです。







いつの間にやらおっきくなった

久しぶりにホールでケーキを買いました。

こうゆうお店のケーキを


P1000257_convert_20130821222122.jpg



中身は


P1000259_convert_20130821222209.jpg


モンスターズ・ユニバーシティ仕様のマイク・ワゾウスキーのアイスクリームケーキ。



5歳児が以前、チラシで見たこれを欲しがりました。


緑色なのはメロンオーレ味です。



このケーキを食した、という事で

5歳児はもはや5歳児にあらず。


5歳児は自ら5歳児であることを止めました。


8月某日、5歳児は6歳児へと進化しました。

自動更新ではなくあえて進化とします。




しかし


アイスクリームケーキというものはなんてせわしない事でしょう。

ロウソク立てて火を点けたら

すぐ消さなきゃ!

早くカットして皿に盛り付けねば!

早く食べねば!


なんとなく巻き気味で進行していくのでなんとなくせわしなく感じます。


ただ単にアイスクリームケーキを食べ慣れてないだけかもしれませんが。



6歳児へと進化を遂げましたが、彼にひとつ不満が。


以前はかわいい言い間違いが多かったのに最近は非常にまともな事しか言わなくなりました。

それは良いことなのですが、少しさびしい気がします。


言い間違い ①

言い間違い ②


近場ばかりで


2日間のお盆休みにこんなトコに行きましたよ、という事で。

P1000248_convert_20130819235139.jpg

恐竜展。


P1000251_convert_20130817214737.jpg

誰?名前がわかりません。


P1000250_convert_20130817214717.jpg

まぐろと5歳児。



P1000253_convert_20130819235214.jpg


宇宙展。宇宙食の展示。

P1000255_convert_20130819235240.jpg

5歳児もユニフォームを着用。


P1000254_convert_20130819235226.jpg


でも裸足だし。



あと行ったのはアジアンリゾート。



近場ばっかりですまなかったな、5歳児。


陸路で行くアジアンリゾート


短いお盆休みが終わりました。

15、16日と二日間お休みでした。

5歳児をあまりいい所には連れて行ってやれませんでしたが

近場ですがそれなりにあちこちへと


P1000240_convert_20130817214639.jpg


透き通るエメラルドブルーの水面に浮ぶ5歳児。

ここはアジアンリゾート。



そう、ここは

市民の市民による市民のためのリゾート。





P1000246_convert_20130817214656.jpg


巷では市民プールと言われてるらしいですが

アジアにあるんだからアジアンリゾートと呼んでも詐欺ではないのです!!!



ダディ

以前から

呼称「父ちゃん」です。

どうも「パパ」という呼称はなんかこう軽いかんじがしてあまり好きではないのです。


映画の予告を見て「かっこいい」と思ったことが。

小さな女の子(外人さん)が父親(外人さん)に

「ダディ~っ!!!」と叫んでます。

おぉ~かっこいい呼び方だなぁと思ったのです。

早速

0歳児には将来父ちゃんの事をダディと呼ばそうと画策しましたが

嫁さんからは

「ダディってガラじゃないやろ」

と片付けられ

結局、父ちゃんのままになりそうです。


たぶん見た映画の予告は

0ad00b37.jpg

これだと思います。

ブラピならダディと呼ばれたらそら似合うけど。父ちゃんにはダメだとレッテル貼られたし。

いいよなぁ…ダディ

あきらめず、嫁さんに知られないよう今後計画的に0歳児にダディとすりこもうかとも思いましたが

日本ではダディと言うとこちらの方のイメージが強いかと。

06603682_convert_20130816005445.jpg



「父ちゃん」のままでいいです。



お土産は5歳児に


先日、仕事先の方からお電話をいただきました。

仕事の話かな?と思ったら

またまた

「例の場所」を訪れたのでお土産を渡したい、との事でした。

ちょこちょこお土産をいただいて恐縮です。

P1000238_convert_20130814224050.jpg

赤いバルーンの中にはキャラメルが入っておりました。

10個のキャラメルが入っておりまして、

家族内での配分は

5歳児80%、父ちゃん10%、嫁さん10%、0歳児0% です。


5歳児に栄養分を与えて下さりありがとうございます。


よく「例の場所」に行かれてうらやましいです~



嗚呼、甲虫。


今日は朝からお墓参りにでかけました。

…暑かったです。

そのあとイオンモールへ行きました。岡山の物産展が催されてまして

ご当地ゆるキャラなのでしょうか?5歳児が見つけて駆け寄りました。

繧ウ繝斐・+・・P1000236_convert_20130811220738

ももっち だそうです。

傍らには

綺麗なお姉さんがキジとイヌの帽子みたいなのを付けさせられ、ももっちをガードしてました。

イヌのお姉さんがいなかったのは岡山で新幹線に乗り遅れたのか?とかつまらない想像をしながら。



イオンモールへ行ったのは食材や日用品の買出しの他に目的がひとつ。

カブトムシの飼育グッズを見ようと思ったから。

先週の日曜日、嫁さんと5歳児、0歳児が3人で近くのホームセンターに行った時、

カブトムシが販売されていて5歳児がくいついたそうです。

飼うとなったらカゴとか色々揃えなきゃいけないし、その時は0歳児も一緒だから買わずに帰りました。


で、

今日、お墓参りに行ってお墓に近い所のイオンモールへ行って飼育グッズを買って、

そしてそのあとホームセンターでカブトムシを買って家に帰ろうと、という予定でした。

ホームセンターで飼育グッズを購入せずイオンモールで購入する理由は

イオンモールでのお買い物になれてるから、という事と

JALの陸マイラーなのでJALと提携してるイオンでできればお買い物をしてマイルをゲットしたい、

というよこしまな考えがあるからです。


イオンモールでカゴや餌のゼリー、木に土やダニの発生を抑えるもの等を購入しました。

で、そのあとホームセンターに行きました。

でもカブトムシの姿がありません。

店員さんに聞くと

今シーズンの販売は終了しました、との事。

ショックを受ける5歳児。

あわてて2つめのホームセンターへ!

そこでも

残念な結果が待ってました。

必要とするものはすべて揃えたのに住人が居ないという。

5歳児、めずらしく涙を流しました。


カブトムシ、道の駅とかに行けば手に入るかなぁ。

それとも自分たちで捕りに行くべきか。


父ちゃんが子供の時は町内会がカブトムシをくれてたので買うという発想がいまいちピンとこないのですが。







変○者ではありません

P1000169_convert_20130626222327.jpg

以前こんな物を購入しました。

赤ちゃん向けのジムです。

買った時、0歳児はこのジムを極度に嫌ってましたが

最近やっとなれてきたようであまり嫌がらなくなりました。


IMG_9352_convert_20130810222303.jpg







父ちゃん、

夏の暑さに思わず心が折れたのか最近少し疲れ気味。

そんな時ふと思うのが「あそこに行きたいなぁ」「あそこで癒されたいなぁ」

父ちゃんが行きたいと思うのはとある1箇所のみ。

かの地で過ごした至福のひと時を思い出すと涙がでてきそう。

嫁さんに「あかん泣けてきそう」とそんな胸の内を明かすと

泣くんやったら関東の方角を向いて泣いたら?

と言われ



思えば

初めて家族で行ったかの地。

嫁さんは乗り気、父ちゃんはイマイチな気分で出発。

蓋を開ければ

テンションは大逆転。

嫁さんはこんなに大の大人がハマるとは思わなんだ、と呆れ顔。


最近どうも変○者扱いされてるような感じなのが気になります。















DSCN0260_convert_20121118133157.jpg


しかし

毎回かの地で一番楽しんでるのはやはり彼、5歳児です。






















他力本願

img_01.png

いまさらながら

30周年おめでとう。

…30周年なんですね。

「ハピネス!さぁ、いっしょに!」

ハピネスしたいです。さぁ、ごいっしょしたいです。


え~ 父ちゃんは5歳児と0歳児、2児の父親ですが

TDR がすきです。

すきなんです。嫁さんはTDR好きな父ちゃんを嫌がりますが

しかたないんです。すきなんですから。


だから

TDRを訪れた方、がんばってブログをupして下さい。

今の父ちゃんの楽しみはTDRを訪れた方のブログと

スマホで仕事の合間に見るTDRの待ち時間情報。

なぜ現地に行ってないのに待ち時間なんか見る?と不審がられそうですが

仕事に疲れた時、嫌になった時に見るとなんとなくほっこりするのです。

あ~今すいてるんだなぁとかわぁいっぱいすっごいなぁ混んでるんだなぁ

とか

思いをはせると正直癒されるのです。


TDRの記事を書かれてる方、もっともっとTDRに行ってください。

そしていっぱいいっぱい記事にしてください。

TDRと名のつくものすべての情報に飢えた初老の青年が待ち焦がれております故。



ミッキー




今も

録画していた6月のTV番組「3世代で楽しむ東京ディズニーリゾート」を観ながらブログを書いてます(笑)







製造効率を上げると雇用が減るという見学だったのか?


工場見学に行ってみました。

飲料メーカー、○カ・○ーラさんの工場です。

伏字にする必要があるのか?ないですね。

コカ・コーラさんです。京都にも工場があるんです。

予約を取るのに2ヶ月かかりました。

繧ウ繧ォ・点convert_20130803225339

昔CMに登場してたくまが出迎えてくれます。

繧ウ繧ォ・廟convert_20130803225420

よく見ると「のぼってはいけません」と書いてありました。

最初気づきませんでした。いっぱい子供がのぼってたので。すみませんでした。

繧ウ繧ォ・胆convert_20130803225322

中に入ると色々展示物が。

見学後に製品の試飲があるかと思いきや、見学前に試飲がありました。

てか試飲と言うより完全にファミレスのドリンクバー。

なんせこの時点では工場の方がまわりに一人もいらっしゃらないので皆さん自由に飲む飲む。

みんなお腹がたっぷたぷになってから見学スタートです。

製造ラインを見学します。

日曜日だからという事もあるのか、見学コースの製造ラインだからなのか

とにかく

工場内で作業してらっしゃる方が異様に少ないです。

オートメーション化が徹底されているんでしょうが、

すごい!と思う反面

人間が機械に仕事を奪われてるような印象が。

ひととおり見学が終わったらまた元のドリンクバーへ戻り

再びお腹をたっぷたぷにしてから工場を出ます。

出る前にお土産を買いました。

それは瓶のコーラ!なんか懐かしくて2本買っちゃいました。



繧ウ繧ォ・狙convert_20130803225307

受付のカウンターにみっきぃさんがおられました。

これだけは撮っておかねば。


«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (167)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (43)
日常 (498)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター