2014-01

1日何時間労働なのか数える気にもなりゃしない。。。

いやはや

いまいち まだまだ仕事のペースがつかめないとゆうか上手く軌道にのらないとゆうか

なんか段取りが悪くて調子よく進まないです。

段取りの事を色々考えてたら結局今日も昼食にありつけなかったり。


3日前にドS様からメールが送られてきました。

メールにはいくつものファイルが添付されてまして。

順番に中身を開いてみると

大量の図面に仕様書!

計画当初の図面と比べたら仕様や納まりが違う変更点が大量にあってさぁ大変。

なんせ現場は今まで曖昧で役立たずな図面を基にしながらも作業が進行してましたから。

すぐにでもこの大量の図面をプリントアウトして速攻明日現場に持ちこまねば!

しかしながら

このメールが送られてきたのは

10時。

AMじゃないですよ。PM。

午後10時に送られてきたもんだから大変。

用紙をきらしてたのでこの時間まだ開いてるイオンモールへ走り

で、午後11時よりプリントアウト開始。

全部で70枚くらいといった図面等の量。

でも

1部揃えただけではダメなのです。

3部作りました。

70枚×3=210枚!

送られてきたファイルは細かく分類されてたのでいちいち操作が必要だから時間がかかってかかって

プリントアウトしたものを整理してファイリングして

やれやれやっと終わったと時計を見たら午前3時…

午前7時から仕事をして午後7時にいったん帰宅して、また午後10時から午前3時まで印刷屋さんの仕事して

で、2~3時間寝てまた午前7時から午後7時までまたまた仕事。



人手不足すぎです…

こんなにがんばっても見返りがある訳じゃないし。



「恩恵を 受けていないぞ アベノミクス」


字あまり(笑)






おおそういえば

輸入食料品のお店でチョコを買いました。

もうすぐ2月。

この月は、ばれんたいんでーなるめったやたらにチョコが飛び交う珍妙な風習があります。

で、うちもなんとなくこの日に6歳児と食べようと買い置きしたのがこのチョコ。

P1000681_convert_20140131224529.jpg

チョコエッグです。

この日まで隠しておこうと思ったのですが

野生のカンなのか

6歳児に発見されてしまい、結局2月までもちませんでした。

3個入りなので父ちゃん、嫁さん、6歳児で1個ずつ選び。

6歳児はミッキーかドナルドが出てきて欲しい!と願ってましたが


P1000684_convert_20140131224701.jpg


デイジーにグーフィーが二人。

別に嫌いなキャラではないけれど

どことなくちょっぴり中途半端な感じが。


3個ともバラバラのキャラがでてくるか

もしくは

3個ともグーフィーだったほうが面白かったかも(笑)


食レポ…?


先日、めずらしく京都市内のホテル内にあるレストランに行きました。

家族がたまたまこのホテルで利用できる50%割引券を入手いたしまして。

実家を含め7人で出掛けたしだいです。



ホテルのレストラン、バイキングだったのですが。

それがこちら。

20140117-425_convert_20140126233751.jpg


メインであろう料理は焼きタラバ蟹と茹でズワイ蟹、それにステーキといったところでしょうか。

上の写真はこのホテルのポスターです。


ポスターだけではダメですね。

では実際の料理の数々を以下に公開!





あれ?

画像がでませんね。


もう1回試してみましょう。公開!



ダメですね。

PCの不調か?FC2サイドの問題か?


なんてね。


写真なんて1枚たりとも無いのです。

なんせ

料理を取りに行く→食べる→再び料理を取りに行く→食べる

この繰り返しで

忙しいのです!

6歳児と0歳児の面倒も見なくてはなりませんしね。

なので写真なんて1枚たりとも無いのです。


写真があるようなフリをしまして失礼しました。


なんせ

ホテルのレストランなんてめったに行かないので慣れないのと

元々美味しそうな料理を見たらまず食べてしまい写真を撮る余裕がない家族なので(笑)


ステーキはちょっぴり固くって実家はあまり食べれなかったようですが

焼きタラバは美味しかったです。



個人的に

チョコレートファウンテンはストロベリーチョコではなく普通の黒いチョコであってほしかったです。

何気に甘党であることを公表してしまいましたが。


ちっちゃい子供が一緒にいる特権ですね。

大の男が堂々とチョコレートファウンテンに近づけるなんて。





気分転換になるかも?

本日、6歳児が映画館へ行きました。

6歳児と嫁さんが観た映画はこちら。

poster2_convert_20140126223056.jpg

戦隊ヒーローものです。

父ちゃんは抱っこひも付けて0歳児の面倒をみてまして。


シネコンのあるショッピングモールへ行ったのですが

2人が映画を観てる間、0歳児も寝てしまったので少しショッピングモールの中をぷらぷらしました。

なんとなくおもちゃ屋さんぽいお店に入りました。

プラモデルとかフィギュアなどが置いてある中、ふと気になったのが

ジグソーパズル。


以前から時々6歳児や0歳児のおもちゃや消耗品を買いに出掛けたトイザらスでも

なんとなく気になってたジグソーパズルコーナー。


作ってみたいなと思っていました。

ジグソーパズルにかける時間はあまりないけど

別に何日以内に仕上げたまえ!なんて期日がある訳でもないし、


それに

何かに集中して黙々と作業してたら、嫌な事や辛い事があっても忘れられるんじゃないかな?


なんて思いまして。


ここ最近の嫌な事・辛い事とはとあるドSな方達に起因してますが。


で、今日見かけたお店でジグソーパズルを物色してまして。


あ、これいいな!と思うのがあったのですがその場では買わず(笑)


帰宅してからアマゾンで額縁とセットで購入しまして2日後くらいには手元に届きそうです。


なんか、世界最小1000ピース!とか店頭にあったのですが難しそうなのかも?なんてことを考え

300ピースくらいから始めたらいいのかなぁなんて思ったヘタレ具合です。



えっと

ジグソーパズルのデザインですが

やっぱり

例のあれ、にしました。

あれです。あれ。

あの世界です。


612ZzbfzOTL.jpg



「サプライズプレゼント」というタイトルです。

届いたら時間をみつけてちまちま作ろうかと思います。




ジャンルはポンコツ!胸張って言えます!

こんばんは。


kyoto.comです。

そう、このブログは

四季折々の京都の風景をしたため、京都の情緒を感じてもらうべく

皆様に毎回、京都の情報を




一切 配信しないブログです(笑)


なんでこんな名前をつけてしまったのやら。


お寺や神社が嫌いな訳ではないのですが

なにしろ 発電所か!と突っ込みたくなるほどエネルギーを持て余してるワイルドなおこちゃまがいらっしゃるもので

京都らしい情緒溢れる場所とは縁遠くなってしまうのでありました。



いや、このブログは何ブログなのか?とふと思い。

もちろん京都ブログでは完璧ないし、

好きだけどめったに行かないからあの場所ブログではまったくないし

子育てブログかと言えばそうじゃないし。

ジャンルは一体なんなんだ、と。

時々そんな事を考えるけど

出す答えはいつも

このブログのジャンルは

「ポンコツブログ」だと開き直ってます(笑)


要するに何書いてもいいんだと思ってます。





おおそういえば

今日家に帰ったら何故かケーキがありました。

嫁さんと6歳児が作ったそうです。

先日炊飯器を購入しました。

炊飯器という名前なんだからご飯さえ炊ければいい!と思いシンプルなものを選んだつもりが

ケーキだって焼けちゃうよ!機能がついていて

それで炊飯器で作ったらしいです。



P1000673_convert_20140125224803.jpg



おおまたまたそういえば

今年の春に今のスマホを買ってから2年が経つので次の機種をどんなのにしようかと

今からちょっぴり楽しみなんですが。

キャリアを変える気はないので今のまま、やわらかい銀行で機種変します。

仕事の都合で防水機能ありのほうが良いのでiPhoneは却下。

Androidから選ぶ事になるのですが

ひそかに

○ィ○○ーモバイルにしてみたい衝動に駆られそうです…









トイザらスよりもアマゾンのほうが…

先日段ボール箱が届きました。

P1000661_convert_20140119144115.jpg


注文してたのは0歳児のもの

51YXg+cx0DL_convert_20140122000959.jpg

10ヶ月の子供から、とありますが別に7ヶ月児でも全然OK。


IMG_2184_convert_20140122001027.jpg


実はトイザらスで購入しようと京都駅そばのトイザらスに行ったら売り切れでして

それなら、とアマゾンで探しました。

お値段もアマゾンのほうが¥1000ちかく安くって。

結果オーライです(笑)




らっしゃい!らっしゃい!安いよ~寄ってってや~

IMG_6817_convert_20140122002120.jpg

0歳児、最近もみ手をはじめました(笑)


ひどくはないですが風邪が長引いて

どうも0歳児の風邪が長引いてまして。

先週病院に行って痰きりの薬をもらいましたが。

熱はないし食欲もあるし、ひどくはないのですが

鼻水と時々せきもでて。

鼻づまりで夜中ぐっすり寝られないようなのでつらそうでした。

なので今日、日曜日にもあいてる小児科に行きました。

薬ももらったのでこれで少しは楽になってくれたらいいなと思います。


日曜日もあいてる小児科というのは実はショッピングセンターの中にありまして。

薬を調剤薬局で受け取るのに20分ほどかかるという事なので

ショッピングセンター内にある旅行代理店に

愛読書を貰いに(笑)



4月以降出発のパンフもそろそろ出始めそうで

P1000666_convert_20140119144152.jpg


4月以降のイベントも様々紹介されていて。

5月にはシンデレラ城をバックにプロジェクションマッピングも行われるんだとか。

たしかパリのものが先行してたような。

こういう紹介を見てるだけでも楽しくて。

P1000667_convert_20140119144206.jpg


いつ行けるかな~

行くとしたら最低2泊3日で行きたいし。欲を言えば3泊4日が夢ですが(笑)

なんとなく仕事の責任も重くなっていきそうだし

急に仕事が入ってきたら大変かなぁとも思うものの


息抜きは必要さっ!

と割り切らねば(笑)


とは言うものの

行くのは5月以降の可能性が高いけれど、今年は6歳児がピカピカの1年生。

今までのようにめっちゃ平日にあの場所に行くのは難しいのか?

う~ん。悩みどころです。今まで混んでるのが確実な土日祝日に行った事がないので。






おお、そういえば

今日の京都市、朝起きたら雪景色。

なのでつくってみましたミキだるま。

P1000664_convert_20140119144134.jpg


パンやケーキが焼けなくていい。ごはんさえ炊ければ!


我が家の家電品が順調にその勤めを果たし終え安らかな眠りについていっております。

ほぼすべて結婚した当時に購入したものです。

昨年はまず洗濯機が息絶え、2世へと生まれ変わりました。

そして今年に入りすぐに炊飯器が召されました。

6歳児が大のコメ派なのですぐに炊飯器2世を準備せねば6歳児が飢えてしまうので

即行某大手家電量販店ヤマ○電機へ。

嫁さんからはおかゆが作れたらなんでもいい。と言われたものの

売り場に行くといろんなものがあって目移りしてしまい。

蒸気がでない!とか

銀シャリコース付!とか

パンも作れます!とか

ケーキも作れます!とか

それに美味しく炊ける目安を☆の数で表記したり。こんなのあてにしてもいいものか?個人の味覚の問題だしなぁとか思いつつ。

毎日の事だしできれば美味しく炊けるほうがいい。

でも予算の都合もあるし。

あれこれ見比べること30分。

その間に2組のお客さんが炊飯器を選び購入して行き。

それでもまだ粘る父ちゃん。

やっとの事で近くの店員さんに声をかけたら

店員さん笑いながらやってきます。

なんせ大の男が一人で炊飯器売り場で真剣に悩んでるのをずっと見てた店員さんですから。

在庫を確認して参ります、といったん姿を消す店員さん。

10分ほどで店員さんが炊飯器の箱を抱えながら

よかったですね!ラスト1個でした!とえらい嬉しそうに大きな声で言ってくれます。

さんざん悩んで決めたものなのに在庫切れだったらキレられてしまう、と思ったのか。

P1000660_convert_20140115014134.jpg

店員さんに笑われながらさんざん迷ったあげく、いたってフツーの炊飯器。

シンプルなのにしました。

「炊飯器」なんだからパンもケーキも焼けなくていーだろ。という結果でした(笑)



おお、そういえば

完全なる紙運転手の嫁さんですが車の運転ができたほうが良い、と今更ながらシンプルな現実に気づいた様子です。

で、ちょっこっとだけハンドルを握りました。

P1000657_convert_20140115011919.jpg

公道は無理なので閑散としている早朝のホームセンターの駐車場で。

車庫入れは「できない」と断言する嫁さん。

ずっと止まらずどこまでも走り続けるつもりでいるのか?

父ちゃんは車の運転が特別上手いという訳でもなくいたって普通レベルではありますが

嫁さんには今後運転を教える側、すなわち教官であり師匠でありマイスターであるがゆえ

嫁さんには圧倒的絶対的優位な立場にある訳で。

なんとなく久々に優越感を感じております(笑)



春の京都にあの方が来られます

めずらしく京都でイベントがあります。

main_top_convert_20140115011833.jpg

こんな楽しげなものが!


めずらしく、と言いますのは

ディズニーイベントに限らず、京都ってでっかいイベント会場があまりなくて。

たいてい大阪とか神戸で行われてるような。

たまに京都には来ずに滋賀には来てることが…おいおいっそりゃないだろってかんじです!

で、今回のものはめずらしく京都でも開催されます。

会場は京都市内ではないのですが。

行きたいけど、でも0歳児は我慢できないだろうなぁ無理だろうなぁと思いつつ。

何か良い方法がないものかと考え中です。

京都府で開催されるのは4月。

いちおう夢を見ておきたいので

チケットの発売日とイベント当日の日を忘れないようにカレンダーに書き込んでおこう、と思ったけど

人からいただいたあまりにもきれいであまりにも貴重なカレンダーなので

カレンダーにつけたり予定を書き込んだりする事が恐れ多くてできないので

スマホにメモっておきます。



このきれいで貴重なカレンダーの他に、何でもかんでも書き込んでいいカレンダーを飾らねば(笑)




せきがとまらないから更新もとまります

お正月気分はすっかり過去のものになった今日この頃。


あまり今年は心からお正月!って気分ではなかったような。

ま、ややこしい人と年明けもまた一緒に仕事しなきゃいけないと思うと気が重いという事もありますが、

それだけじゃなく。

年末には6歳児が風邪をひき、

どうも6歳児の風邪をきっちり父ちゃんと嫁さんと0歳児がもらったようで。

嫁さんはタフな作りなようですぐに治ったのですが、

父ちゃんと0歳児は未だにグズグズ。

症状はとにかく

せき。

せきが止まらなくて。

父ちゃんは正月休み中に風邪の症状がでたので救急で病院に行きました。

0歳児にうつしちゃいけないので早めに治さなきゃ、と思ったからです。

が、

結果的には0歳児も同じ症状の風邪をひいてしまい今日に至ります。

せきがとまんないのって結構つらいんですよね。

もちろん仕事は毎日行ってますが、まわりからはバイキン扱いされますし。

帰宅後もPC開けようにもなんとなく集中力が失せてるので

とにかくPCにさわる機会が少なくなってしまって。




P1000648_convert_20140113004055.jpg

0歳児もせきだけがまだとまりませんが、せきの症状以外は元気です。



おお、そういえば

父ちゃんは自分の中で2014年の抱負を決めたのですが、

先日、はやくもその抱負は崩れ去りました。

2014年の抱負をあまりにも目標を高く設定したのが敗因でした。

2014年の抱負、それは

液体洗剤や柔軟材を詰め替える時、1滴もこぼさないこと!

という壮大で男らしいものでした。

いや、洗濯はなんとなくいつも父ちゃんの担当なので。


1滴どころか結構大量にこぼしました。


もうちょっと

達成できそうな抱負にしときゃ良かったと思う今日この頃です。




こじんまりした水族館

水族館へ行きました。

京都から行ける水族館といえば

大阪の海遊館とか兵庫の城崎マリンワールドとか三重の鳥羽水族館あたりがメジャーかな。

でも行ったのは

京都水族館!京都市内!自宅から自転車圏内!なんなら徒歩でもOK! に行きました。

いやまぁ遠くの水族館にも行きたいんですけどね。

なんせ0歳児がおりますものでなかなか遠出もちょっと…と思ってしまうのであります。

P1000604_convert_20140106174149.jpg

イワシの大群。こんなのとかでっかいクエを見て廻りの人が「おいしそう」と。

水族館でそれはNGワードだろ?と思いながら。

P1000401_convert_20140106174046.jpg

ニモが泳いで

P1000407_convert_20140106174102.jpg

ドリーも泳いで

P1000615_convert_20140106174329.jpg

クラッシュも泳いでます。

*注:ニモ・ドリー・クラッシュ=学名ではないです。


P1000608_convert_20140106174252.jpg

ペンギンと0歳児

P1000606_convert_20140106174207.jpg

通路にはペンギンの足跡のペイント

P1000457_convert_20140106174133.jpg

イルカショー見て。

開園当初はイルカもトレーナーもなれてなくてぐだぐだだったとか。


P1000347_convert_20140106174026.jpg

体の固いイナバウアー的なポーズのアザラシ見て

P1000423_convert_20140106174118.jpg

クラゲ見て


こじんまりした水族館でまったりさせていただきました。


ちなみにこの水族館最大のイチ押しは

ジンベイザメでもなくラッコでもなく(どちらも京都水族館にいません)


オオサンショウウオです。


さすが盆地にできた水族館。

淡水生物がイチ押しです。



P1000617_convert_20140106174356.jpg


お土産物屋さんでも存在感あり。


とゆう訳で

4日(土)で正月休みも終わりましたがゆったりまったり過ごさせていただきました。


近場もいいんですが


たまには


遠出もしたいです。





おおそういえば


近くのたこ焼き屋さんの前を通ったら6歳児がたこ焼きをご所望あそばせたので立ち寄ったところ、

お店のおばちゃんが、これから焼くから10分待ってね!と言われました。

すると6歳児、数え始めました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

焼けた?


6歳児、時計と時間の仕組みがまだよくわかってません。

たこ焼き屋のおばちゃんあせってるじゃないか。

10分ってのは600まで数えなあかんねんで。数えてみ。

と言ったら


それはめんどくさい


と一蹴されました。



しかしたこ焼き10個入りが250円とは今時めずらしい。










他力ダイエット

お正月三が日、ゆる~く過ごさせていただいております。

遠出などは一切しておりませんが近場でまったりと。

DSCN1015_convert_20140103233926.jpg



去年は30日まで仕事をしておりましたが、

30日の日に、やれやれやっと終わった~、と余裕こいてたら

嫁さんからまさかの電話が。

子供を救急病院に連れて行って!と。

年末の6歳児、ちょっと元気がない気がしてましたが…

30日の日、朝から嘔吐と腹痛がおさまらないという事で、仕事のあと休日診療所へ車を走らせました。


年末に診てもらえる休日診療所は患者さんでいっぱい。

風邪と思われる子供さんで待合室はあふれかえってました。


病状からまさかノロウィルス?と不安でした。


何年か前、家族全員がノロに感染し、さらには実家にまで感染させてしまったという経験があるので。

あの時のノロの症状はとってもつらかったです。


診断はただの風邪。という事でちょっと安心しました。

薬もいただいて帰宅。

体調も徐々に良くなっていき元日にはほぼ回復しました。



体調といえば父ちゃんも、

12月中に結構体重が落ちました。

朝、仕事に行く前は食欲がないので朝食抜き、バタバタしてるのでさらに昼食抜きの日もわりとあったり。

夕食のみという1日1食でも平気な体になってました。

某人物様のおかげですっかりエコな体に仕上がりました(笑)

ダイエット名をつけるなら

「設計士ダイエット」

でしょうか。


お正月休みに入り、しばしの間ストレスから解放されるので

食欲も全開解放中!

という事で

りばうんど必至です…




いいことだけをしんじます

元日には行けなかったので今日初詣に行きました。

毎年おみくじをひくことにしているのですが

今年は

DSCN1017_convert_20140102234529.jpg


大吉!

気分いいなぁ!と思うものの

元日に届いた新聞に2014年、年間の星占いが掲載されてまして。

嫁さんや6歳児、0歳児の星座はわりと良いことばかり書かれてました。

嫁さんはあなたの魅力が大きく輝く年!とか

0歳児は金運アップの年!0歳児には関係ないけど(笑)とか

6歳児にいたっては今年後半はモテ期!なんだそうです。

で、父ちゃんの星座だけがなんか微妙で、

DSCN1019_convert_20140102235308.jpg


かかりつけのお医者さまはいますか?

で終わらないでほしい。

2014年いったい父ちゃんの身に何が起こるんだ?

めっちゃ不安にさせる占いだな。


2014年、嫁さんは輝き、6歳児はモテモテ、0歳児はバブリー。

そして父ちゃんは長期入院なのか???



でも星座占いと神社のおみくじ、どちらを信じるかといえば…


内容が良いほうを信じます(笑)


なので父ちゃんの2014年は1年中大吉気分です。




6歳児の新年のご挨拶のお言葉は…!

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今日は朝から実家や親戚の家に行っておせちなどをよばれたり。

繧ウ繝斐・+・・P1000335_convert_20140101224356

こちらのお雑煮は白味噌仕立てです。

お雑煮のお椀の中には頭芋(かしらいも)というでっかい芋がどんっ!と鎮座しています。

男性のお椀にだけですが。

お頭(おかしら)になる=てっぺんになる、おっきく成長する、みたいな意味っぽいかんじで。

とにかくでっかいので別皿に取り分けて食べます。

この頭芋、1日で食べきってしまったらダメで、3日間かけて食べきります。


と、書いてはみたものの

京都の伝統作法として正式なものなのかと聞かれたら


責任もてません(笑)


我が家ではこうです!とは明言できるんですが、

京都市内の他のお宅がすべて同じ考えなのかは知りませんので(笑)

白味噌のお雑煮、慣れてるというものもあるでしょうが

やっぱり

めちゃウマです。

お雑煮のおかわりもしましたし、今日の午前中だけでいったい何個のおもちを食べたことやら。

カロリーが気になるものの

正月っ!ってかんじ満足です。



6歳児に実家に行く前に挨拶の確認をしようと思いました。

「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。」と挨拶してくれたら100点満点かなと。

6歳児に、じいちゃんばあちゃんに会ったら何て言う?

と聞いたら「ありがとうって言う」と答えます。



何故いきなりありがとう?なんだと不思議に思いましたが

すぐに謎は解けました。


6歳児、お年玉をもらった時のあいさつを考えてたようです。

面白いけど

まず年始のお決まりの挨拶をしなきゃ。


でも

6歳児っぽいっといえば6歳児っぽい(笑)





父ちゃんの家はのんびりした大晦日と元日を過ごさせていただきましたが、

大晦日から元日にかけて仕事だった、という方もおられるかと。

寒い中お疲れ様でした。




«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (176)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (43)
日常 (498)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター