2014-02

いついける?


あら大変、な日々です。

主に大変なのは嫁さんなのですが。

0歳児が突発性発疹にかかり

0歳児が

あ、治りかけてる?マシになってきてる?

と安心しだした矢先

6歳児がぐて~としだし

体温を測ってみると39℃近く。

保育園は休ませて病院へ。

結果

いつかはかかるだろうとは思っていたものの今までかからなかったのが不思議なのかもしれませんが

インフルエンザでした。

B型だそうです。

感染当初は発熱を起こさない場合も多く、自覚症状のないうちに知らず知らずのうちに周りを感染させていくそうな。

保育園に通う以上は避けては通れない事だとは思いますが。


タミフルを処方されましたが副作用も何もないようです。

今のところ、0歳児をはじめ家族には感染していません。




家族にうつるとしたら父ちゃんにかな?

なんせ

繊細でデリケートだから。


ウソです。




普段から帰宅したら手洗いうがいはちゃんとするほうですが

最近は嚥下を心がけるようにしています。

テレビで「小児科医は病気にかかりにくいのはなぜ?」みたいな内容がありまして

患者さんの診察が終わる度にお茶をごくっと飲むのだそうな。

そうする事でのどに付いた細菌を胃に流し込み胃酸で細菌をやっつけるんだそうです。


今は忙しい時なので風邪とかひいてる暇がないので気をつけています。



3月・4月はドS様相手に忙しいし風邪はひいてられません。

5月も風邪をひいてられません。

なぜドS様とは縁が切れてるであろう5月も風邪をひけないのか?

できれば5月あたりにでも例の場所に行きたいんです!!!!!!!!!!!!!

いやなんせ

前回例の場所に行かせていただいたのは2012年11月なんですよ。

もう昔々ですよ。

もう禁断症状がでてるんですよ。

最近はダッフィーとか3世代ディズニーとか例の場所のCMを見かける事が多くって。

恥ずかしながら見る度に目頭があつくなるんです(笑)

あぁ長い事行ってない!もう無理!行きたい!と。

反撃されるのは承知の上で嫁さんに行きたい行きたいと猛攻をかけてます。

ここは絶対に引けない戦いになる事でしょう。

この困難な戦いに勝利して

6歳児と0歳児を清く正しくディズニー道へ導かねば…!


757px-Eugène_Delacroix_-_La_liberté_guidant_le_peuple_convert_20140227184749



例の場所に行けたとして

帰ってきたらいくらでも風邪をひきたいです(笑)







1度始めたら止まらないw

ジグソーパズルを買いました。

前回は300ピースだったので今回はさらに上を目指し…!


てみようかと思いましたが

なんせへタレなもので

1000ピースとかに手を出す勇気がまだありません(笑)

で今回のものは

204ピース。

ピース数少なくなってますやん!と突っこまれそうなのですがさにあらず

ひとつひとつのピースがめっちゃちっちゃいんです。


P1000719_convert_20140221001941.jpg


ピンセットが付属してますから。

このジグソーパズルのケースは大体トランプと同じくらいの大きさ。


P1000718_convert_20140221003038.jpg


完成したら2Lくらいの大きさなので手頃に飾れる大きさです。

さぁ毎日時間を見つけてちまちま作ろうと思いました。

でも

ダメですね。

ピースがちっちゃいからあきらめた、とかじゃなく

毎日ちまちま、ができないのです。

1度作り始めたら止まらないおバカなので

一気に作ってしまうのです。

なんてせわしない。

優雅に時間を過ごす、なんて事ができないようで。

ま、

のど飴を舐めはじめると

無意識に10秒以内に確実に噛み砕いている、というくらいなので。

で 一気に完成。

P1000723_convert_20140223002956.jpg

少しずつウチもディズニー色を濃くしていって嫁さんを洗脳しようかと(笑)







ジグソーパズルで気分転換中

例の場所好きです。(めったに行かないくせに)

でも例の場所にゆかりのあるグッズなどコレクションはしてないです。

というのも、コレクションにハマリすぎたら危険かも、と思ってしまうのと

たま~に例の場所に行った時にちょろっと買うお土産程度の素朴なものでじゅうぶん思い出になるかな

なんて思うので。

なのでウチにある例の場所ゆかりのものといえば


P1000721_convert_20140221022804.jpg



こんなかんじ。

6歳児が欲しがったぬいぐるみやポップコーンバケットとか。

頂き物も多数あったり。

本格的な例の場所プロの方々が見たら鼻で笑ってしまうであろう光景。

でもまぁたまにしか行かない(行けない)ものにしたらじゅうぶん満足な光景(笑)


最近マイブームになりつつあるのが

ジグソーパズル。

没頭してる間は嫌な事を忘れられるので気分転換になってます。

デザインはやっぱ例の場所関係のもので。


今もちまちま作ってるところです。

でも

1000ピースとかの大作に手を出すのがこわいビビリです(笑)


チョコはみっつ


ブログ、さぼってました。

さぼっていた理由は

落ち込んでいたからです。

落ち込む理由は


バレンタインデーに

チョコをもらえなかったからです。

いやもらいましたよ。

3個。

でもですね

チョコをくれた3人とは

わいふにまざぁにしすたぁ

身内からだけなんですよ。


なんか寂しいなぁと思い。


なんてね。

チョコを身内からしかもらえなかったのは事実ですけど

落ち込んでた、なんてのは冗談です(笑)

まぁまわりに一切女性がいない職場環境なのでそれが当たり前なので。



いっぽう6歳児はというと

去年に引き続き手作りチョコをもらいました。

P1000715_convert_20140219224135.jpg

6歳児の名前のあとにハート入り。




ブログをほったらかしにしてましたが

仕事が終わって帰宅してご飯たべて0歳児をオフロに入れてそのあと6歳児をオフロに入れて6歳児を寝かしつけ

さぁ自由時間だ。と思ってもなんか疲れててぼぉ~としてしまい

結果、ブログをさぼってしまいました。

以上、更新が滞っていた言い訳でした。


まぁ良く言えば充電期間というコトで(笑)

何か気晴らしを

2月11日(祝)建国記念日

祝日です。

でも仕事でした。


家ではなんやかんやと大変で

6歳児と0歳児の面倒を見る嫁さんにも疲れが見え

「はぁ毎日毎日…」と呟く回数が増えてきたので

疲れがとれるようにと洒落たジョークで和ませようと

「毎日毎日鉄板の上で焼かれるよりマシやん!」

と言ったら

激怒されました。


「それならもう海に逃げるわ!」

と歌詞に沿って反論してきたのですかさず

「逃げても歌詞では最後に捕まって食べられてしまうんやで」

と言ってしまい


絶望させてしまいました。


近いうち気晴らしでも用意してストレスを発散させないと、と思ってます。



img_1157804_35319594_1_convert_20140212011110.jpg

歌詞 およげ!たいやきくん ← 注:You Tubeにとんでしまいます



およげ!たいやきくんも懐かしいけどいっぽんでもニンジンも懐かしい(笑)


しかし

海から釣り上げたたいやきを平気で食べるおじさんの神経もすごいけど

たいやきくんが冒頭どんな理由で店のおじさんと喧嘩してしまったのかが妙に気になりました。





おおそういえば

イオンモールに行った時、

食品売場にてあるお客さんがレジで店員さんにしつこく聞いてたのを嫁さんが目撃したそうです。

内容は

消費税が上がっても5%オフのままなのか?

という事でした。

基本、20日・30日がイオンの5%オフの日ですが

消費税が8%になったら20日・30日は8%オフになるんでしょ?

としつこく聞いて店員さんが困ってたらしいです。

話を聞き終えて妙に

そう言われればそうだな~と思ってしまいました(笑)


ま、ともかく

おふざけが好きな父ちゃんと6歳児はイオンに行ったらいつも二人で仲良く歌います。


「はつぅかさんじゅうにち50%おふっ!」


50%オフならはてしなく嬉しいですね。






行き先変更

京都の雪はたいしたことはありませんでした。

でも関東のほうとかすごかったようで。

成田空港の状況とかニュースで見て大変だな~と思いましたが

その一方

他の方のブログで例の場所の雪景色を見させてもらって

きれいだなぁ~と癒されておりました。

すっごくきれいで幻想的で

現実離れした童話の世界のような光景でした。


大雪で大変な目にあってしまわれた方からみたらのんきな意見なのですが。





今日は日曜日でしたので仕事はお休みでした。

で、前々から今日でかける先は決まっておりました。

6年ほど前に買ったソファが瀕死の重傷でして。

このソファ、北海道に本社があって全国各地にお店があるインテリア小売業大手の2バードという所で買ったのですが

6歳児もぽんぽんこのソファで飛び跳ねるのであちこち破れるわ中のスポンジは見えてるわ…

買い替えようとなり、先週2バードのお店に行ったのですが

予算内で収まる手ごろなサイズのソファがあったものの

色合いが気に入らず買わずにお店をでたのです。



それじゃIKEAに見に行こう、となり今日はIKEAに行く予定だったのです。


大阪のIKEAに行って~

レストランでモーニングプレート食べて~

6歳児は1時間遊べるボールプールを堪能して~

その間にIKEAを探索して~

ソファ見て~

ホットドッグ食べて~

ソフトクリーム食べて~

自宅用にホットドッグのバンズとソーセージとかを買って帰って~

と丸1日IKEAでまったり過ごす予定だったのです。

でも

今日行った行き先は


病院…


IKEA、行きたかったんですが


6歳児と0歳児が仲良く風邪をひいてしまいまして。

今日は朝から休日診療所へ行った次第です。

しかし

休日診療所、えらい事になってました。

こんなこと言うとつらい目にあってる方々に失礼なんですが

インフルエンザ患者さんでいっぱい…

中に入るのをためらってしまいそうです。

0歳児と6歳児はたいしたことはなくただの風邪。

熱はないのですが鼻水とせきが。



やっぱり保育園に通ってるとみんな仲良く風邪を持ち寄り仲良くシェアしてそれぞれのお家にお持ち帰りされるので

風邪をひきやすいです。



おおそういえば

イオンモールでこんな方が1日店長をされておられました。

P1000714_convert_20140209234033.jpg

失礼ながら

誰だったかな~

とかなり考えてから、あっあの人かぁ~

と思い出しました。



けちくさ…

雪ですね!

京都も夜から雪になりました。

P1000675_convert_20140207233246.jpg

明日起きたら積もってるかな?

積もったら6歳児と軽く雪合戦して~

ミキだるまつくって~

今度はミニだるまもつくって~

カップルにして~


なんて余裕はまったくなしっ!

明日も朝もはよから し・ご・と。。。

6時45分頃には家を出ます。

雪が積もる日が日曜日なら6歳児と雪遊びを楽しめたのですが…




おおそういえば

実はついさっき某大型ショッピングモールから雪の中、生還してきました。

閉店ぎりぎりまで店内におりました。

毎週日曜日にほぼ1週間分の食料品や日用品などをまとめて購入するのですが

せっかく週に1度の休みの日に毎回買い物をしてると

あまり6歳児と遊べなくて

だったらと今日買い物に行っちゃえ!と某イオ○モー○へ行ってきました。

嫁さんは6歳児と0歳児の面倒を見なきゃいけないし、

ウチの方針は子供は早寝早起き!

夜中まで外出はさせません。

なので父ちゃんひとりでおつかいです。


仕事から帰ってきて夕飯食べて

0歳児をお風呂に入れて6歳児を寝かしつけてから出かけたので

某イオンモールに到着したのは午後10時過ぎ。

出かける前に某イオンモールのチラシを見てたら

P&G商品をまとめて5000円分買ったら1000円分の商品券進呈!なんて事が書いてありまして。

0歳児のオムツがパンパースだからP&G

嫁さんのシャンプーとコンディショナーがパンテーンだからこれもP&G

柔軟材もレノアハピネスだからこれもP&G

台所用洗剤もジョイだからこれもP&G


あれ?必要なもの買ってたら5000円いくんじゃ?と思いまして。

1回のお会計で5000円いかなきゃいけないのでいちおう頭で計算しながらカゴに入れたのです。

で、レジで清算したら

わ・ず・か・に5000円にいかなかったんです。

どうせ使うものだから、と柔軟材を沢山買ったのですが

見たら何故か1個だけ

「ハミングフレア」がまじっていて

ありゃりゃ。


P1000712_convert_20140208000012.jpg


おバカだね~と笑われてるような。



いやはや

けちくさいお話でお恥ずかしいですが(笑)




例の場所の開園待ちなら何時間でも待てるけどドS様待ちほど人生で無駄な時間はありません

今日の京都、雪がちらちら舞うとても寒い日でした。

そんな寒い日のお話。

今日は珍しくドS様がお忙しい中、現場におみ足をお運び下さいまするという

ありがた迷惑な日でもありました。

先週から決まっていた訪問の日なのです。

ただ来られる時間は未定でした。

打ち合わせ事項は山ほどあるから各業者さんも打ち合わせに参加してもらおうと

いろんな方にも現場に来てもらおうと思っておりました。

なので前日に

現場には何時頃お越し頂く予定でしょうか?

と連絡を入れてありました。

ところが

返事はなく…

現場で、皆でいつ来るかな?いつ来るかな?と待ちました。

午前中にはドS様のお顔は見れず。

午後3時になってもまだお顔は見れず。

午後6時になっても…

今日は結局ドS様のあの見目麗しい端整なお顔、

竹之内豊とカンニング竹山を足して2で割らずに竹之内豊を引いたようなあのお顔を拝む事はできませんでした。

行けない。という連絡がある訳でもなく。

行けなかった。と詫びる連絡がある事もなく。

各業者さん達に招集をかけた父ちゃんの立場ったら。


現場には来ない。打ち合わせはしない。

以前、こっちがこうだろうと気をまわして仕事を進めると

竹之内豊とカンニング竹山を足して2で割らずに竹之内豊を引いたようなドS様は

神のごとく

やめてください。やり直して下さい。と神々しくおっしゃり仕事の進行がかなり後退した事例もありましたし。





困ったちゃんにもほどがある。と思った1日でした。





おおそういえば

先月誕生日を迎えたのですが

誕生日の朝、目覚めた枕元に

嫁さんが用意しておいてくれた

TDRのパスポートが

そっと枕元においてあったら


なんて淡い夢を思い描いていたら


夢はあくまで夢のままでした(笑)















十手をもって踊るんです

早いもので

1月があっという間に過ぎ去って

今年もあと残すところ11ヶ月。


いやそんなんじゃなく

6歳児ももうすぐ保育園を卒園します。

早いです。

ついこないだまでオムツ戦隊チビルンジャーだったのに。

ついこないだまでマクドのソフトツイストで満足してたのに最近はサーティワンへ行けと言うし。

ついこないだまでサイコロふって満足してたのに最近はDSが欲しいと言い出すし。


今月は保育園で最後の生活発表会があるそうです。

お遊戯したり、作ったものを展示したり。

6歳児も練習で忙しいようです。

最後の発表会とあって先生方の気合の入れ方もハンパないそうです。


6歳児もお遊戯っぽい?練習を日々しているそうです。

何をするのかとたずねたら

「十手をもって踊る」んだそうです。


1411.jpg


十手もって踊る…

ネオ時代劇か?時代劇風ミュージカルか?

6歳児が多くを語らないので「十手もって踊る」の真相は今のところ秘密のベールに隠されております。

当日楽しみにしておきな!といったところなのでしょう。


発表会は土曜日に行われるので父ちゃんが見に行けるのかが微妙な所なのですが…






おおそういえば

つい最近とある方からとあるスーパースターのサインをいただきました。

我が家に初めて来たスーパースターのサインなので丁重にお迎えせねばと思い、

額縁を購入しました。

どこに飾ろうかとまだ考え中なので、とりあえずはこの場所に仮住まいしていただいております。


P1000709_convert_20140204215655.jpg



あまのがわ の あま に しぜん の ぜん を漢字にしたっぽい二人

父ちゃん基本的に日曜日しか休みがないので

毎週日曜日にほぼ1週間分の食料品を某大型ショッピングモール、イオンモールへ買出しに出かけます。

今日も買出しに出かけたのですが、豆まき用の豆の購入にあたり

どんな豆にするかは嫁さんに任せました。

でも嫁さん、

「あの豆がなかった」と言います。

何かお目当ての豆があったようで、その豆が見当たらないから他の豆を買った、そうです。

お目当ての豆とは何か?と話を聞いていくとどうもおかしい。

たしかチョコ入りの豆があったはず、と言います。

父ちゃんは最初、チョコ入りの豆まき用の豆なんかあったかなぁ?と思いましたが

気づきました。

それって節分の豆やなくてひなあられちゃう?と。

ひなあられの商品の中には黄色とか色が付いてたりチョコでコーティングされてるものがありますから。

ひなあられと間違ってるんちゃう?と嫁さんに言ったら

嫁さん「あっ!」

2月と3月の行事をごちゃ混ぜにするとは…!


親子だなぁと思いました。

と言うのも

昨日は6歳児が面白い事を言いまして。

この春から小学生になる6歳児と小学校の給食の話をしておりました。

父ちゃんが巣立った小学校に入学する6歳児。

こんなメニューがあって美味しかった…とか話をしてたのですが、

この給食の話の中で6歳児の誤った思い込みが判明。

6歳児、小学校に入ったら給食は自分達が作るものだと思っていました!

生徒が給食を作らなきゃいけないなら

1日の授業の大半は家庭科だぞ6歳児。


親子で

てんごくの てん に、じねんじょの ねん、の漢字を合わせた性格かも。

ま、楽しい親子です(笑)



おおそういえば

ジグソーパズルの件ですが

合間をみてちまちま時間をかけて作る予定をしておりましたが

作成にとりかかったところ


2~3時間ほどで


完成してしまいました…


P1000703_convert_20140202223418.jpg






«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (186)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (43)
日常 (499)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター