2015-02

シネコンへ。

1歳児がミスドのワッフの正しい食し方を紹介したいそうです。

25587205_convert_20150301082421.jpg


上下を分解したのち

ただ食うべし。

DSCN6553_convert_20150301082447.jpg



手と口のまわりをクリームでべったべたにしながら食べるのが

美味しく食べるポイントだそうです。




ここ最近、某・嫁さんが疲れ気味です。

先日も

ご飯を炊いたところで実家から食べてとチャーハンが届いたので

あやうくチャーハンをおかずに白ごはんを食べる事になりそうでした。



そういえば京都市内では

どのメニューにもチャーハンをつけられるという店があったな。

d822c8a0.jpg

チャーハン付きチャーハン 笑

たしかケンミンショーでも見たような。




話がSide streetにそれました。

某・嫁さんが気分転換に映画が観たいと言うので行ってきます。


annie0_convert_20150301091711.jpg


シネコンのあるショッピングモールへ。

某・嫁さんはひとりで映画を観て、


父ちゃんは

二人のちいさな怪獣の接待に努めます。






いまさらながら

先日

ポンコツブログにしてはすごくめずらしく拍手コメントなどいただきまして。

内容は特に記事に関係なく



コメントされるのもリンクされるのもおイヤなんですか?



どうも当ポンコツブログ内に


リンクフリー!

コメントいただければ励みになります!


などの1文がブログ内にまったくないので

リンクもコメントも迷惑に感じる人なんだと思われたようです。

けっしてそんな事はないのですが。


コメントいただければ

ひゃっほーと素直に喜びます 笑

リンクについても嬉しいですが

こんなポンコツブログをリンクさせてしまったらあなたのブログの値打ちが下がってしまいます…と思ったりはしますが。


もともといつまで続くかわからないスクラップ寸前のブログなので

コメントもリンクもされないと思い込んで何も書かなかっただけであります。


コメントされるのもリンクされるのもおイヤなんですか?


そこまで孤高を愛する人ではありません 笑


拍手コメントを下さった○○様、

少々こっぱずかしいですが以下が本音です。



コメント大歓迎!コメントいただければ感激です!リンクはどうぞどうぞご自由に!







スクラップになるその時まで


どうぞよろしくお願い致します。


DSCN0514_convert_20130111222109.jpg


ニュースを二つ!


ぼ~っとしながらPCでニュースを見てたら気になる記事が二つほど。

米警察、記録的寒波で『アナ雪』エルサを「指名手配」

wk_150220anayuki01_convert_20150223084152.jpg


「容疑者は女性で金髪。最後に目撃された際には、すその長い青いドレスを着用。『レット・イット・ゴー ~ありのままで~(Let It Go)』という曲を突然歌い出すことが分かっている」

のくだりが個人的にウケて 笑

でも歌い終わったあとは朝日が射してすっごくいい天気になるんじゃなかったっけ?

大寒波関連で「フロリダへどうぞ」 大雪のNY州、観光サイトが自虐ネタという記事もなかなか。

温暖化してるのか寒暖化してるのか…



【ディズニー】TDR初の公式“キャスト”本発売! “最強集団”のおもてなしを徹底解説


Z.jpg


過去から現在に至るまで大変お世話になった・お世話になってる方達の事なので気になって。



昔々ともさんが2歳児だった時に例の場所に行ったのですがその時は雨でともさんはレインコートを着て行動してました。

乗り物を乗る前にはレインコートを脱いで、外に出る時はまた来て…

この繰り返しにともさんがキレて

ハニーハントを出た所のプーさんコーナーでついに噴火しました。

泣いて叫んで床に寝っころがってバタついて。

とりあえずあんまり迷惑にならないようにとお店の奥の方に移動しました。

するとそこにはドアがあってそのドアから女神様のごとくキャストさんが登場。

ともさんにやさしくしゃべりかけともさん泣き止みました。

パニック的状況にキャストさんのあの穏やかな話し方。

ともさんが落ち着いてきたあと、実子をあやせなかった父ちゃんにも話しかけて下さいました。

どこから来られましたか?とか

こちらのキャストさんは岐阜のご出身だとか

その節はお世話になりました。



ともさん、例の場所で迷子になったことはないけれど

落し物をしたり

食事中モノをこぼしたり落したり

ともさんが乗りたいと言って並んでたのに乗る直前になって嫌だと言って列を乱して混乱させたり…

キャストさんにいっぱいご迷惑をかけたファミリーだったと思います。

とにもかくにも

親としても不慣れで、例の場所にも不慣れなガサツな父ちゃんたちにとって

キャストさんは行先を照らしてくれる灯台のように感じられてとても助かりました。

大袈裟かもしれませんが

キャストさんの優しさに触れることがなかったら父ちゃんにとって例の場所の魅力は若干落ちてたかもしれません。



過去に比べてキャストさんの質が…というお話もあるようですが

幸か不幸か父ちゃんたちはごくごく最近例の場所の敷居をまたいだ者です。

父ちゃんたちは素敵なキャストさんにしかお会いしたことがありません。






キャストさんは素晴らしいという点に

今更ながらともさんはめっちゃやんちゃで父ちゃんは無能だという紛れもない事実を絡めつつ

結びとしては


こんど本屋さんに行ってみます。










ジバニャンがデカすぎて


ともさんはスイミングスクールに通っております。

ともさんがプールにいる約1時間ほどの間、

1歳児は大人しくちんまりと待つ

ワケはなく!

プールを見渡せる見学場所で1歳児は小さな怪獣と化します。

で、小さな怪獣をクールダウンさせるべく父ちゃんが1歳児の手を取り散歩に連れ出します。

スイミングスクールの隣には住宅関連のショールームがあって

何気なく前を通ったらイベントのチラシが貼り出してあって、開催日は今日。

で並んだ次第です。


jiba2+(2)_convert_20150221000323.jpg

1歳児は最初ジバニャンの横顔を至近距離から凝視したのち

いきなりジバニャンのほっぺたをバンバンバンと3回シバいたと思ったらそのあと


jiba2+(1)_convert_20150221000307.jpg

そっこー逃げました。


どうも着ぐるみなどのキャラクターがまだまだこわいようです。





がんばれ1歳児。

いつかまた

キャラクターの宝庫な場所が君を待ってる?はず。


DSCN1398_convert_20140709210850.jpg





謎は謎のままで

何気なく例の場所の公式サイトを見ていたら

例の場所では謎解きプログラムなるものが行われてるそうで

本場での本番問題がどんなものかはわかりませんが

サイト内での練習問題なるものが目に入りました。


ex_tx01_convert_20150215233357.gif

練習問題は3問ありました。

c4400e808ca61975efd4133421df312f-e1414631632352_convert_20150215233318.jpg

これが初級編ね。初級なら簡単だよね。どれどれ




ex_02_im01_convert_20150215233341.png


…これがちょい難易度が高い問題か。

ふむふむ 

あ、なるほどね~!








発表します。






練習問題3問とも

わかりませんでした。





ちなみに例の場所公式サイトで他の画面を見てる途中、

ともさんが「なにみてるん?」とパソコンをのぞいたところ

ともさん、とんで逃げていきました。

いや父ちゃんちょっと気になって見てただけで悪気はなかったんだよともさん。








img_2_convert_20150215234926.jpg


いやちょっとタワテラが気になってさ。

これはともさんには怖いよな…






ちょこ

ばれんたいんでーでしたね。

ともさんは同じクラスの女の子から手作りのチョコをもらったそうです。

この女の子がお姉ちゃんと一緒につくったんだそうです。

もらったチョコの写真はありませんが。

父ちゃんが帰宅した時は跡形もなくともさんのすとまっくにおさまっていたので。

せっかくの手作りチョコなのにともさんは秒殺!な勢いで平らげてしまったとか。

もう少し味わいなよ…




父ちゃんもいただきました。

DSCN6507_convert_20150215221929.jpg

DSCN6508_convert_20150215221953.jpg


え~

某・嫁さんからいただきました。

たぶん

義理チョコです。



新たな挑戦~たまにはまともにお店を紹介してみよう

おほん。

え~

たまにはまともなお店紹介などしてみようかな、と。

ポンコツブログ開設約3年目にして初の試みかも 笑

自宅からもさほど遠くないmina_mina(ミナミナ)というお名前のパン屋さんにたまに行きます。

pdg-a1.jpg

いま流行りの町屋風の外観。

こちらは香港で銀行か証券の金融系のお仕事をされてた方がオープンされました。

帰国してから職人仕事がしたいと他のパン屋さんで勉強されたあと、約1年前にオープンされました。

ちっちゃなちっちゃなパン屋さんですがイートインスペースもあり

そこには薪ストーブが置かれてます。

149963_129476767228802_1161865540_n_convert_20150214031632.jpg

窓からは京風?な小さなお庭を眺められます。

お庭の奥にパン工房があり窓ごしにパンづくりの作業をのぞけます。



パンのほうはハード系が多いです。

よく買うのはこちら。

579047_140673912775754_2024917346_n_convert_20150214031646.jpg

入ってる豆の量がやたら多くてつい採算性を心配してしまいます 笑

他にもいろんなパンはあるのですが

基本的にパンを焼かれてるのは香港帰りの方のみなので

1日を通して基本的に すっごい品薄状態です 笑

来店したお客さんは少ないパンのレパートリーからチョイスするしかない!というお店です。

パンのラインナップがすごく充実してる光景を目撃したらそれはすごくラッキー。

開店時間は公式では午前9時だったはずですが

実際はたぶん午前10時開店です。

さらにパンが焼けてないと午前10時半とかに開店してた事もあったような…

さらにさらにパンが売り切れた時点で早めに(午後4時頃?)閉店となる日もあるようです。

肝心のパンのほうはかみしめるほどに味がある。という印象です。



オープンして間もなく1年を迎えるこのお店。

実は父ちゃん、このお店のオープンに際して

それはそれは深く深く

かなりかなり密接に

関わっておりました。(注:事実です!)



ふっふっふ

父ちゃんは

父ちゃんの正体は…!




ほんのり謎めいてみる 笑





だめだ

…クセ、なのか

普通のお店紹介で終わればいいものを普通に終われない…




sn-info.jpg














便利な世の中になりました

先日、例の場所を紹介するというとあるテレビ番組を見逃したのですが

動画という手があったのですね。

便利な世の中になったものです 笑

動画というと

父ちゃんは疲れた時など例の場所ゆかりの音楽などを聞くのに利用する程度で

あとは子供たち、ともさんにせがまれていま巷で流行りのもののけのアニメや

1歳児に 映画『アナと雪の女王』松たか子が歌う本編クリップ などを見せたりするのがメインです。

1歳児はこの動画を見ると

エルサのマネをします。

氷の橋をエルサが両手を広げて走り抜けるシーンでは

1歳児も両手を広げ とてとて足踏みして

後半エルサが髪を解くシーンでは

1歳児も両手で頭をわちゃわちゃさわります 笑

クライマックス、エルサが太陽にむかってテラスで大きく両手をあげるシーンでは

1歳児も大きくバンザイ!体操選手の着地後みたく。

エルサが背を向けて扉が閉まると

1歳児は何故か拍手喝采。

以上が1歳児が 映画『アナと雪の女王』松たか子が歌う本編クリップ を見る時に

毎回行われれる正式作法です。

毎回行われるこの光景は見ててめっちゃ楽しいです。




で、無事に見逃した番組を動画で見つけました。

DSCN6505_convert_20150212235208.jpg

はぁ~溜息がでます。

いろいろ紹介されてた中で例の場所のホテルの部屋なんかもでてきて

suite_walt01_convert_20150212235441.jpg

suite_walt02_convert_20150212235456.jpg

suite_walt05_convert_20150212235516.jpg

すごい…

こちらのお部屋は1泊 ご、ご、ごじゅうまんえん なんだとか。










わすれんぼう将軍

2月11日 水曜日 建国記念の日 = 祝日!

父ちゃん = 仕事!

朝もはよから午前6時半に家を出て

帰宅は午後7時半すぎ。

あ~見逃した!録画もし忘れた!失敗しました。

DSCN6504_convert_20150211210659.jpg

あさ起きて新聞のテレビ欄を見てて気になってたのに朝はとにかくバタバタしてて。

あ~どんな内容だったんだろ

帰宅してテレビつけたらこの番組、ディズニー関連の内容じゃなくて

双子の話だったし。そっち 別に興味はないし。


気になる…



そういえば

今日は某・嫁さんとともさんと1歳児は百貨店にでかけたそうで

人の多い場所で1歳児は少々お疲れ気味だったのか

父ちゃんが帰宅して少ししたら

1歳児、夢の国に行かれました。

DSCN6502_convert_20150211210714.jpg






京都情報


父ちゃんと1歳児ででかけました。

子供がのびのび遊べる場所、滑り台など遊具や図書館なんかもそろってる こどもみらい館

g1_ko_mi_convert_20150208231830.jpg

たぶん京都市営?かな?

こんな基本的な情報もあやふやなんだから絶対まともな京都ブログにはなりえないなと自負しております。

26011484_3075_2_convert_20150208232655.jpg

小さな子供にはパラダイス。

小学生以下の子しか利用できない。そうだった気がします。たしか。

DSC_0847_convert_20150208231420.jpg

1歳児も大喜びでございました。

DSC_0852_convert_20150208231435.jpg

走り回って笑って笑って笑いころげて

楽しすぎてつかれてしまい

1歳児、仮眠室で布団を借りて寝てしまいました。

たっぷり1時間半 笑

仮眠室は授乳室を兼ねてるので父ちゃんはそばにいれませんでしたが

時々様子は見に行かねばならないのですが

やはりバツが悪かったです。1歩間違えば

御用だ!御用だ!だし

3dbcd689_convert_20150208234603.jpg


1歳児、たっぷり遊んでたっぷり寝て 満足でありました。


バスを利用して行きました。

バス利用だと烏丸丸太町のバス停で降ります。

烏丸丸太町は からすがまるまるふとるまち と読みます。

これは和菓子店が多い京都において、それぞれの店の店主がより美味しい味を試行錯誤する中で

多くの廃棄される試作品が発生してしまい

それにカラスが目をつけてカラスが栄養満点になった

という事に由来します。



信じるか信じないかはあなたしだい。




*注 : 当ブログのオリジナルカレンダーではエイプリルフールが1年間に何度かあります。



やっぱりひとあじちがうね


ネットで見かけた内容なのですが



例の場所に車で行ったことがないので

例の場所の駐車場を利用したことがないのですが

例の場所のキャストさんはすごすぎる

やっぱりすごいな

てかここまでできる?ここまでする?

って思いました。


B8KpcAJCYAEtimm_convert_20150206212021.jpg




駐車場に駐車してる車のコンディションまで気を配るなんて


例の場所のキャストさんは全員 出木杉君 なのか?


4.jpg3.jpg2.jpg5.jpg



とにかくすごいなと思ってしまって。


父ちゃんは言ってみれば、例の場所の詳しい内容まで把握してない素人だから知らないだけで

こんな事までしてくれてる事も有名な話なのかもしれないけれど

とにかくすごいな。

すごい場所だな。

すごい人たちだな と思ってしまいました。





同じくネットで見たのですが

例の場所の駐車場では車を使ってこんなことまでしてたなんて。


ダウンロード


車でスーパースターの顔を描くなんて!

1992年の11月18日、スーパースターの誕生日を車でお祝いだなんて。



これも有名な話なら失礼しました。


いかんぜん無知な素人なものでお許しを。



しゃべらずにはいられない。


恵方巻をいただきました。

DSC_0855_convert_20150204011615.jpg

ともさんがご所望なされたジバニャンの恵方巻。


DSC_0856_convert_20150204011644.jpg

ともさんぺろりと1本たいらげました 笑  いい食べっぷり。


DSC_0859_convert_20150204011705.jpg

1歳児も がぶっ!こちらもワイルドな食べっぷりでした。


でも

恵方巻 恵方巻って言うけど、昔は恵方巻なんて呼び名だったかなぁ?

父ちゃんが純真無垢でぷりてぃだった子供の頃はたしか

まるかぶりずし と呼ばれてたような。

縁起の良い方角に向いて無言で いただきます。


先日も某・嫁さん、ともさん、1歳児と恵方巻を食べましたが

あいかわらずの光景が。

恵方巻をかじりながら

ともさん : おいしいなぁ

父ちゃん : しゃべったらあかんねんで。

ともさん : 父ちゃんもしゃべってるやん!

という毎年繰り返される学習能力のない親子 笑







«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (176)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (43)
日常 (498)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター