2014-11

はずれた模様。

昨日から京都市内を出て

おとなりの滋賀県は大津市まで仕事に来ております。

3月16日おがナビ①


ビワコオオナマズがモチーフのキャラ「キャッフィー」 関係ないけど


予定では今月20日頃まで毎日通う予定です。

昨日は仕事でくったくたになりまして

朝7時前に家を出て、帰宅したのは午後9時過ぎ。

ところで

父ちゃんの家はいつも夜に洗濯機を動かします。

洗濯機を移動するんじゃないですよ。洗い・すすぎ・脱水 のことですよ。

夜、洗濯物を干すのは父ちゃんの担当です。

自主的にやっております。

やらされている。とは口がさけても言えません。

でも昨日は疲れてたみたいで

洗濯機を動かしてからなんとなくソファにごろんと横になったら

気がつけば午前2時半。

あちゃ~と思いつつよろよろとベッドに行ってちゃんと寝ました。

朝になって

あ…洗濯物…干してないや…

結果、某・嫁さんから

すっごい 圧 をかけられました。

疲れてただけなのに。

某・パン屋さん等の懸賞にどうもはずれてしまった傷心の父ちゃんにさらなる冷たい仕打。

う~ん悔しいです。



DSC_0255_convert_20140927212947.jpg

ら、来年こそは…














そーゆー趣味はないと断言します。


LINEを使い慣れていないから。

先日、仕事先の人に仕事で必要な画像を送りたいと思いました。

なのでメールアドレス(パソコン)を教えてもらいました。

LINEでこのやりとりをしてたのですが…


いい歳した男同士で

まさかこの内容になるとは思いもよりませんでした。

画面左側の白枠が仕事先の人で

画面右側の緑枠が父ちゃんです。

DSCN6496_convert_20141201213740.jpg



1分足らずで間違いだと送ってくれたからいいものの

そうでなかったら

父ちゃん頭痛をおこしてたぞ。







それはそうと

夢と魔法の王国への入口を犯罪の場所に選ばないでほしいです。














コメ屋の太郎さん


自宅からわりと近い所にあのお店ができました。

最近は京都市内にいくつか店舗が出来始めたものの結構離れた場所にあったので

行く機会は少なくて。

新しくできたお店は自宅からじゅうぶん自転車圏内。


コーヒーを注文したら炭水化物と、それに物価の優等生と言われる食材がもれなくサービスされるあのお店。

店名は創業者の家業が米屋で、「コメ屋の太郎」という意味でつけられたとか。

ウチの子、ともさんも大好きなあのメニューがあるお店。


こんなお店がわりと近くにできました。

112377915_convert_20141129153027.jpg

あのふわっとしたトーストがおいしくって。

ともさんが好きなメニューは

Komeda_Shirono_convert_20140505013433.jpg

あったかいデニッシュパンの上にソフトクリームがのっかった アレ。


そういえば1歳児はまだこのお店に行った事がありませんでした。

そうか1歳児のあの日の決意は

あつあつひえひえなあのメニューを食べてやる。だったのか。

DSCN6493_convert_20141125214248.jpg


ちなみに父ちゃんは

モーニングサービスの炭水化物と物価の優等生をおいしくいただいたあと

あのビッグサイズなハンバーガーをいただくのが好きです。

special065_convert_20141129155829.jpg

総摂取カロリー数?

なかなかなものでしょうね~笑!




クリスマスツリーが登場する時期になりました。


京都市には海がないのに水族館があります。

ここにはジンベイザメもラッコもいません。

イチ推しは

オオサンショウウオ。

そしてこの水族館に今年もアレが登場しました。

アレ です。


085529L84CH4B81Z_l.jpg

クリスマスツリーです。

モミの木ならぬオオサンショウウオの木です。


以下、京都新聞の記事より

国の天然記念物のオオサンショウウオのぬいぐるみを重ね合わせて作ったクリスマスツリーが、京都市下京区の京都水族館で展示されている。高さ約2メートル、大小100個以上ものぬいぐるみが使われたユニークなツリーに、来館したカップルたちが笑顔で見入っている。

水族館にいる生き物の魅力を知ってもらうクリスマスイベントとして毎年開催している。今回は里山をモチーフにし、緑色のオオサンショウウオのぬいぐるみに、桃色の野花の造花などを添えた。「京都らしさを演出する」として、紅白の扇子や紫色のしめ縄も飾り付けている。




オオサンショウウオと京都らしさのコラボ

カップルたちが笑顔で見入っている←それほど笑顔じゃない気がする

水族館全体で推してます。お土産物も。

P1000617_convert_20140106174356.jpg


従来の水族館とは一味違う点をアピールしたいのはわかるけれど

本当に一般ウケしてるかどうか

なんとなく心配です 笑


ちなみに父ちゃんが見たいツリーはこちらです。

ランドツリー2

シーツリー昼

ランドツリー夜










此処は何処?

kyoto.com

何故このようなブログ名にしてしまったものか。

京都情報をほぼ一切紹介しないのに 笑

でも先日、ちょこっと紅葉を見たので写真でも。

DSCN6471_convert_20141125213322.jpg

DSCN6472_convert_20141125213350.jpg

DSCN6473_convert_20141125213409.jpg

DSCN6475_convert_20141125213433.jpg

DSCN6477_convert_20141125213500.jpg

DSCN6479_convert_20141125213526.jpg

DSCN6481_convert_20141125213555.jpg

これは京都のどこの名所かといいますと。

清水寺?平安神宮?

という観光名所では一切なく、

この場所は

「ふつう」の公園、です。大きめの 笑

蒸気機関車館が隣接してるのでこんな光景も。

DSCN6484_convert_20141125213628.jpg


お寺とか神社とかってやんちゃぶらざーずは退屈してダメなので

遊具がある公園に行ったらわりときれいな紅葉だったので。

やっぱりkyoto.comなんてブログ名にしなきゃよかったかな?

と思いきや

京都っぽい写真もこの日は撮ったんです!

ほら!


DSCN6495_convert_20141125213701.jpg

おもいっきり・京都。精一杯・京都 笑



公園内にはカフェもあって、このカフェの前で1歳児は決意を固めました。

DSCN6493_convert_20141125214248.jpg

ソフトクリームよりでっかくなるぞ!と。





おおそいえば

以前ともさんのサッカーの試合の際、1歳児も錦秋の風景を堪能しておりました。


DSC_0498_convert_20141124012419.jpg


必至に棒でつっついてましたが。


初試合。

23日(日)、24日(月・祝)と2日間、めずらしく連休となりました。

ふだんは祝日でもけっこう仕事があったりしてたので。

23日(日)はともさんが通うサッカークラブの試合のため京都市内をはなれました。

朝7時半に家をでて、予選は敗退したので午後3時頃には競技場をでました。

ともさんの活躍は…

まぁまだ小1だし、クラブに入ってまだ4か月くらいなので

まだまだこれからです。

DSC_0488_convert_20141124012701.jpg




他方、長い時間1歳児が退屈しないで機嫌よく過ごせるかどうか少し心配でしたが

1歳児は1歳児なりにいろんな時間の過ごし方をしてくれたので助かりました。

DSC_0500_convert_20141124012436.jpg

障害物競争に


DSC_0510_convert_20141124013230.jpg

けんすい?

空いてる時間を有効活用すべく体力づくりに余念がありません。



それに

ボールとも友達になれたようで。

DSC_0517_convert_20141124012526.jpg

DSC_0514_convert_20141124012509.jpg



試合前日、明日は早起きしなきゃね~と某・嫁さんと話してたら

某・嫁さんが「目覚まし時計をセットしておかないと!」と言うべきところを

「目覚まし時計を説得しておかないと!」と言い放ちました。


目覚まし時計にむかって「明日は朝5時半に鳴るんやで!わかった?聞いてる?」

と言い聞かす光景を想像すると…笑!











京都はいま紅葉がきれい…だと思います。きっと。


紅葉が美しい季節。

京都にはたくさんの紅葉の名所が。

嵯峨・嵐山とかきれいだろうし。

東福寺もきれいだったし。

永観堂のライトアップされた夜の紅葉もきれいだったし。

光明寺の紅葉も有名かな。

やっぱりたくさん見所がありすぎてきりがないなぁ。

ではとりあえず今日は京都の紅葉の紹介を

紹介を



紹介を



し ま せ ん 。


何故なら


どこにも行ってないから!!!!!!

行きたいんですけどね。


子供が風邪ひいたり

日曜日に父ちゃんが試験受けに行ったり

次の日曜日はともさんのサッカーの試合に行かなきゃならないし。

きれいだろうなぁ

京都の紅葉。

なんかめったに京都の観光名所っぽい所に行かないので

自分はほんとに京都人なのか自分であやしく思えてきました。


秋の風景を飛び越え年末を彷彿させる光景を。







DSC_0479_convert_20141121215222.jpg



1歳児がクイックルワイパー好きなもので。




でもまぁ

京都人ぽくない父ちゃんでもたまには京都の名所に行ってるさ!という写真を

DSCN0604_convert_20121125211458.jpg


DSCN0598_convert_20121125211405.jpg


DSCN0594_convert_20121125211340.jpg


嵐山・天龍寺の紅葉です。


2年前の写真ですけどね 笑!











できればもう会いたくなかった。


昨年から今年の春にかけて某・設計士と仕事をしていました。もとい、酷使されてました。

仕事が終わりやっと解放された時の喜びたるや!

joufuku_convert_20141119222311.jpg

注1 : 父ちゃんではありません



gorin-080524-1_convert_20141119222329.jpg

注2 : 父ちゃんではありません



しかぁし!

平穏な日々は終わりを告げ…再び暗雲がたちこめ…再び…!

ここんとこあのBGMを想像しておいて下さい。

ほら、あの

だんだんだんだんだだんだんだだんだんだんだんだんだだ~ん

ほら、あの人の

だんだんだんだんだだんだんだだんだんだんだんだんだだ~ん

ほら自分で黒が似合ってると思ってるあの方の。



スターウォーズ3_convert_20141119223405


冗談はさておき

長期間ではないものの某・設計士との仕事が再開する運びとなりました。

波乱再来の予感…





maxresdefault_convert_20141119225110.jpg


カ~ミ~サ~マ~!

ヤマザキパン「秋のおいしいキャンペーン」当選の他にお願い事ができました!

某・設計士がちゃんと仕事をしてくれますように!

あ、でも第一希望はヤマザキパンでお願いします。

1口当選で。

あ、2口当選でも結構ですよ!









日頃の行い…!


終わった…!

今年も終わりました。

父ちゃんの家の食生活が欧米化するシーズンが終わりました。

今年も頑張りました。

食べて集めて貼って送って。

キャンペーンがそろそろ終わりなので今日投函したハガキが最後の望みの1枚に…


mainimg_com01_convert_20141117225938.jpg

img_acourse01_convert_20141117225959.jpg

当たりたいなぁ。

神様!聞こえますか?

父ちゃんは日々某・嫁さんに虐げられてても我慢しています。

父ちゃんは付き合いが再開してしまう某・設計士との仕事にも耐えてみせます。

車の運転をする時はいつもきちんと左側通行を守っています。

珊瑚を密漁したりなんかした事もありません。

政務活動費をヘンな事に使って泣きながら会見したりなんかした事ありませんし。

父ちゃんはこんなに日頃の行いがよろしいんです。

だから

カ~ミ~サ~マ~!

1口当選させて下さい 笑



DSC_0049_convert_20140712232927.jpg

↑某・嫁さんのiphoneカバー

例の場所で父ちゃんが某・嫁さんに買ってあげたもの。

おぉ!ますます父ちゃんはなんて日頃の行いがいいんだろう 笑!












来年も受けます。

先日資格試験が終わりましたが

来年また受けます。

いえ同じ資格試験ではなくまた別の資格試験を。

この資格試験の勉強期間をいろいろ調べてたら

勉強期間は6か月~1週間!と様々。

先月受けた資格試験は事前に講習会に参加したりしましたが(参加費高っ!)

資格試験の要領もわかったので今度は全部独学でいいかなと思っております。

テキストと問題集だけ購入して来年年明け早々からボチボチやろうかなと。



いやまぁでもな追い込まれないと集中できないので

おそらく試験直前1ヶ月前頃になって怒涛の追い込みをするのが目に見えてますが!


それはそうと

国家資格難易度(易しい・やや易しい・普通・難関・超難関に仕分け)を紹介してるサイトがあって

今月受けた資格試験が「普通」にランキングされてるのにちょっと驚き。

父ちゃんには超難関だった 笑!

合格発表が来年2月。もっと早くわからないものか!

マークシートだけじゃなく記述式解答が多いので採点に時間がかかるのはわかるけど

もう少し早くわからないと落ち着かない 笑



仕事先の方(例の場所好き)がクリスマスシーズンの例の場所に行かれると聞いて。

いつもは新幹線や夜行バスで行かれるのを今回は飛行機で行くんだとか。

荷物は事前にスーツケースに入れて出発前に宅配便でホテルまで送るそうで。

それを聞いて

そのスーツケースに父ちゃんを入れて送ってほしいと思ってしまい。

空港のX線検査をどうかいくぐるかがが難問ですが。


x_ray_banner.jpg




ここ最近

とあるジャンルに特化されてるブロガー様方のクリスマスな例の場所を見させてもらって癒されている今日この頃です。


DSCN0216_convert_20121112214419.jpg









秋なので落ち葉を…

資格試験前の最後の休みの日、公園に行きました。

特にこれといった目新しい遊具がある訳でもないごくごく普通の公園。

DSC_0420_convert_20141112002855.jpg

DSC_0419_convert_20141112002837.jpg

DSC_0417_convert_20141110222046.jpg


なんでもない遊具でも1歳児は大喜び。



DSC_0421+(1)_convert_20141112012814.jpg

もとはともさん(7歳児)も1歳児くらいちっちゃかったのに。


ひとしきり遊具で遊んだあとは

1歳児が近々焼き芋パーティーがあるとかで

石焼き芋をするために落ち葉拾いを。

DSC_0440_convert_20141112013505.jpg

でも拾うよりも

DSC_0433_convert_20141112002935.jpg

カサカサ音を立てる「落ち葉踏み」にハマってしまい

DSC_0432_convert_20141112002918.jpg

楽しくて止められない落ち葉踏み。


そろそろ帰ろっか?と声をかけても

DSC_0429_convert_20141112013739.jpg

待たれよ!あそこの落ち葉はまだ踏んでおらん!

なかなか帰りません 笑


そういえばこの時

「お芋ほり」と「石焼き芋」を混同したのか

某・嫁さんが言い間違いをしました。

「焼き芋ほり」と。

父ちゃんは某・嫁さんから普段から虐げられてるのでここぞとばかり

なんでやねん!とツッコみましたが

いや待てよ。

おがくずを敷きつめ、その中にあらかじめ焼いておいた焼き芋を埋める。

子供たちが探す。

おがくずを手で払い焼き芋を食べる。

ん?わりとナイスなアイディア?

イベントとして成立するかも「焼き芋ほり」。


発案者は父ちゃんなので

「焼き芋ほり」を地域のイベント等に採用する場合は父ちゃんにロイヤリティを支払っていただければ開催を許可します。

ロイヤリティは現金不可。

とある場所のパスポートでの支払いのみとします。

大人用1デーパスポート2枚、小人用1デーパスポート1枚で「焼き芋ほり」イベントの開催を許可。

大人用3デーパスポート2枚、小人用3デーパスポート1枚で「焼き芋ほり」の実用新案権を譲渡します。


冗談です 笑

















タケモトピアノは効果なし。


やわらかい銀行という会社のスマホを使ってます。

通話し放題のプランを使ってます。

通話はし放題ですがデータ通信料は2GBで契約しています。

スマホで動画とか普段見ないのでこれくらいでいいやと思ったので。

でも先日スマホにお知らせが入って

2GBをもうすぐ超えちゃうよ、と。

理由は自分でよくわかっております。

DSC_0387_convert_20141023175053.jpg



ここ最近ディズニー音楽(ゆーちゅーぶ)にはまっていたからです。

最初は自宅のパソコンで勉強しながら聞いてたのですが

外で勉強するようになってスマホで聞くようになり、

さらに仕事で車の移動中にもスマホで聞いたりして

さらにともさん(7歳児)にねだられて妖怪ウォッチの動画を見せたり

さらにある歌を1歳児に聞かせるためにスマホを…

と、スマホ大活躍!

そら2GB超えます 笑


対策として今更ながらゆーちゅーぶ以外の音源、CDに頼ろうかと。今更ながら。

なんかいいのがないかなぁと時間のある時に探しに行こうかと思っております。


さて

1歳児に聞かせてる歌。

それは1歳児のマイブームであり、この歌が流れるとものすごく一生懸命真剣聞き入ります。

お菓子食べてようと遊んでいようと泣いていようと

すべての動作をやめ泣き止み聞き入ります。

昔は

maxresdefault_convert_20141112003130.jpg

こちらの歌が子供が泣き止む事で有名でしたが

1歳児の場合、マイブームな歌のほうが効果大です。

てか1歳児、タケモトピアノはあまり効果はないです。

1歳児の大好きな歌は

あれ。

ほら

あれ。


ありの~ままの~

DSC_0400_convert_20141028163105.jpg

1歳児が以前から大好きで。

すごい集中力で聞き入るのでびっくりします。

ただ

英語バージョンだと無反応で

May J.も反応はイマイチで。

1歳児が認めるのは松たか子のみです!











謎の人物が夜な夜な現れるんです


怖い話?都市伝説?ある場所に夜な夜な現れる謎の姿。

ここ最近

京都市内のとある24時間営業のマクド(注:マクドナルドの略・マックではないところがミソ)に

午後10時~11時に来店し、深夜1~2時まで勉強してる男性が現れるそうな…

何が怖いって

勉強するのはいいけれど、そういった場所で勉強するのって

若い方ならいいけれど

その人物は

いい歳こいた おっちゃん なんだとか!

怖いでしょ?


何か注文し続けないといづらいので、謎のおっちゃんはコーヒーでお腹をたぷたぷにして帰って行くんだとか。

1週間近く毎日現れた謎のおっちゃん。

今はもう現れないんだとか。


実は

家で勉強しててもですね

ちょっと一服~とソファにごろんと横になったら約180秒後には夢の世界に飛び込んでしまうもので。

こりゃだめだ、場所を変えようと思った次第です。



という事で

先日、大阪であった試験が終わりました。

手応えは

あいるびーばぁっく!(来年がんばるぜ!)

に近いような 笑

もひとつ自信がありません。



DSC_0426+(1)_convert_20141110225148.jpg


父ちゃん!大丈夫!来年また頑張れ!

ありがとう1歳児。

まだ落ちたとわかったわけじゃないけどね 笑


ちなみに合格発表は来年2月です。

合格してたら公表します。

してたら、ね。














«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (186)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (43)
日常 (499)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター