2015-05



1⇒2


改めて父ちゃんチの家族構成をおさらいさせていただきます。

父ちゃん=心のピュアないい歳を召したおっさん(某・嫁さん曰く、良くない意味での典型的な京都人)

某・嫁さん=宇宙人らしい

ともさん=破壊王・野獣・怪獣・恐竜の幾多の異名を持つ小学2年生男児

1歳児=イヤイヤ病真っ盛りの破壊王の弟子

以上です。

このうち

1歳児の名称を変更させていただく事に相成りました。

1歳児を卒業して無事に2歳児になりました。

DSC_1347_convert_20150605123340.jpg

最近では行動もますます大胆になり

DSC_1356_convert_20150605123405.jpg

どこでもちょこまかちょこまかとよく動きます←親・大変。

DSC_1366_convert_20150605123414.jpg

少しだけ手をかしてあげたらブランコも乗りこなせるようになりました。


最近はどうも

仮面ライダーや戦隊ヒーローに目覚めた様子…

えい!やぁっ!とぉっ!

などと雄叫びをあげてヒーローになりきってます 笑

2歳児、男児たるものの王道を着々と歩んでおられます。



とにもかくにも

まだまだぽちゃぽちゃむにむにしててめっちゃかわいらしいです。



そっこー復活しました。

直りました。

ネット。

旧・電電公社にお電話せずとも自力で直しました。

父ちゃんえらい。誰も褒めてくれないから自分で褒めときます。

前回トラブった際に旧・電電公社さんから聞いた修正方法を走り書きしておりました。

そのメモを発見致しました。

走り書きなので修正方法は暗号のようでしたが

父ちゃんの灰色の単細胞でもなんとか解読できました。

この古文書のおかげで自宅に快適なネット環境が再構築されました。

もう1度言います。父ちゃんえらい。


ほんとにネットが時々ストライキをおこすんです。

配線をいじったり抜けたりする訳でもないのに。

ルーターが労働環境の改善を要求してるのか?

慰安旅行にでも連れてけと言うのか?




ネット復活記念に写真を1枚。

いえスマホ倉庫にしまわれてた写真が1枚発掘されたので。

先のお祭りの写真です。

需要も要望もまったくない父ちゃんが写っております事を平にお詫び申し上げます。



IMG_1238_convert_20150602214635.jpg



月曜はU2。

時々

自宅のネットがストライキをおこします。

前回はプロバイダーさんに電話して解決できなくて

旧・日本電信電話公社さんに問題解決の糸口を教えていただき問題解決に至ります。

その都度、解決方法をしっかり覚えるなりメモするなりすればいいのに

バカだから

解決方法が毎回わかりません 笑

仕方ないので仕事場のPCをお借りして更新を。


また電話がつながる時間帯に旧・日本電信電話公社に教えを乞わねば…



それはそうと

先日、某・嫁さんが月曜日の朝、

月曜は U2 やわ~!と突然言い出しました。


u21_convert_20150602074108.jpg


U2のファンだったか?洋楽ファンだったのか?と驚きましたが


よく考えたら

月曜は憂鬱やわ~!

でした。



それはそうと

家族が誰も付き合ってくれなさそうなので

一人で観に行こうかどうしようかと思案中です。


poster2_convert_20150602111735.jpg


コーヒー(だけ)いかがですか?

父ちゃんはコーヒーをよく飲みます。

父ちゃんのまわりの人もよくコーヒーを飲んでます。

父ちゃんは他の人に飲み物を勧める時、紅茶などは眼中になく

お茶でも…とは言わずに

コーヒーでも…と言ってしまいます。

京都出身じゃない某・嫁さんが言うには

京都にはパン屋と喫茶店がやたらと多いんだそうです。

京都人はパンをよく食べる。という事は気付いてましたがコーヒーについてはどうなんだろう?と気になりました。

q5chart2.jpg


父ちゃんは京都から出る機会が少なく京都以外で多府県の方と話す機会があまりないので

どこでもかしこでもどんな人にでもコーヒーだけ勧めるのはダメなことなのか?とふと疑問を持った次第です。

2014年に発表されたデータのようですが


infographic56_coffee_convert_20150524225706.jpg

参照ページ


県庁所在地・政令指定都市の中で京都市がコーヒー消費量・購入金額ともトップでした。

喫茶店文化が根付いてるような愛知県や名古屋市などがさほど上位でない事が意外でした。





どーでもいいい事で失礼しました 笑


ちょっと気になったもので!



さらにどーでもいい事ですが


011_convert_20150526181036.png
031_convert_20150526181047.png
051_convert_20150526181056.png


参照ページ


もう血液がコーヒーじゃないのかルクセンブルグの人。

いちご狩り?ピラミッド建造?にんにく掘り?

父ちゃん家族の毎年恒例行事、いちご狩りに出かけてまいりました。

完全予約制のいちご園が多い中、毎年出かけるいちご園は予約なしの先着制。

昔はのんびりしたいちご園で混んでなかったのですが

最近は人気がでてきたのか昨年あたりからは朝早くから整理券を配布するようになりました。

いちご狩りに行く前日、いちご園のサイトを見たら

いちご狩りができるのは先着50名まで!と書いてありました。

当日は朝早く起きて出発。

現地に到着してみると先着50名だった人数が先着30名に減らされてる事が判明。

どうも今年はいちごの生育が良くなかったのでこういった措置を取らざるを得なかったようです。
(ここはビニールハウスではなく露地栽培なので)

ウチはなんとか人数分の整理券を受け取れました。

でもその後は結構断られてる方が…

いちご園の方からコップを渡されます。

このコップに水を入れて採ったいちごを水につけてから食べます。

大学生らしき男性3名女性3名のグループがいちご狩りに来てたのですが

某・嫁さんの目撃談によると

この男子大学生の一人がいちごを洗う水が入ったコップにスマホを入れてしまったとの事。

スマホで写真を撮ってたところコップの中に落としたらしいけれど

同じグループの女性からは

いちごと間違えて洗おうとしたん?とかありえない事を言われてたそうです。

しかも2、3日前に購入したスマホだったとか。


いろんな事があるなぁ…


いちご園のお隣は石置き場があって大きな石がごろごろしてます。

いちご園到着からいちご狩りができるまで時間あったのでここで遊ばせていただきました。

DSC_1328_convert_20150524221811.jpg

1歳児、何を思う?

1歳児 : 「ピラミッドでも造るか…」

父ちゃんに造ってくれるのかい?ありがとう。

でもピラミッドって墓だっけ?

縁起でもねー


実際のいちご狩りについたはまた今度にでも(なんなんだ)



せっかくだから1枚。

いちご狩りに来て

まさかのにんにく掘り 笑

IMG_1243_convert_20150524223410.jpg

強いぞガストン!


「美女と野獣」を見て

印象に残ったのは2つ。

1つは歌。いいなぁと思いまして。

ダンスのシーンなどはいいお歳を召したおっさんでもうっとりしました。

もう1つはある登場人物が印象に残りまして。

この人。

ga1.jpg

ガストン。

詳細な人物紹介をしますと

ヤな奴です 笑



ga2.jpg

見た目はハンサムで町の人気者なんだそうです。


ga3_convert_20150521022414.jpg

幼少期には毎日タマゴを4ダース食し

成人してからは毎日タマゴ60個を食すようになったというニワトリさんの敵であり、そして心臓病予備軍

ga4_convert_20150521022427.jpg

ワイルドでハンサムな町の人気者は地球の重力には逆らえずに終焉を迎えられます。


なんでこの御方が印象に残ったかというと

この自信!この自惚れ!この自己中さ!

どれも父ちゃんがまったく持ち合わせていない要素なのであります。

だからちょっぴり

この大いなる自信を分けてもらえたら…なんて思ったり!






参加して参りました。

5月17日(日)京都市内はいいお天気でした。

この日は京都市内で「松尾祭」が行われました。

神様が来られるお祭りが1回目(4月26日)で

神様が帰られるお祭りが2回目(5月17日)。

父ちゃんも神輿担ぎに参加して参った次第です。


DSC_1269_convert_20150518202011.jpg

神輿は総勢6基。

1基の神輿の重量は1tから1.5tと言われております。

誰も量った事はありませんが。

神様が乗られる神聖なものを量るなどもってのほか、という理由もあるそうな。

実際

重いです。担ぎ手はものすごくつらいです。


DSC_1279_convert_20150518202037.jpg

とにかく重いので担ぎ手は30秒くらい担いだら他の担ぎ手と交代していきます。

そうしないと肩・腰を壊します。

ひょいひょいと担がれてしまわれるような軽い神輿もあるようですが

此処の神輿は

本物です。


神輿を担ぐポイントまで移動するのには台車に神輿を乗せて進みます。

そう台車に乗せて。

100613diyipang_02_convert_20150518220201.jpg

いえこんな台車ではなくって


こちらです。

DSC_1295_convert_20150518202112.jpg

欅でできた大変立派な台車です。

この台車だけでも立派な工芸品です。


夕刻頃、駅近くの銀行前で休憩です。

この日は暑かったので休憩場所に見学に来た1歳児もお疲れ気味。

DSC_1294_convert_20150518202055.jpg





下の写真は

1歳児、暑い上に眠たさもあいまってうつむいているのです。

けっして

K銀行に融資を断られて落ち込んでいる光景ではありません。念のため。

DSC_1305_convert_20150518214652.jpg


いやぁ

暑い熱い1日でございました。



昔々 マブい なんて言葉もあったよーな

あいかわらず

いたいけな純真無垢なちるどれん達の間で人気です。

ようかい時計。

こまさん_convert_20150515221933

ウチの野獣様と怪獣様お子様方も夢中でございます。

最近はともさんだけでなく1歳児も見て楽しんでおります。


このようかい時計の最近の話の中で

「マブダチ」という言葉がでてきたそうな。

で、ともさんは某・母にマブダチって何?と聞いたところ

某・母は

国語辞書で調べなさいと言い放ちました。




マブダチ。のってるのか?国語辞書に????


調べたら

まぶた 瞼 まではのってましたがマブダチはありませんでした。





スクラップはまぬがれました

御無沙汰しております 笑

ただでさえポンコツブログなのにこれほど更新が停滞してしまうとまさにスクラップ寸前。


1歳児が風邪をひき、治りかけてきたかなぁと安心した矢先、

まさかの某・嫁さんが1歳児と同じ症状の風邪をひき。

某・嫁さんの症状がおさまってきたと思っていたところ

1歳児が再び風邪をぶりかえすという…何という負のスパイラル!

1歳児のほうは咳がいまだにとれませんし

某・嫁さんのほうは声がいまだにシベリアの犬のようです←はすきぃぼいす


他方、オシゴトのほうも

依頼が多くなってきてしまい

すっげぇチープなポテンシャルしか持ち合わせていない父ちゃんにとって

早くも脳内CPUがクラッシュ寸前です。

もともと昨日摂取した昼食を記憶してるかどうかも危うい脳内HDDに至っては

すでに稼働を停止しているに等しいです。


動物園では

入園者は動物にえさを与えないで下さい。

こんなスペックが低い父ちゃんには

あんまり仕事を与えないで下さい。



こんな時は現実逃避にかぎります 笑

録画してた映画を観よう。

40.jpg


そういえば我が家のお子様、ともさんと1歳児の事を

「野獣と怪獣」と例えたら

お子様方から猛烈な抗議を受けました 笑




黄金週間!

世間では黄金の日々ですね。

ウチは

家にこもっております。

1歳児が体調をくずしたもので。

熱があがったりさがったり

基本は元気なんですがお腹はゆるいし体温も安定しないので

もう少し様子見です。





話は変わりますが

ウチの男子はどうもプリンセスが好きなようです。

Dlifeでシンデレラ、リトル・マーメイド、ムーランと放送されましたが

どの作品もともさんと1歳児が食い入るように見ておりました。

images30.jpg


次回は美女と野獣が放送されるそうですが

また普段見せない集中力でテレビの前に釘づけになってるともさんと1歳児の姿が目に浮かびます…!


40.jpg





«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (183)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (43)
日常 (499)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

