FC2ブログ

2018-08

夜のおでかけ。


平日の午後6時半から午後9時まで

仕事に関係する市の説明会があり、でかけました。

会場は京都駅のすぐそば。

説明会は楽しくて楽しくて。

説明会自体は全く楽しくはないけど

遅い時間に京都駅に行けるのが嬉しくて 笑

普段は行けないので。

説明会に参加しながら頭の中はその説明内容でいっぱい

ではなく、考えてる事は

551で豚まん買って帰ろうかな?閉店ギリギリだから間に合うかな?ってこと 笑

説明会が終わりそそくさと退室し、この日の最大の目的地に到着。

まだお店が開いてる!ラッキー!と思ってレジ前に着くなり、

豚まんは完売ですとバッサリ。そりゃそーだな。


某・嫁さんから、京都駅に行くなら貢物を買って参れ。

と指示されているので手ぶらで帰ったら抹殺されかねない。


なのでSIZUYAPANでいろんな種類のあんぱんを買って

KIMG2889.jpg


鶴屋吉信 IRODORIで有平糖を買って

KIMG2890_convert_20180404223041.jpg


献上品とする。

父ちゃんは遣隋使か遣唐使か





今宵の古都の塔はブルーでありました。



KIMG2888.jpg




いやしかし夜の京都駅のにぎやかなこと。外人さんでいっぱい。

行き帰りは路線バスを利用しましたが

帰りのバスの運転手の応対が父ちゃん的にどうも。

行き先を間違えてバスに乗っちゃった欧米系カップルさん、

発車してすぐに乗るバスを間違えたことに気づき、次の停留所で降りる際に

運転手は運賃を請求した。1人¥230×2人分。

たしかに払わなきゃいけないのはわかるけど、そこはまけてあげてもいいんじゃないかと。

車内にカメラがあって会社から怒られるのかもしれないけど…

夜の10時前、わけのわからん停留所で降りる外人さんの気持ちはきっと不安だろう。

バスの運転手も自分が外国で、夜の10時に、乗るバスを間違えて、

2分だけバスに揺られただけで金を払えと言われ、わけのわからん停留所に降りたら

さぞかし不安だし嫌な気分になることだろう。


父ちゃんは自分が京都人だけど昔から京都人があまり好きじゃない。

最近の京都人は特に好きじゃない。

観光客、特に外国人観光客に対して冷たい気がする。

観光客が多すぎて辟易としている京都人が多い気がする。

まぁマナーの事で迷惑と感じてる人もいるだろう。

若い人はわからないけれど、年配の京都人は露骨に嫌な顔をする。

せっかく日本各地から、地球の裏側から来てる人に対して

もっと親切にしてもいいんじゃないかと。


それとも父ちゃんのまわりの京都人だけがひねくれてるのか?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maech1973.blog.fc2.com/tb.php/823-40ac6de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maech1973

Author:maech1973
京都市在住です。
とりとめのないブログですがよろしくお願いします。
*注!:京都情報はありません 笑!

カテゴリ

ご挨拶 (11)
 Kyoto  (23)
 東京ディズニーリゾート  (193)
 ヒーロー・男の子向け  (8)
 ヒコーキ  (2)
 お出かけ (52)
日常 (523)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター