2013-10

はろいん



10月31日がハロウィンなんですね。

例の場所のハロウィンももうすぐ終わり。

6歳児もあの場所のハロウィンがお気に入りでしたが。


ハロウィーン

窓の中もハロウィン


CIMG0001A+(8)_convert_20121009214040.jpg

例の場所だけじゃなく例の場所に近いホテルもハロウィン


…楽しかったです。例の場所のハロウィン。



今年も例の場所ではハロウィン限定のフードがいっぱいあった事でしょう。

そんな事にも思いをめぐらせながら


P1000469_convert_20131030233159.jpg


こういったものを家で食べました。

少しでも例の場所のハロウィン気分を…

ちょっと

さみしい、ですが。



ハロウィンというと昔6歳児が言ってたことを思い出します。

「トリック・オア・トリート!」

「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!」

て、ことなんですが

4歳児くらいだった若かりし日の6歳児は

「お菓子をくれてもイタズラしちゃうぞ!」

と絶叫してました。

お菓子をあげてもあげなくてもどっちみち選択肢は用意されてないという(笑)









きんきのみずがめ


先の日曜日、大きな公園に行ってまいりまして。

自宅から車で約1時間半ほどかけて近畿の水がめといわれる地域のほとりまで。

昔はたしかに学校で近畿の水がめと教わったような。

最近はそう教わらないのかもしれませんが。

近畿の水がめ。

なんかイケてない呼称なような気がします。


固有のいいものがあるのに外国ものが好きなような気も。

ミシガンだぁビアンカなんていう船を走らせたり。

和邇(わに)という所にある水泳場はクロコダイルビーチなんていってたような。

自然豊かで歴史もあるすっごくいい所だしあまり横文字路線に行き過ぎてほしくないな、と思う今日この頃。

いや、近畿の水がめ県の事を悪くは言ってはいないのですよ。

子育てに関しては京都よりずっといろいろ充実してそうですし。

こういった場所なら子供ものびのびしそうですし。



とゆうわけで6歳児も京都では考えられないおっきな公園で楽しませていただきました。

P1000458_convert_20131028221859.jpg




P1000457_convert_20131028221843.jpg

この公園施設内にあった、おそらくどこかの学校の生徒たちが作成したであろう世界のスーパースター。


青い服を着たおじさんよりみっきぃさんのほうがおっきいのが素敵です。


公園をでて車に乗ったとたん、嫁さん、6歳児、0歳児が全員、寝ました。

車で京都市内に入る頃まで誰も起きないという。

なんとなく

全員の爆睡姿をひとりずつ写真に撮ってやりました。

嫁さんの爆睡顔も。


ひとつ弱みを握った気分です(笑)










近頃は雨が多くって

次の日曜日は6歳児が楽しみにしていたイベントが。

苺の苗植え体験です。

春にイチゴ狩り、秋はさつまいもほりにでかける農園が滋賀県にありまして

父ちゃん一家、最近この農園の常連になりつつあります。

で、次の日曜日に春に収穫できるように苺の苗を植えるのです。

こちらは体験という事で作業はボランティアです。

作業は午前中に終わり、昼食は農園の方が用意されて下さるスローフードが。

で、昼からは春に予約済の落花生ほりをさせてもらい…


という楽しみな1日になる予定でしたが


農園から電話があり

苺の苗植えは中止!

落花生ほりもできません!

と連絡があったそうです。


理由は…大雨だから


滋賀県のほうは雨がすごいらしく、農園はひどい状況なんだとか。


6歳児が楽しみにしてたので残念ですが仕方ありません。




滋賀県は自然がいっぱいな所なのでお気に入りです。


時には道の駅にも立ち寄ったり

P1000395_convert_20131025220502.jpg

誰が買うんだ

ふなずし味のキャラメル


と、ゆうわけで

次の日曜日の6歳児の接待場所を探さねば…!






0歳児の近況

IMG_8005_convert_20131025215912.jpg


最近やっとジムで楽しく遊んでくれるようになりました。


空港は楽しくて

先日の日曜日、大阪国際空港へ行きました。

嫁さんのおばあさんが兄弟に会いに宮崎に行くので空港まで車で送って行きました。

兄弟さんの体調が思わしくないそうなので会いたいんだそうです。

おばあさん、80歳近い高齢なのでひとりで空港までは大変だからと心配したので空港まで送って行く事になったのです。

宮崎空港ではどなたかが迎えに来てくれるそうですが…

ご高齢だし広い空港を歩くのは大変だと思います。


雨が降ってましたが飛行機は定刻通り出発。


明後日には宮崎から帰ってこられる予定です。





見送ったあと、少し空港内をぶらぶらしてたら

とっても居心地の良さそうなスペースを発見。

見るからにふっかふかのソファが並ぶカフェがありました。

ショーケースにはボリュームたっぷりのケーキが並び。

大阪国際空港内にあるモチクリームカフェでした。

めったに外でケーキを食べない一家ですが

とても魅力的なケーキと非日常的なソファに誘われるように…

P1000455_convert_20131021234938.jpg

家族全員それぞれお好みのケーキをチョイスして

あ、0歳児はケーキを選びませんでした。


4人席のテーブルが空いていたものの

存在感のある一人掛けのソファに座ってみたくて

4つ並んでる一人掛けソファにそれぞれが座るという(笑)

おっきくてふっかふか、ごーじゃすなソファに座ればまるで王室な雰囲気。

王様と女王様、そしてふたりの王子様、な、気分。

ま、気分だけでも。


カフェの大きな窓からは離着陸する飛行機の姿が眺められ、テラス席もありました。


ケーキはというと

あんこ大好きで洋菓子より和菓子をこよなく愛する6歳児が

ペロリ。

大変、美味でおじゃる~だったようです。


父ちゃんが6歳児のケーキの味が知りたくて

一口ちょーだい

と言っても絶対にくれませんでした。

一口ちょーだい、と言って断られたので次は

じゃ二口ちょーだい、と言ってまた断られたので

じゃ全部ちょーだい!

とあほな事をきゃーきゃー言いながら美味しくいただきました。


お土産を少し買ったあと

(マネケンのワッフルと本高砂屋の栗金、サンドウィッチハウス・グルメのカツサンドを買いました)

飛行機を間近に見るため展望デッキへ。



0歳児も飛行機を眺めてました。


P1000456_convert_20131021234954.jpg


いつかは大空に羽ばたきたいのか0歳児。


そうか、君の持論は


「飛ばない赤ちゃんはただの赤ちゃんだ」だったな。


いつの日か大きく羽ばたけ0歳児!









とてもとてもちっちゃいものが…


消費税が上がる前のかけこみ需要と申しましょうか。

父ちゃん仕事がいそがしくて6歳児の手も借りたいくらいです。

ウソです。

「破壊王」「ちっちゃい怪獣」の異名をもつ6歳児にはとてもとても。

仕事の忙しさはウソじゃありませんが。

仕事がある、忙しいのは大変ありがたい事なのでベストを尽くします。


今回の仕事は来年4月頃まで続く計画なので

ん?0歳児が1歳児になる頃とちょうどかさなるかな?、と。

じゃ仕事の一段落した時に例の場所に行く事ができるかな?

なんて事を考えながら。

もちろん1歳児になったって例の場所に行くには早すぎる年齢なんですが…

来年の春じゃなくてもっと後の季節になるかも。


とにかく

0歳児の例の場所デビューはまだしばらく先の事です。










6歳児&0歳児の日常の光景


ランチパックロケット風船で実兄に決死の一撃を加えんとする0歳児。





おお、そういえば

最近0歳児の口の中にちっちゃくて白いものを発見。

下の歯が生え始めてきたようです。

0歳児、TDRのあるこの世界に生まれて約4ヵ月半。

歯が生えてくるの少し早め?

0歳児の歯が生え始めた事を6歳児に教えてあげると

「もう白いごはんを食べられるんやんな!」

標準語訳:では彼は白米を食べられるようになったのですね!


それはまだ早いんだ、6歳児。


0歳児が白ごはんをもりもり食べてる姿はこわいだろ。



ミッキーさん好きな方が見たら怒るかも


父ちゃん、本屋さんで立ち読みするのが好きです。

あまり本を買わないので本屋さんには迷惑なのですが。

ディズニー関連、口コミ・攻略本みたいなのを見てたんですが

この本は写真がなくてすべてイラストで紹介されてました。

ツッコミどころは多々あるものの


ディズニーランドの中にあるグレートアメリカン・ワッフルカンパニーというお店の

ミッキーワッフルもイラストで紹介されておりました。


こうゆうのです↓

ワッフル

ああ、なんて古い写真(笑)

おまけに食べる前にミッキーのお顔をまっぷたつに切ってしまい、

写真を撮る為にまたくっつけたという…


とにかく、ミッキーさんの顔をあしらったデザインのワッフルです。



逕サ蜒・033_convert_20120907060824

で、これが↑いわずと知れたミッキーさんです。


この2枚の写真をふまえたうえで本屋さんで見たミッキーワッフルのイラストが

こちら↓


P1000431_convert_20131017231819.jpg



単なるフツーの可愛いクマさんでした。

似せる気すらなかったのか

みっきーとはたしかこんなんだったような気がする、というイメージで書いたとか

ディズニーに著作権料請求されたらヤダな、とか

いろんな理由があったのかもしれませんが


とにかく


似てなさすぎて逆に清々しささえ感じられてしまいました。










らーめんばとる

今日で3連休が終わりました。

父ちゃんは1連休でしたが。

日曜日だけがお休みでした。

日曜日、高速道路を通って遠方の大きな公園に行こうと思いました。



高速道路に入ってわずか数分で大渋滞に…

16kmの渋滞でした。

結局、次の出口で高速を降り目的地を変更しました。

目的地だった大きな公園はいろんな遊具やアクティビティがあり、

6歳児が楽しみにしてたのに残念でした。


結局、わりと近くの公園に行きました。

P1000430_convert_20131014225224.jpg


体育の日は父ちゃんは仕事だったので、嫁さんと6歳児、0歳児、そして近所に住むママ友と6歳のお子さんの計5人で梅小路公園という所へバスで行きました。

ここは遊具はもちろん水族館があったりする公園なんですが

いろんなイベントも催されます。

この日も大きなイベントが開催されていました。

P1000440_convert_20131014230403.jpg


メインは各地のラーメン店の屋台が並ぶラーメンバトルでしょうか。

どのお店が一番人気があるかを競うので「ラーメンバトル」です。

P1000441_convert_20131014232010.jpg



去年はじめて開催された時は10万人が来場したとか。

父ちゃんは去年行きましたが今回は仕事でいけませんでした。

嫁さんと6歳児は熊本の桂花ラーメンにしたそうです。

あたりまえですが0歳児はラーメンを食べれません。

P1000442_convert_20131014232031.jpg

父ちゃんは徳島ラーメンを食べてみたかったです…

P1000444_convert_20131014232052.jpg










あ、そういえば

昨晩6歳児と一緒に花火をしました。

まだ家に花火が残っていたもので。

10月に花火って(笑)

今年もまた


男の子の好きなものといえば

ヒーロー。

戦隊ヒーローとかウルトラマンとか仮面ライダー、とか。

6歳児もどっぷりっ!ハマっておいでで

新しく始まった仮面ライダーの新シリーズに夢中です。


001.jpg

TVを観るのにハマるのはまぁ良いのですが

問題は変身ベルトを欲しがる事。

なんせ毎年新しい仮面ライダーが登場するので

毎年毎年ほしがるのです。

しかも

この変身ベルト、新シリーズ放送直後なんて入手が大変困難でして。

変身ベルト入荷!限定20個!整理券配布!なんて具合で行列必死です。

しかし6歳児今年もなんとかじいちゃんばあちゃんの協力で

げっと!

P1000426_convert_20131012232621.jpg

開店が10時のお店で朝7時から並んでくれたそうです。

P1000429_convert_20131012232636.jpg

全国の男の子が今一番欲しがるアイテムを装着してカッコつける6歳児。



くまもんが笑えます(笑)


6歳児の近況


10月も半ばに近づいている、というのに連日暑い日が続いて。

扇風機に感情があったら過酷な長時間労働をさせられている!と言われそう。

でも少なくとも関西の暑さは明日までなんだそうです。


6歳児は今年の8月に誕生日を迎え、父ちゃんからの誕生日プレゼントは

父ちゃんからの大いなるでした。

冗談です。

新しい自転車をプレゼントしました。

6歳児、とても喜んで乗ってくれてます。

P1000420_convert_20131011000022.jpg


聞けば、保育園のお友達にはまだ補助輪なしの自転車を練習中、といった子が結構おられるそうで。

自宅→京都駅までの道のりを難なくこなす6歳児に逞しさを感じる今日この頃です。

ワイルドな6歳児ですが

まだまだかわいい面もたっぷりあります。

ネコトラック知ってる?とか言ったり。

猫バスなら知ってるけど…

正解はクロネコヤマトのトラックのことでした。


なんかいいなぁ。ネコトラックって言い方。

yamato-300x201.jpg


あと6歳児、なぜか

人魚姫のことを金魚姫と言ってしまいます(笑)


田和寺

さっき嫁さんと話をしてたら

先日お昼のTV番組でTDRが紹介されており、嫁さんが録画しておいてくれず。

さらに後日、同じTV番組で再びTDRが紹介され、こちらも録画しておいてくれなかった事が判明。

父ちゃんが軽くぐちぐち文句言ったら

ディズニーランドのことばっかりやな!他にないんか!

と軽く侮辱されたので

ちゃうわ!ディズニーランドだけちゃうわ!と当然ながら抵抗しました。

大の大人が年がら年中、東京ディズニーランドの事ばかり考えてるなんて失礼な!と。


「フロリダにあるウォルトディズニーワールドリゾートにも行ってみたい。」

と言ったら

嫁さん崩れ落ちました。


内容はどうあれ

父ちゃんの勝ちです。




そういえば昔ウチの姉がフロリダのウォルトディズニーワールドリゾートに行った事があって

当時まだ日本にはなかったタワテラに乗った写真を自慢してたな。

のぼっておちてきゃぁーっいうアトラクションです(笑)

あの頃、姉はディズニーに興味があったんだろうけど今は全く興味なし。

逆に、ウチが家族でTDRに行くと聞くとあんまりいい顔をしない。

いい歳をしてディズニー道を歩み始めた弟に警鐘を鳴らしたい気持ちなのかも。



タワテラかぁ

6歳児は年齢も身長もクリア済だから次にTDSに行った時は一緒に乗れるかなぁなんて事を考えました。

一緒に乗れたらさぞかし楽しいだろうな、と。

でも乗るのこわがるかな。


6歳児、ときたまヘタレな時があるし。

いやへタレじゃなくても子供にしたらあれはきっとこわいよな。

ヘタに騙して乗せたらトラウマになりかねない気がする。

タイミングを見計らなければ。


いつの日か6歳児と、そして大きくなった0歳児と将来一緒にタワテラに乗るのがひそかな夢です。










タワテラと入力したら田和寺と変換されました(笑)


父ちゃんはまだまだイケる

DSCN0963_convert_20131006232748.jpg





本日、京都市は朝から快晴。

順延となっていた保育園の運動会も無事開催されました。

保護者リレーに参加した父ちゃんですが

まったくコケませんでした。

コケるどころか

結構リードをひろめる事ができて同じチームの親御さんから

速いですね!と褒められました。

父ちゃんのいるチームが勝利しました。


父ちゃんまだまだイケルな。

輪っかが五つ並んだスポーツ競技大会にもイケルかも。

日本で行われる時がくるそうだから、でてあげてもいいかな。

ウソです。


6歳児もいろんな種目ににでて頑張ってました。

6歳児、リレーにも参加しました。

6歳児がバトンをもらった時には順位は2番手。

でも6歳児あっという間に先頭を追い越し1番手に浮上!

以外に足が速かったのでちょっとびっくりです。


6歳児、今までの運動会でもベスト記録は2位。

6歳児の若かりし日に2度ほど参加したハイハイ競争でもベスト記録は2位。

トップの座に酔いしれる経験のなかった6歳児の暗黒時代は2013年をもって終了いたしました。




閉会式の時、運動会に参加した園児全員に配られた箱がありました。。

箱の中身はカップの形をした貯金箱。

箱からカップを取り出し、貯金箱だとわかった瞬間6歳児がとった行動は

カップ型貯金箱を振りました。

そして

「お金がでてこーへんっ!」 (標準語訳:お金がでてこないではありませんかっ!)

と申されました。

いや

まず貯金箱にお金を貯めなきゃ…


6歳児にとって貯金箱とは

既にお金がいっぱいはいったもの、という認識だったようです(笑)



P1000421_convert_20131006233220.jpg






順延なり

今日は保育園の運動会。

父ちゃんはリレーに参加し、他の親御さんをゴボウ抜き~!


の予定でしたが


本日の運動会、

まさかの

中止っ!



京都市内、朝はちょっぴり雨が降っていたんです。

でも小雨ですよ。

それでも中止。


で、明日の日曜日が仕切りなおしの運動会です。



父ちゃん、運動会が順延と解った時点で即効仕事に行きました。

父ちゃんがいないと仕事場はまったく機能しないからです!

仕事場は父ちゃんにおんぶにだっこなんです!


ウソです!!!



仕事に向かう途中、

0歳児御用達のおしりふきの残り枚数が危険レベルに達しつつあったので買いに行きました。

で、お店の日用品コーナーにこんなものが


P1000417_convert_20131005234706.jpg


ディズニーと同じくらい6歳児、ヒーローをこよなく愛してます。

こちらは明日からTVで放送開始の仮面ライダーの新シリーズデザインの歯ブラシ。


子供用歯ブラシ1本のお値段が¥498。

高っ!

急いでるのにも関わらず思わず写真を撮ってしまいました。




仕事に向かう途中、6歳児が通う保育園の隣の保育園のそばを通りました。

お隣の保育園、

元気に運動会を決行中!!!


京都市内、雨がふったのは早朝のみ。

ウチの保育園でも開催できたんじゃないかなぁ?と思ってしまいました。



とりあえず明日

コケませんように。







意地でもコケない

いやはや

ここんとこ仕事に追いまくられ

父ちゃん、若いからってちょっとムチャしたかな。

でも若いから大丈夫だな、きっと。若いから。

そう、歳は自称30歳にしておこう。






明日は土曜日。

ふだんなら仕事の日ですが、明日仕事は昼過ぎまでお休みします。

明日は6歳児の運動会がありまして。

昼過ぎには運動会が終わるのですが、終わったら即仕事に戻らなきゃいけないのが微妙なところ。

6歳児の通う保育園の運動会、親が参加する種目が結構多くて

嫁さんから

「ダンスかリレーのどっちかにでて」と言われ

リレーと即答しました。

父ちゃんリズム感ゼロだし、人前で優雅に舞ってダンシングなんてとてもムリ。


リレーかぁ

自分が想像してるより体はついてこないしな。

いやいや

若いからそこそこいけると思ってなければ


目標は

コーナーでこけないこと。




つまらない内容ですみません。

なんせ

自身のブログを更新してないと

大好きな他の方たちのブログにおじゃまする資格がないような気がして(笑)







«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (167)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (43)
日常 (498)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター