2016-10




あまり食べ物の事を話題にしないほうだとは思うのですが

最近ハマってしまったのでつい…

WS007840.jpg

ブラックサンダーきなこ味




買い物にでかけた先で

ともさんには お菓子は1個だけにしときや~

と言いつつ父ちゃんはこのお菓子を最低3個買っちゃう 笑


たまに食の話をしたかと思えば


駄菓子 笑









肉食です。

しんたなべのおはなしのつ・づ・き。


ひとしきり散歩し終わって夕方近くになった頃、

新田辺駅に向かう道すがら

とある大きな病院でハロウィンイベントを開催してました。

屋内ではクラシックコンサートなどが催され

屋外では屋台的なものが出されていて見てみると

カレーにフランクフルト、コロッケ、綿菓子が並んでる!

それをみた小さな怪獣さんたちはもう食べる気全力モード!

食券を買わないと購入できないシステムだったので

食券を買おうとしたら

食券がなくなりました。と

聞けば

カレーもフランクフルト、コロッケ、綿菓子はいっぱい残ってるけれど

食券がなくなってしまった。と。

じゃ現金で買えませんか?と聞くとそれはダメだとおっしゃる。

病院の入り口前でやってることだから衛生面でダメなのか…

食券ってお手製だろうし病院内のプリンターで印刷すればいいのに。と思いながらも

どうするんだ

腹ペコの怪獣さんたちを。

目の前に食べ物が並んでるのに食べれないこの状況

暴れだしちゃうぞ?

病院の警備員さんだけで抑えきれないかもしれないぞ。

ちっこいほうの電車好きの怪獣さんなんてさっきから

かりー!かりー!と叫んでるし(ゆっちゃんはカレーをかりーと言う)


引き離すのに大変でした。


購入させる気が微塵もないならばとっと


片付けなさい


残った分は病院の職員さんたちがそれぞれ持ち帰るなりとりあえず院内に入れて。


飢えた怪獣さんには目の毒だぜ。






気づけば文字ばっかで色味がないので


なんの脈絡もなく、なんのつながりもなく、唐突に全く関係のない写真を載っける強引なワザにでます。


DSCN1331_convert_20140828005525.jpg

090_convert_20160530222907.jpg


↑ お城を見んかい お城を!




これで色目がでたな。


ポンコツブログだからこそなせるワザ 笑





ぶらり旅 笑

毎週1回、療育が受けられる施設へ通っているゆっちゃん。

行き方は

自宅→阪急の駅→地下鉄に乗り換え→地下鉄の駅を出て歩いてすぐ。

ゆっちゃん、阪急も好きだけど地下鉄も好き。

地下鉄の場合は車輌が好きなのではなく

何故かアナウンスと接近メロディ好き(オタク~! 笑)

YouTubeでも京都市営地下鉄のメロディ音が流れる動画を見せろ!

見せなきゃ暴れん坊将軍になるぜ!と脅迫してきます。

アナウンスで好きなのは「新田辺(しんたなべ)行き」らしいのですが

(新田辺 京都からだとあと2駅で奈良駅ってくらい京都の南)

家に居ても したあめ!したあめ!と連呼するほど新田辺LOVE。

そんなに恋に焦がれて新田辺なら

行ってやろうじゃないかゆっちゃん憧れの新田辺へ! 笑!


KIMG0263_convert_20161031162326.jpg

KIMG0259_convert_20161031162253.jpg

KIMG0275_convert_20161031162316.jpg

KIMG0272_convert_20161031162306.jpg


電車好きなゆっちゃんは喜んでましたが

ただ地下鉄でひと悶着。

いつも乗る地下鉄と行先が今回逆方向なので

ゆっちゃんが

違う!こっちじゃない!あっちに乗るんだ!ちゃうちゃうちゃう!!!

と大暴れ。しばらくしたら落ち着きましたが、まわりにいた人たちごめんなさい。


新田辺駅に到着して駅を出ると

KIMG0266_convert_20161031163741.jpg

一休さんがお出迎え。


新田辺は一休さんのお寺の他には

同志社・同志社女子大のキャンパスがあるくらいであとはこれといって…

のどかな新田辺でした事といえば、お昼ご飯食べて公園で遊んで散歩して…

まぁゆるい休日でございました 笑


KIMG0269_convert_20161031164104.jpg




こんなほのぼのした〆かたでいいんだろーかと迷いつつ



〆ます 笑












予定①


ウチは何気にカレ好きです。

昨年彼の地で食べたもの

スーベニアケース付きリトルグリーンまん。

DSCN6900_convert_20150913012707.jpg

ケースを開けると中から3種の味のまんじゅうがでてきます。

DSCN6903_convert_20150913012741.jpg

持ち帰ったケースは

今は自宅下駄箱の上に鎮座し、自宅や自転車の鍵を保管するという重要任務に就いておられます。



そして

来月行った時にはこれを買おうと思います。

7759_1_20160920101545.jpg7759_2_20160920101545.jpg




トナカイさんになってる 笑



いっぴ そしてまた いっぴ


下の子・ゆっちゃん(3歳)がまだあまりしゃべらない。と以前ブログで書きました。

ゆっちゃんの記事

そのゆっちゃん、ミッキーの事を いっぴ と言います。

DSCN0053_convert_20121110233820.jpg



そして彼女の事も いっぴ と言います。ここまではまだ許せる範囲?なのですが

DSCN0043_convert_20121111002746.jpg



彼も いっぴ

DSCN0048_convert_20121111004922.jpg



こちらの彼も いっぴ

繝√ャ繝誉convert_20121115013046


またこちらも いっぴ

DSCN0498_convert_20121125020645.jpg



…!


日曜の朝、デイズニ―タイムでディズニー・コメディ・タイムを観るゆっちゃん。

どうやら

ミッキーを筆頭に登場するディズニーキャラ全般を いっぴ と解釈してる気が…


ちなみにゆっちゃん。

先日買い物先のイ○ンでキャンペーンで来店していた

等身大サイズのQooに遭遇しました。

8.gif

ゆっちゃん

完全拒絶!


来月の夢の国でもキャラに会えても…?

ともさんもすごく小さい時はキャラを見て泣いてましたから仕方ないかな…


いつの日かゆっちゃんも

かつて

「切り込み隊長」「スクランブル要員」「忍者」と称されるほどのキャラ大好き人間

兄・ともさんの後継者となるべく大事に育てねば。

ある意味

これは家族の伝統にしていかねば 笑






Please cancel the Mitsui Garden Hotel Prana Tokyo Bay!


来月 夢の国に羽ばたくのですが

ANAセールスさんのツアーは確定、

JALパックさんのツアーはキャンセル待ちです。

父ちゃん的にはJALパックさんのお世話になりたいのですが

いまだにキャンセルがでましたよ!とのメールが来ません。

ANAセールスさんのキャンセル料金発生日までだんだん近づいてくるし…

毎回JALパックさまのお世話になり続けてるという事もありますが

なにせ

しがないJALの陸マイラーなもので… 

img_0_convert_20161024184441.png


通常のフライトマイルの他、

JALカードを使っているので

カード特典の毎年初年度搭乗ボーナスマイルも何気に魅力。


キャンセル待ちしてるのは航空機の座席ではなくホテルのお部屋です。

どなたかキャンセルしてくれないものか 笑



姑息に

キャンセルしたくなるように暗示でもかけようか。

貴方はキャンセルしたくなるしたくなるしたくなる…








8021bc3a.jpg






すべての山道はもんきーぱーくに通じてるワケではなかった。


嵐山で当初行く予定だった場所がここ。

KIMG0225_convert_20161024095801.jpg

嵐山モンキーパーク 笑

ここから山道に入るのですが、間違って入った山道がここにつながってるんだと思い

別な山道を進んだワケでございます。

KIMG0227_convert_20161024095739.jpg


20分ほど山道を登るとおさるさんと会えます。

KIMG0246_convert_20161024095727.jpg

KIMG0247_convert_20161024095715.jpg

KIMG0248_convert_20161024095705.jpg


1袋100円でおさるさんのごはん(バナナ・リンゴ・ピーナッツから一つを選択)を購入し

KIMG0237_convert_20161024095655.jpg

手渡し。

手洗い用の石けんとかアルコール消毒液も置いてありました。


いやしかし外人さんの多いこと。

アジア系の方より欧米系の方のほうが圧倒的に多かったです。

トレッキング的要素があったり移動時間のロスがあったりするから

アジア系の方は敬遠するのかな?


KIMG0241_convert_20161024095810.jpg





モンキーパークに行く前、

間違えた山道を下り終え、舗装された道路に汗だく(父ちゃんはずっとゆっちゃんを抱っこ)で到着したとたん、

もんきーぱーくへはどっちにいけばいい?

と白人男性2人組に聞かれ

なんと絶妙なタイミングでツッコンでくるんだ!と思い苦笑い。

結局、近くにいたバスを誘導するおっちゃんに方向を聞き

外人さんにも教えることができました 笑


英語が喋れたら

今もんきーぱーくに行こうとしてめっちゃ道に迷ててん!

とか言ってウケたのに 笑




ナビ様のおかげでいい運動になりました!


ナビ様…!


ある休日

天気もまぁまぁ良かったので嵐山まで行こうとなりました。

目的地は20分くらい山を登った先にある、とある動物が見られる場所。



おにぎりで腹ごしらえしてから 笑

KIMG0216_convert_20161024091841.jpg


阪急電車に乗り込み

KIMG0219_convert_20161024091821.jpg


嵐山駅に到着

外人さんの多いこと多いこと!

KIMG0220_convert_20161024091831.jpg

駅を出てすぐスマホのナビを見ながら徒歩での移動を開始。

道幅の狭い変な山道の入り口の前まで行くと

ここを進むんだ!とナビ様に指示され

近道なのかなぁ?とナビ様を信じ進みます。

なかなか険しく急な坂道を登る事30分。




道を間違えました 笑

山道の途中でルートを外れた訳じゃなく

山道の入り口から間違ってました。

この道はトレイルコースだったらしく

道理ですれ違う人たちがみんなわりかしそれなりに軽登山!ってスタイルなワケだ。



さぁ降りよう 笑

KIMG0224_convert_20161024091809.jpg


ともさんがブーブー文句を言いながら坂を下ります。

違う山を途中までとはいえ登ったあとに

本来向かう山もこのあと登らなくてはいけないから 笑

ともさんから「なんでこんなトコ登ったん?」と問われても


ここに山があるからだ


としか言いようがない。



結論

ナビ様は万能ではありません





牛丼 牛丼 牛丼


家族全員 やわらかい銀行のスマホ/ケータイを使っています。

最近CMでもよくやってるのがSUPER!FRAIDAY。

金曜日に何かサービスがあるよ。お楽しみにねって企画。

とりあえずは牛丼なのですが



このクーポンが届いたのはこれで3回目。

毎週違うクーポンが届けばいいのに。

3回連続で牛丼とはね 笑

先週の近所の吉野家さんはすごかったです。

4~5台分駐車スペースがある店舗ですが入れない車が道路で行列をつくり

隣のホームセンターの入り口をふさぐという。

あわてて警備員を2名手配してたような。

こんなんじゃ全国の吉野家さんがパニくってるんじゃないか?と思うほど。


まぁクーポンもらえるのはいいんだけど

基本料金とかを恒久的に下げてくれたほうが絶対ありがたみを感じる気がします。



あの場所と同じ県内にいられるだけで幸せ。


え~

まぁ

その~

なんだかんだ諸事情ありまして

今年はちょいリッチな旅にしようではないか と

ゴージャス☆ホテルにお泊りしようではないか という案もでかけていましたが

え~

まぁ

その~

なんだかんだ諸事情ありまして

今年はコスト重視の旅と相成りました。

もとい

今年 も !


しかしながら父ちゃん

ダメもとで某・嫁さんにゴージャス☆ホテルに泊まりたいと言いました。スマートに言いました。


酒もタバコもパチンコも競馬も全部やめる!


だからその浮いたお金でゴージャス☆ホテルを!

とスマートに言いました。

まぁ 結果はわかっていた事ながら、でしたが。


そもそも父ちゃん、もともと

酒もタバコもパチンコも競馬も何一つ


たしなまないから 笑!


あ~あ

酒もタバコもパチンコも競馬も全部

やっときゃよかった。

やっときゃ「やめるからリッチバケーションを!」と交渉カードになったのに。


お酒は弱いから付き合い程度にちょっぴりしか飲まないし

ギャンブルで人生の歯車を狂わせた人も見てきたから

今更はじめる気もないしなぁ



昨年お世話になったホテルからの眺め

DSCN6627_convert_20150907004923.jpg


まぁ普通のホテルでもじゅうぶん快適だし、

なんだかんだいっても憧れの地に近い、同じ県内にいる!という、ただそれだけで気分は楽しいですし!


父ちゃんが思うに

日本に千葉県があってよかった!


chi-ba_big.gif

        ↑日本人なら知らなきゃ!↑


唐突に。


夢の国って香港にもあるんだよ! 

いや世界にいくつかあるんですが。

香港夢の国のレストランのメニューをネットで見てました ←どんだけヒマなんだ。行く予定もないのに 笑

2.jpg

ファンタジーランドエリアにあるRoyal Banquet Hallというレストラン。

和・洋・中すべてを網羅したメニューがあるんだとか。


和食の中で

SUSHIと書いてあるのに内容がラーメンなのは何故だろう?

SUSHI=和食の総称なんでしょうか?

1.jpg

この中で食べたいのを選ぶなら 3 かな。

手羽先?みたいなのがセットになってるみたいだし。

4 の天ぷらって…どうなんだろう 笑



画像がおもいっきりはみ出てました。

でも

細かい事は気にしないブログなのでこのレベルの不備は全然許容範囲内!



素直に 美しいのです。


November に

霜月に

父ちゃん 某・嫁さん ともさん ゆっちゃんは 

旅立ちます。

もう2度と京都には帰らないかもしれない

それはないけど 笑

旅立ち先はクリスマスモード。


以前に1度だけ訪れた旅立ち先のクリスマスシーズン。

きれいだったなぁ。

あの美しいツリー

心が洗われるようだったなぁ

まぁもともと父ちゃんの心はきれいだからもう洗われる部分はないけれど。



ランドツリー夜


繝・Μ繝シ譏シ_convert_20121114011536

DSCN0031_convert_20121111004355.jpg

DSCN0216_convert_20121112214419.jpg

DSCN0224_convert_20121112214525.jpg


遠いあの日 夜のツリーを見た時は

父ちゃん うるっときて泣きそうになりました。

時間が止まってほしいと思いました。


またこの季節に旅立てるなんて!



京都ではその見た目の悪さから京都中から嘲笑われ蔑まれてる父ちゃん。

京都に大聖堂でもあれば鐘衝き男として籠りたいかもしれない。

こんな見た目がぶっさいくすぎる父ちゃんでさえ受け入れてくれる

この場所が好きです。


今更ながら。



DSCN0240_convert_20121112222821.jpg


この時は

まだゆっちゃんがこの世に生を受けていなかったという事も含めて

非常に思い出深いものがあります。



«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (22)
 東京ディズニーリゾート  (191)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (45)
日常 (503)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

